
なんか楽天イーグルスが首位をひた走っていますね。勝ってるニュースを見ると球場に足を運んでも良いかなって気にもなるよ。てっちんです。
14日金曜日の話。
宮城に越して来て初、奥さんと「我が家」アトムサーキットに行って来ました。
クルマで駐車場入ったら雰囲気が違う。
コースの白線とか縁石の赤白塗装をバッチリしてあったり、最終コーナーのガードレールが無くなってたりと、なかなかに新しくなった感じで新鮮でした。
運営とメカニックに就任したAさん(以下メカA)は旧知の仲です。
以前ハイランドのカートコースに居た方で、その人がアトムにいるのが一番違和感が有ったけど(笑)
で、肝心の走行なんですが、奥さんが「他に人も居ないし、走ろうかな?」と言い出しまして。
前から勧めてたのに頑として乗らなかったのにね。
でも、自分の趣味を理解してもらえるという意味で、これは嬉しかったですよ。
まぁ兎に角5周申し込みして走行準備です。
「ヘルメット被らなきゃ駄目?」って聞いてくるくらいだから、モータースポーツの知識は推して知るべし(笑)
まずはメカAさんの丁寧な説明を聞き、乗り込む。
エンジンをかけ、アクセルを踏み、スタートです。
ブロロロロ…。
メカA「お、意外と踏めますね♪」
しかし、最初はコースの右左も分からずかなり慎重な走りで1分30秒。
2周目、ホームストレートでも微妙にアクセルを抜いてるかな?1分14秒。
3周目、だんだん慣れて来た?6~7コーナーでもちょっと踏むようになり1分7秒。
メカA「おっ、一気に7秒も詰めて来ましたよ!」
てっちん「いいなぁ、俺も7秒縮めてぇやぁ!」と、お約束の会話を(笑)
4周目、エンジン音がさらに躍動感を増して来た!ここで分切りかと期待が高まる。すると、8コーナーの入りでズルッとリアが流れた!
すると…修正舵ビシッ!!
メカA&てっちん「おぉおお~やるう~♪」
しかし、テールスライドする習慣が無いのでビックリしたのか、最終コーナーが慎重になりすぎ1分1秒454止まり。
5周目、さっきのドリフトが尾を引いてるのか、はたまた疲れたのか、1分4秒。初カートのチェッカーは自分が振ってあげました。
メカA「戻って来たら何て言いますかねぇ?怖くてヤダ!は無さそうですけど」
てっちん「楽しんでたんじゃないですか?でも、変にビッグマウスなところが有るんで…エンジン吹け悪いよ?とか言い出したりして(笑)」
とまあ、そんな会話をしてるとピットに戻って来ました。
てっちん「どうだった?」
奥さん「最初怖かったけど楽しかった♪でも1分は切りたかった~。ねぇ、Aライ取れると思う?」と。
てっちん「A…(遠い目)」
メカA「練習すれば…(営業スマイル)」
とまぁ、こんな感じの初走行だったんですけど、自分的にも楽しめたんで、良い思い出になりました。
その後、16日のスプリントレースに参加されるという女性の方がいらして、2階席で見学したり。
「女の人でもカートする人って居るんだね」と感嘆しきりでした。
次は、いつになるかな~。取り敢えず45秒を切るくらいにはなって欲しいと思っております。
以下、どーでも良い自分のタイム。
14号車 33秒610
9号車 33秒560
3号車 33秒592
2号車 33秒263
6号車 33秒226
14号車33秒082
うん、いつもと同じ感じで埃を払って終わりだね。
これからはちょくちょく行けるんで、頑張って練習しますよ~(^^ゞ
ブログ一覧 | モブログ

Posted at
2017/04/17 01:31:43