• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コル注のブログ一覧

2011年10月31日 イイね!

【動画】リンクサーキット復興走行会レース

昨日のリンク走行会レースの模様です。参加8台、予選6位でアウト側6番グリッドからスタート。
どの車もパワー的には大差ないので誰かがスタートミスしない限りは順位は変わらないでしょう。
予選通りの決勝結果なんてレース的にも動画的にも面白くありません(実は動画が主だったりw)

そこで誰かスタートミスしないか祈ります(そう言うことを祈ると自分がミスするんですけど(爆)

スタート直後はインのグリッドで異変があった模様、すかさず黄色のシビックがアウトに回避!
また私の横にはロードスターが迫っていたので、残るスキマのアウトのアウトから入りました。

2コーナーでインを差して何とか2台パス、4位までアップできたものの、3番目を走るピンクの
シビックが抜けず、結果4位となり、残念ながら表彰台は逃してしまいましたorz



立ち上がり加速は負けるので、ブレーキをギリギリ詰めるのと、サイドミラーに写る位置でプレッシャーを掛けてミスを待ったのですが、残念ながら私のオーラ不足であまり効果はなかったようですorz

結局8周のうち4周くらいまでは何とか食らい付くことが出来ましたが、その後はジリジリ離されて、今度は私の後ろにスターレット、黄色シビックがビッタリ付けて来て、あとは防戦一方でした A^^;)

いやはやレースはエキサイティングで面白いですね。まだ余韻でホワンとしていますw
Posted at 2011/10/31 23:22:27 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2011年10月31日 イイね!

リンク復興走行会

リンク復興走行会 福島リンクサーキット走行会(レース付)に参加しましたo(^▽^)o
(写真は510ブルのL16エンジン)

占有でなくサーキット主催なので、他ジャンルの車も一緒でしたが、510ブル、箱スカ等の旧車から普段絡みの少ないロードスター、CRXなどパワー的に近い車同士で走ることが出来てとても面白かったです。

8台参加のレースは、もう少しで表彰台に登れるところでしたが、予選6位スタートで、何とか3位争いバトルに絡むことが出来、数回インを刺しプレッシャーを掛けるも、敢えなく手中からすり抜けて行きました(T_T)
バンパーに付けた携帯の動画を見ると今でも力が入ってしまいます(-"-;)o゛

今回は特にトラブル無く、じゃんけん大会後にリンクサーキットの社長が上機嫌で挨拶をしていたのでこちらもニヤついてしまいました。表彰台は逃しましたがorz 終わり良ければ気分良いですね^^
Posted at 2011/10/31 06:52:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | モブログ
2011年10月29日 イイね!

背広を洗濯

背広を洗濯働くようになってからン十年、3着目無料などの安物背広ばかり買い込むためクローゼットが背広だらけですが、最近クールビズの影響でさらに稼働率が下がってしまったので、久しぶりに整理してみたところ、数年着ていない背広にはうっすらとカビが生えてました(゚Д゚;)

カビもそうですがサイズもアレですので、こうなると私の地域は燃えるゴミに出すか、古着回収の2択となるのですが、燃えるゴミに出すには少しもったいない気がしたのでクリーニング屋さんに聞いてみたらば、ドライクリーニングではカビは落ちませんと言うことでした。

カビを落とすにはオプションの水洗いもあるのですがそれが結構良い値段で、古着行きへの物への投資にしては高すぎます。

仕方なく捨ててしまおうかとも思ったのですが、ダメでモトモトで洗濯機でソフト洗濯してみたところ、こればびっくり!カビが洗い流されキレイになりました。
ただし少しヨレが残りましたが、これはドライクリーニングに出せばピシッと復活する程度です。
割引券を使えば、何とか古着へ出してもいい金額です。

ところで今まで深く考えたことが無かったのですが、ドライクリーニングって溶剤で洗うんですってね。
我々からすると”溶剤”と聞くとブレーキクリーナーを思い出してしまいますが(笑)、まさかアレほど強い溶剤では無いと思いますが、油や脂の汚れは結構よく落ちる反面、果汁やカビのような水溶性の汚れはあまり落ちないんだそうです。そのためドライクリーニングばかりしていたら水溶性の汚れが蓄積して薄黄色くなってしまうので、たまには水洗いクリーニングをしたほうが良いそうです。


そういえばよく工場の隅にあるダスキンのオレンジ色のウエスって凄い真っ黒で引き取られますが、あれの洗い汁ってどんだけ真っ黒けなんでしょうねw

あと10年以上前私が整備士だった頃、ダスキンウエスの箱の説明書きの最後に「・・・・合掌」って書かれていたのですが、何故説明書きの最後に「合掌」を入れる本意がよく分からなかったです。

今も書かれているのか?現役整備士で工場ウエスがダスキンの方、確認して下さいませんか(笑
Posted at 2011/10/29 02:12:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他色々 | 日記
2011年10月29日 イイね!

VGターボ

VGターボターボの風車は大きい方が過給効率が良いのですが、あまり大きいと低回転で回らなくなるので、中くらいの大きさで妥協したりしますが、高回転から低回転までうまく回せるようないいとこ取りのターボの一つがVG(可変容量)ターボです。

これは図のようにタービン周りにフィンが付き、エンジン低回転で排ガス流量が少ない時は通路を絞って流速を早くしてタービンを回し、高回転で排ガスが増えるとフィンを開いて流速を抑え、タービンが回り過ぎる事を防ぐ機構です。



これの講習会を行ったのですが、口で話して理解してもらえる話術は持ち合わせて居なかったので映像で見られる教材が欲しかったのですが、手近に無かったのでYoutubeから落とした動画をパワーポイントに挿入して説明しました。動画を落とすのってググッた通りにやればすごく簡単ですね。

しかし私もVGターボの内部を直に見たことは無かったので本当はカットモデルのようなものがあれば一番でしたが、講習会直前に可動フィンの部品だけ手に入ったので、それも動画と併用して説明したところよく分かってもらえました。説明はイラストや動画の他に現物があると理解が早いですw

ところでこの可動フィン(会社によってはベーンとかノズルと呼んでいる)、触ってみたところ結構よく出来ていました。排ガスでターボが真っ赤になるまで熱せられてもきちんと作動できる耐熱性合金で出来ており、航空機やロケットにも使用されている素材だそうです。鉄屋さんに売れば高いか?


ただターボの性能はよく発揮出来ますが、構造が複雑になるのでコストや対費用効果を考慮して、主に大型車や高級車に使われていることが多いようです。
Posted at 2011/10/29 00:44:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車雑学 | 日記
2011年10月28日 イイね!

走行会準備

走行会準備この日曜は福島リンクサーキットでリンク走行会なので車の準備をしていたら、モーターランド鈴鹿より11/13コンパクトミーティングの受理書も届きました。

キャンセルは11月6日まで可とのことですので、日曜のリンクでスイフトを潰さなければ予定通りお金を振り込みますw

受理書のハガキに労いの手書きメモが書かれていました^^
Posted at 2011/10/28 23:03:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「支部長・・・」
何シテル?   04/26 00:23
運転大好き (^^)o゙
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

       1
2 345 67 8
9101112 131415
16 17 18 19 202122
23 24 25 2627 28 29
30 31     

リンク・クリップ

セドリックでサーキット走行! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/04 09:56:22
BBR Enjoy走行会 (H25.12 本庄サーキット) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/25 22:40:11
ジャッキ蘇生・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/27 10:28:53

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド トヨタ カローラフィールダーハイブリッド
勤務先から支給されたサービスカー
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
2016年6月中古屋で後期型を購入。 コルトプラスラリーアートは2台目です。 13万キロ ...
日産 セドリックセダン セドリックセダン3000 (日産 セドリックセダン)
ヤフオクで買いました^^ 今どきの車に見られないカクカクボディ好きなんです。 OHCなの ...
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
もう車は10台以上乗り継いでいますが新車は初めてです。 ちゃんとした車っていいですね!こ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation