• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年12月25日

サイ号、ちょっぴり車高短になる

昨日ついに付けちゃった車高調
TEIN・TYPE FLEX♪


あぁ。
去年の今頃は想像もしなかったなぁ。
自分がロードスターを買って
マフラー替えて、シャコチョー入れて
ブヒブヒ走ってるなんて!
なんか、さいきん余計に人生が楽しいなぁ
(仕事キツくてちょくちょく辞めたいって思ってるけど)




と、ノーガキはこのくらいにして、写真。





































え?


『コラ!どこがローダウンなんだ』
(って声が聞こえる)






ちなみに以前はこう。
























違うんだ。微妙に(笑)







フロント35ミリ。
リア30ミリのダウン量です。
推奨値の範囲でもフロント45ミリまで行けるので
すごーい余裕のある高めの車高。

いままでは、フロントフェンダーの中に
手のひらを縦に突っ込むと、隙間は
人差し指から小指までの指4本が丸々入って、まだ余裕。
つまり、指4.5本分。

いまは、人差し指から薬指までが入ってキツキツ。
つまり、指3本分。
都合、指1本半ダウン(笑)

数百キロ走って馴染むと設定値のダウン量になるそうなので、
いまは1本半にも満たない(←ホントにこれから落ちるのかなぁ?)


ダンパーの減衰力は、1~18段(少ないほどバタンバタンするらしい)のうち、
推奨値は12段、
サイ号は15段!


クリスマスをドタンバタンってな
酷い乗り心地で迎えるわけには行かなかったサイゴードン。
我ながらなかなかの根性なし。



でもね、

乗り心地、むちゃくちゃイイよ!



しかも面白いっすよ。
ハンドル切るとスパっと曲がるし、
ダイレクト感が増した。

だけど、乗り心地は以前よりしなやか。
道路の継ぎ目や段差を乗り越えた時には
すこしコツっとくるけど不快じゃなくスゥーっと走ってるっぽい。
真っ直ぐ走る分には上下の揺り返しが少なくて
乗り心地はノーマルよりいいです!

走りこんでないから、詳しくはわかんないけど

今のところ充分満足です
\(@^o^)/わぁ~い!!






















イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

すあま🐱の御食事処は自由です😅
P・BLUEさん

美味しい季節の頂き物🌽
剣 舞さん

うっかり接触しても被害は少ないハズ!
@Yasu !さん

最後の参加 ゴルフコンペです(幹事 ...
urutora368さん

避暑地へドライブ🚙💨💨💨
おやぢさまさん

首都高へドライブ
R_35さん

この記事へのコメント

2007年12月25日 23:58
おめでとうございます!
満足されてるようでよかったですね(^^)
車高は写真を比べてみると、今までが高すぎた、
って感じですね。
コメントへの返答
2007年12月26日 1:31
ありがとうございます!

見た目の変化も嬉しい♪ですが、
乗り心地を犠牲にしなかったことに、実はほっとしています。
矛盾してます(笑)

2007年12月26日 0:28
こんばんは。
乗り心地が向上しながら、スタイルも決まる! 素晴らしいです。
ところで、-35mm で 指 1本半 って、計った場所が違いませんか?
コメントへの返答
2007年12月26日 1:38
こんばんは。
ぱっと見、車高調入れてるとは誰もきづくまい(笑)おそらく乗ってもきづくまい(笑)

さすが鋭い。オイラの指2本分が-35ミリ。
交換をお願いしたメカニックさんいわく、馴染むと落ちてくるらしく。
その気になればペタペタまで下がるので、とりあえずこれで1000キロは様子見です。
2007年12月26日 0:51
車高短にしたら次はホイルでしょ
つらいちこだわってつめ折りもよし
ディープリム、軽量化・・・
そしてエアロにまでいっちゃう方もいますが・・・
コメントへの返答
2007年12月26日 1:43
聞かない聞かない
聞ーかナイ!!(笑)

ホイールは18インチの純正ディーラーオプション仕様。
ツライチ、いい響きっすね。
で、エアロはマツスピ!

・・・。全部聞こえてる(笑)
2007年12月26日 1:39
こんばんわ^^

めちゃくちゃカッコイイじゃないっすか!
本来の姿という感じがします(笑)

これで乗り心地もいいなんて・・・
ダウン量参考にさせてもらいます。
コメントへの返答
2007年12月26日 1:50
あっ!
テイン仲間だ!(=^_^=) ヘヘ

車高ダウンは徐々に調整すればいいと思うので、とりあえずテイン推奨値です。ココを新しい基準にして、あと数ミリ落とすかも。
乗り心地についてはとても安心しました♪

hiroさんも、装着が今からワクワクですね!!
2007年12月26日 2:02
こんばんは。

おめでとうございます。
さて次は何かな?^^
コメントへの返答
2007年12月26日 2:08
こんばんは。

え。ぇーと、次?
次は、ETC車載器(爆)
2007年12月26日 2:16
こんばんはー。

うん! あきらかにカッコよくダウンしています。
しなやかなセッティングで、どこを走っても気持ちよいことでしょう。
コメントへの返答
2007年12月26日 23:21
おこんばんはー♪

ありがとうございます。
実にわかりにくい車高の高さです。
足回り交換したことをそのうち忘れそうです。
2007年12月26日 7:17
いいですねー俺もTEINのフレックスは候補に入れています。
他の方のインプレでも「落としても乗り心地良い」と聞きますし。
俺も車高調入れます。


もうちょい先になるけど(;´Д`)
コメントへの返答
2007年12月26日 23:28
さっき、ひとりドライブで少しスピード出してきました。
速度が出ていると明らかに違います。
ノーマルがふわんとしていたのに対して、コツッコツッと手ごたえがありました。若干跳ねる感じもありました。
デートの時は優しく運転すれば以前と同様の乗り心地、
すこし飛ばすと手ごたえがあって、車高調ってなかなか良いですね!!
まささんは、何を選ばれるのかなぁ??
2007年12月26日 7:49
写真を見比べると一目瞭然にカッコイイですよね「次はアルミ?」

同じ場所での撮影ですか??

乗り心地が良いので羨ましいです

自分のは「ガンガン跳ねます」笑

アライメントは取りましたか??

まだとっていないいないのならダウン量が完全に決まってから取ったほうが

いいですよ~

更に落とすとまた狂いますから~

↑自分は放置ですが・・・爆
コメントへの返答
2007年12月26日 23:37
エヘヘ、奮発して良かったです。

写真は同じ場所ですよ。ホームグラウンドのコイン洗車場(笑)

初日は助手席を気にして優しく優しくフェミニンな運転でしたので、見事に足回りもそれに答えてくれました。
いまさっき、すこしハイスピードを試したんですが、スピードを上げると走り初めからかなり路面状態を正確に伝えてきます。段差を越えると、ゴツンときますし。

mar-さんは男の車高調ですから跳ねる!
オイラも自分のことだけ考えると、タナベの車高調に行ってたとおもいます。基本は低くすることが目的ですもん。

アライメントは交換作業をお願いしたガレージで簡易的な調整のみしてもらいました。暫くして自分のセッティングが決まったら、その時にちゃんと直せばいいのでしょうか??
(もう、自分は放置って(笑))
2007年12月26日 8:27
全長式の車高調で乗り心地も良かったとのことで、いいですね。これはお値段もお値打ちな方なのかな。

お友達のお話を色々聞いていると、個人的にはこれぐらいのダウン量で十分な感じですかね。これは縁石は種類によってギリギリのと、当たるのがあるぐらいでしょうか。お腹まわりも当たらないように大事に乗ってください( ^ω^)

あとETCつきましたね。おめでとうございますw
コメントへの返答
2007年12月26日 23:47
こんばんは~。優しく走るときには、乗り心地すごくいいですよ~(^u^)
金額は、取付費込みで14万円かかったから絶対的には高いけど、一度はこういうのを試すのもいいか。

この車高でもオイラのマフラーのカッター部分、駐車場の車止めはギリギリです。ちょっとした坂では当たってしまうと思います。
お腹まわりは擦らないようにしなきゃ!!
サイ号、お腹壊しちゃう(笑)
初のETCもこっそりつけました。。
2007年12月26日 9:40
 ついに行っちゃいましたか! 羨ましい限りです! 写真1枚目見ただけでも、下がってるのは、ちゃんとわかりますよ。もとがもとですからね(^^; 当たりが出て、落ち着いた時点の車高が楽しみですね!
コメントへの返答
2007年12月26日 23:51
ついに、手を出してはいけない範疇に
踏み込んでしまった感じデス・・。

柔なセッティングですけど、かなり味が変わりました。
お山に走りに行ったら一層楽しそうです(が、調子に乗らないようにしなきゃ、です)
2007年12月26日 10:02
いい感じで落ちましたね。
まさか、画像加工してないですよね!(笑)

で、彼女の反応は?(←コレ重要!)
コメントへの返答
2007年12月26日 23:57
エヘッ!?(ドキ)

