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イイね!
2013年03月18日

凍結防止剤による腐食防止

凍結防止剤による腐食防止 整備振興会の雑誌を読んでいたら ホンダから たまには凍結防止剤をよく洗い流して下さい という通達が出ていたのですが、そのなかに注記付きで「エンジンルーム」という文言があったのは意外でした。

メーカーによっては取説でエンジンルームは絶対洗わないで的な表現をしているところもありますので、そのあたりはメーカーごとの考えの違いなのかもしれません。

ちなみに特に古い車のエンジンルームを無造作に洗うと漏電不具合のドツボにはまることもあります。
ただし私はそれにも負けずエンジンルームを洗いたい派ですが。

今日本の道路で使われている凍結防止剤の多くは塩化ナトリウムだそうです。
乾燥していれば塩ですが、濡れるとイオン化して腐食作用が強まりますので、中途半端に洗うとかえってよくないかもしれません。

新車のうちに下回りコーティングしてしまうのが一番いいかもしれません。

新車・・・最近乗っていませんがw
ブログ一覧 | 車雑学 | 日記
Posted at 2013/03/18 18:31:10

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この記事へのコメント

2013年3月18日 22:48
ウチのKeiは買ってすぐに簡易的なものですが(2万位)防錆処理しました。
6度目の冬を越しましたが、効果は・・・あると信じたいです(笑)
錆びて来てはいますが、深刻な腐食は無さそうなので。

地域柄そのテの話は色々あります。
某軽トラのホイールハウスに穴開いて足元から地面が見えたとか、某ワ○ンR(初代)のリアショックがフレームごとちぎれたとか(笑)

こまめに洗っているクルマはそこまで酷くはないですけどね。
コメントへの返答
2013年3月18日 23:22
そういえばスイフトは四輪で初めて所有したスズキ車ですが、確かに鉄板薄くてすぐ穴あきそうな印象あります(´Д` )
トラックでも沿岸の漁師に収める車は新車時だけでなく車検ごとに下回りにシャシ塗膜塗るなんて話も聞きました。ただ重量規制ギリギリの車は塗装の重さで引っかかることがあるので、登録後に塗る事もあるそうです。

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