今度は貼り絵じゃないですよ~(^w^)

もちろん、乗り心地に苦情はなかったです
\(^-^)/
オバカなオイラに付き合ってくれて、しかも歩み寄ってくれて、ほんとうに有難いことです・・・
2007年12月26日 19:17
こんばんは。

車高調は乗り心地も良くなるからいいですよね。
これなら、彼女も喜びますね!!
コメントへの返答
2007年12月27日 0:00
ありがとうございます。

昨日は「ノーマルより乗り心地いい」なんて書いちゃいましたが、それはちょっと言い過ぎました。でも、乗り心地は期待以上です。ゆっくり走る分には穏やかでしなやかです。
2007年12月26日 20:43
いいですね~
乗り心地を重視しているところが女泣かせ^^
コメントへの返答
2007年12月27日 0:06
でしょ?
でも、女泣かせっていうより
女泣かされ、が実態に近いのれす(笑)
2007年12月26日 23:16
前後バランスよく落ちてますね。
ダウンサスだけだと後が落ち気味になるんですけど、やはり車高調だとイイ感じになりますね。
コメントへの返答
2007年12月27日 0:14
もともとNCは水平じゃないみたいですね。フロントが若干上がってるようです。
船かよ、ってひとりで突っ込みたくなる車高だったんですが・・。

2007年12月26日 23:36
かっっこいい!!!
写真で見ると、十分いい感じだと思います。ああ、うらやましいです。
私もつけちゃおっかなー。車高調。o(^∇^o)(o^∇^)o
・・・と先立つものもないのに思わせてくれるほどGoodな感じです。

コメントへの返答
2007年12月27日 0:20
ありがとうございます♪でも、恥ずかしいわ。
見た目だけで車高落としに走ったサイ号とちがって、
あいにん号は機能パーツ重視ですもの。シートとかホイールとか、
CE28Nカッコイイし、チョー欲しい(←やっぱり見た目でしか見てない)
2007年12月26日 23:48
こんばんは。
車高調装着、おめでとうございます!
いい感じに下がってますよ。乗り心地はどうですか?
コメントへの返答
2007年12月27日 0:28
飼い主のオイラとしてはこの微妙な下がり具合も凄く嬉しくて。
乗り心地は、これならノーマルと比肩できます。スピードを上げるとガタピシ言うけど、優しく走れば衝撃の吸収も穏やかでいいと思います。
2007年12月31日 10:55
おはようございます。
タイプフレックスの感想同じです。
スピード出てる時の段差や継ぎ目の突き上げは多少強いですが、基本的な乗り心地はいいですね。
私の場合インチアップしてからの交換だったので、そのせいかな?と考えてました。

車高は馴染むと確かに少し落ちます。
私の場合指半分くらい落ちました。
なので後ろの車高を後から少し上げてもらったのを告白します(笑)

次はぜひツライチを(^^)
コメントへの返答
2007年12月31日 17:51
こんにちは!
ブリスターさんコメントありがとうございます!!
いつも拝見しておりました。
車高下がって、ヨコハマの高級アルミ入って、しかも18インチで、
カッケェ~って。

一歩だけ、お近づきできました。

馴染むと指半分落ちるんですね!!
すると、フロントはオイラ好みになります!!
楽しみ~です♪
後ろは、車止めにマフラーをこすらないギリギリかな(^^)

ハイ。スペーサー入れてツライチにするみなさんの気持ちが分かりました。
ちょっとタイヤ引っ込んでますもんねぇ(・・)

プロフィール

「@いまさら次朗 ウフフ、スイフト用もあったりしちゃったりしますよ」
何シテル?   03/08 11:26
世の中の男女の仕組みは奇妙なもんだ。例えお前が俺を裏切ったとしても、一度は惚れた男のためとあれば、俺はお前を憎みはしない。愛おしく想うだけだ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[マツダ CX-5]Continental ContiVikingContact 6 225/70R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/03 06:15:43
WINKA カップホルダーコースター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/02 22:26:35
インテリアパネル 木目調化① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/22 07:12:39

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
【2025.04〜】 JC ジャングルグリーン 5MT ずっと乗りたかったスズキジムニー ...
BMW iX3 BMW iX3
【2024.09〜】 iX3 M Sport M-カーボンブラック BMWのPHEV ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
【2024.07〜2025.04】 ベースグレード バーガンディ 6MT 子どものころ ...
BMW 3シリーズ プラグインハイブリッド BMW 3シリーズ プラグインハイブリッド
【2023.09〜2024.09】 330e Mスポーツ 8AT ブラックサファイア ハ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation