• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てっちん@のブログ一覧

2021年11月22日 イイね!

マサダのシザーズジャッキを購入♪

アクセラを買ってから、タイヤ交換は付属の手回しパンタジャッキを使用していました。

しかし、ネジ山が削れてしまった場所が出来て使用不能になってしまいまして。。。

つわけで、これからは楽にタイヤ交換を!
と、油圧式のジャッキを購入いたしました~(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

モノを何にするか。
物置のスペースも限られますので、コンパクトなもの。
しかし、確かな性能の物が欲しいと思いまして。


マサダ製作所のシザーズジャッキにしました。
持ち運びに便利なケースに入っています。


新しいジャッキ。良いなあ。なんかニヤニヤしてしまいます。
耐荷重850kg。
JAFのロードサービスでも使われているみたいですね。

ジャッキだけは立派だな!とか言わないでぇ~(笑)

12月になったらスタッドレスタイヤに交換しましょう。どんな感じか?楽しみです((o(^∇^)o))


Posted at 2021/11/22 10:55:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | アクセラスポーツ | クルマ
2021年11月21日 イイね!

アトムスプリント後記。勝負の1ラップで自分は如何に負けたか。

アトムスプリント後記。勝負の1ラップで自分は如何に負けたか。※写真提供あべっちさん。ありがとうございます!(≧∇≦)

2021年11月14日のアトムスプリント最終戦。
結果として、自分はプッシングのペナルティにより最下位でした。

今回は、自分が如何に負けたかを振り返ってみます。皆さんの反面教師として参考にして頂ければ。(誰が?www


決勝スタート。
自分はパワーが無いと定評の13号車で、苦しい展開を覚悟していました。
三番手の14号車って4番グリッドだからね。
瞬殺で抜かれました。
こちらの出足が悪かった証拠です。


自分のペースが遅いので、後ろが渋滞ですね(笑)


そんな感じのレースでしたから、終始コースのイン側を守るディフェンス重視の走行ラインで走っていました。
頑張ってポジションキープして18周。
後ろにはモトハルさん。


自分的には、この区間に一番の危機感を覚えていました。
自分は苦手なんですよ、ここ。
対してモトハルさんはこの区間が速い。
緑のラインを走ったりしたら。
やられるなら絶対、最終コーナーの進入だろう。と。



そんな心理状態の18周前。
後方のメビウス君カメラより。(いつもありがとうねっ)

最終コーナーの進入、イン側を閉めて入っています。モトハルさんはアウトいっぱいから虎視眈々。


最終を立ち上がりホームストレート。
最終でブロックラインを走ったツケでここも遅い。
インに入られたら閉める、来ないなら最低限のスピードを担保出来る位置取りです。


モトハルさんが差しに来ました。
自分も見えてます。
あきらめろ~と思いなからイン側スペースを絞る。


ガッチリ並ばれました(涙
これ、当たってないんですよ。
ここをねじ込むのが1クラスのレースなのです。


自分も負けじと並走を試み。


しかし、スペースが無く減速を余儀なくされる。
ホイールベース内に相手が残っていたら、相手の為にスペースを残す、という協定が有るのですが。
写真で見ると、しっかり競り負けてましたね。



失速してしまった自分の外側から、メビウス君が被せに来ています。
このまま行くと、4コーナーで並走→5コーナーでインアウト入れ替わりで負け。
が、瞬間的に理解出来てしまったので。

「これ以上ポジションを落としたくないぃ~」

と、出来るだけ4コーナーを頑張るように身体が反応してしまったので。。



「ゴスッ!!!」
モトハルさん浮き上がっとるやないかい!


モトハルさんの乗る12号車のバンパーの向きの変わり方がエグい。
ヨーが発生してる不安定なところにプッシングはいけませんね。
耐えられるワケが無いです。

そういう流れでクラッシュとなりました。


反省点としては。
最終コーナーのブロックが余りにもきつく、失速しすぎた。
ここが起点になったよね。
後はプッシングなどは絶対に駄目!という気持ちを持つこと。

その辺も踏まえて、もう少し練習を積みたいと思います。

以上、超マニアックな振り返りでした(苦笑






Posted at 2021/11/21 22:32:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | レンタルカート | スポーツ
2021年11月18日 イイね!

7ゾロ。

7ゾロ。昨日、11月18日にアクセラの走行距離が7ゾロ番になりました。
タイミングが合ったので安全な場所で停止して撮影。

77万までは、流石に走れないだろうからね。
記念記念。


【おまけ】
鍋いっぱいに豚汁を作ってみました。
ポイントはゴボウを香ばしく焼き目を付けて、香りと旨味を引き出す。というレシピでした。

旨かった!
豚入りの味噌汁じゃなく、ちゃんと豚汁でした。
Posted at 2021/11/19 11:21:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | アクセラスポーツ | クルマ
2021年11月14日 イイね!

2021アトムサーキットスプリントレース最終戦。【長文】

2021アトムサーキットスプリントレース最終戦。【長文】空前絶後だっっ!!!

11月14日、アトムサーキットのスプリントレース最終戦に参戦してきました。
今回は37名のエントリーです。
自分はアトムに通って22年になりますが、ぶっちぎりに最多の参加人数です。
特筆すべきは、初参加の方が8名もいらして急遽フレッシュマンクラスが新設された事です。
レースを始めようとする方がこれだけ集まったというのは喜ぶべき事で、見物に来ていたみん友の海産物氏が「アトムがこうなれば良いなあと思っていたのが現実になった。」と言っていたのが印象的でした。

新設クラス含め、5つのクラスで争われたレースレポート、行ってみますかね。


【フレッシュマンクラス】
予選タイム33秒517~36秒569



ヤル気の中学生君や、ディーラー対抗で活躍された方、月曜日のフリーパスで練習を頑張って来られた方など、初心者とは思えないハイレベルなバトルが展開されました。
レース中のタイムが33秒2とか、もうそんなんフレッシュじゃな~い。
皆さん異口同音に楽しかったとおっしゃってたので良かったです。


【3クラス】
予選タイム33秒680~34秒409
重量級の実力者が揃うこのクラス。
みん友のかじきまぐろうさんが、タイトラ、予選決勝とオール1位のパーフェクトウィン!!


ホールショットからの。


しっかり逃げの体勢を構築。
しかし、2位3位の選手も同じようなペースで差が余り変わらなかったので最後までミスが許されない状況では有りました。
意外と心理的に楽じゃ無かったのでは?
初優勝おめでとうございます\(^o^)/


【2クラス】
予選タイム32秒901~34秒236

珍しく反対側から撮ってみた。


シリーズチャンピオンに王手をかけたS井P氏が、タイトラ1位のhellchangを予選でパス。
決勝は、魅惑のブロック師の名に恥じぬ、絶妙なディフェンスを披露して見事にシリーズチャンピオンを決めたのでした。
20周ブロックラインで走りきる技術と精神的には本当に脱帽ですわ。こちらもおめでとうございます!


【1.5クラス】
予選タイム32秒661~32秒995

こちらもシリーズチャンピオンに王手をかけたKenjiさんを擁するクラス。

タイトラでハズレカートを引いたおばん君が最後尾、ロケットスタート炸裂だ!


1.5では、練習の鬼M氏が乾坤一擲のスーパーラップでポールポジションを取ったのが胸熱。
ついにキタ!と思ったのですが。。


勝者は、オートランドテクノの主N氏とのバトルを制した、菅生でレーシングカートのレースをされているRさんでした。
見事な走り。おめでとうございます。

さて、練習の鬼M氏とKenjiさんですが、決勝ヒート中に接触して共にリタイアしてしまったんですね。。。
1コーナーの進入の3ワイドでM氏がKenjiさんのイン側から乗り上げる形に。
遠目にはスペースがギリギリ有ったように思います。
でも1コーナーってのはカートをスライドしながら曲がるので、意外と横のスペースが必要なんですよ。

これ、レーシングアクシデントと思います。
シリーズチャンピオンの芽を潰してしまったM氏の気持ちも、潰されたKenjiさんの気持ちも分かるんだよなあ。

メット脱いで歩いて戻って来た時にKenjiさんが「足、イテテ~」って感じでおどけて場を和ませてくれてたけど、あの対応は大人だなぁと感心しました。
自分なら目が三角になってしまってメット脱げないですよ。

3クラスの人に抜き方を褒めてたら。

Kenjiさん「いいなぁ、そんな風に褒めて貰ったこと俺無いよ~俺の事も褒めてよ~」
てっちん「嫌ですよw」

というやりとりが有りましたが、ここで褒めておきます(笑)


【1クラス】
予選タイム32秒276~32秒962



トップはばと君とタイガの一騎討ちで、自分的には無関係の二人(え
今回、旧ハイランド勢の帝王G氏が2年ぶりのカートをしに参戦。

久しぶりで体力がぁ~とか言ってましたが、結局3位表彰台に乗る、やはりな結果でした。

まぁ、自分はと言うと、タイトラが7人中4位。
2番手タイムまで58/1000秒だったので惜しかったね。

でも、前日の練習の成果は有ったと思います。

予選ヒートでG君を抜いて3位浮上し決勝ヒートへ望む。
しかし、決勝ヒートで引いたカートがスピードが伸びないと定評の13号車。

でもね、結構ヤル気は有ってディフェンスで見せ場作ってやる!!!と息巻いてはいたのですよ。
スタート後20メートルでサクッとG君に抜かれてからは、自分のディフェンスショーじゃ!とばかりに全神経を後ろに張り巡らして耐え忍ぶも19周目。

モトハルさんに1コーナーで抜かれ、メビウス君に抜かれ、焦って取り返そうとしてモトハルをプッシングで回してペナルティ。
最下位となりました。
モトハルさんには平謝りしましたよ~。
功を焦って制御を誤るなど。
自分のメンタルの弱さがでましたね。

しかし、今回のレースはちゃんと戦えた手応えが有ったので、わりと納得してます。

来年のシリーズは、もう少し中盤のリザルトを残せるように頑張りたいです。

参加者の皆さん、レース運営の皆さん長時間お疲れ様でしたっ!

















Posted at 2021/11/15 20:04:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | レンタルカート | スポーツ
2021年11月13日 イイね!

カート練習。と、レベル52UP記念日の焼き肉。

カート練習。と、レベル52UP記念日の焼き肉。昨日はアトムサーキットでカート練習。
レース日前日にちゃんと練習出来るなんて久しぶりです。
アトムも天気の良い土曜日ということもあり大盛況で、1日トータルで30人近い方がフリーパスをされていました。

まずは走行結果をば。
一本目、2号車ー32秒691
二本目、7号車ー32秒905
三本目、13号車ー32秒533
四本目、14号車ー32秒801
五本目、15号車ー32秒565

と、5セット65周となりました。

レース日前日ですから、当然練習しますよね。

ばと君とメビウス君。


練習の鬼M氏、タカシロ君、翼をさずける君。


自分の組は、ちゃな、Kenjiさん、メビウス8号さんと。
毎回レースのシミュレーションみたいなアツイバトルで疲れました。が、翌日に向けて最高の調整が出来たと思います。



アトムサーキットで使っているカートはまずまずの年数が経過しました。
経年劣化やクラッシュなども有り、だんだん個性が出て来ましたね。

・2号車はフレームの曲がりが有るようで、勝手に右に曲がって行く特性有り、しかし、時計回りのアトムではむしろ楽。低速トルクが有りタイムが出ます。
・7号車は逆に左に曲がる特性で、タイヤに常に抵抗を受けて走っている印象。パワーは普通でタイムが出しにくい。
・13号車はタイヤがSLFDというレーシングカート用のタイヤが着けられていて、レンタルとしては非常にハイグリップ。なのでエンジン出力をかなり絞ってありました。非力なパワーをタイヤで繋いでタイムを出す技量が必要。
・14号車はエンジンの上の伸びが有るものの、リアタイヤが流れやすく狙ったラインに乗せるのが難しい。上手い人はタイムを出せるが、自分は乗りこなせなかった。
・15号車はフレームの接地感が有り、動きが素直で走りやすいと定評。タイヤもエンジンもまずまず良いので、良いタイムが出ます。

そんな感じで、普段あまり言いませんがレンタルカーターというのはクルマの動きを大なり小なり考えながら走っているもの。
カートのフレームを乗りこなす事を含め、チューニング要素が介入しないドライビング勝負の深淵な世界がハマると堪らないのです。







【おまけ】
昨日は自分のレベル52へのアップ日でした。

ので、奮発して久しぶり~に。

石巻に有ります牛正へ行って来ました。


仙台牛一頭買いの店、牛タンもなかなかの薄さです。ナムルがあっさり味で箸休めに良し。


ロース、ハラミ、中落ちカルビ。



レース前だというのに、「ライス、大で」
肉を噛み締めると溢れる脂。
とともに掻き込む米のなんと旨いことよ。

やはりハラミちゃんに相性ぴったりなのはお米さん♪

そんな、充実した誕生日でした。

そして、空前絶後のレースレポートに続くのだ。
Posted at 2021/11/14 22:36:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | レンタルカート | スポーツ

プロフィール

「マサダのシザーズジャッキを購入♪ http://cvw.jp/b/1499120/45645887/
何シテル?   11/22 10:55
てっちん@と申します。 自称レンタルカート職人ですw 宮城県は東松島市にありますレンタルカートコース、アトムサーキットがホームコースです。 2017...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/11 >>

 1 23456
789101112 13
14151617 181920
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

2021アトムサーキットスプリントレースRD3参戦。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/07 15:44:58
 🌾「孫とぶりと目」。そして・・・・・の儀 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/05 16:00:16
ねぶた祭り 令和元年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/05 09:21:36

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
試乗して運転の楽しさ、スタイリングが気に入り購入。 敢えてのガソリン車です。スポーツモ ...
その他 20インチ折り畳み外装6段 その他 20インチ折り畳み外装6段
折り畳み自転車メーカーDAHONのライセンス商品。 Yeahというメーカーのトリップとい ...
日産 ノート 日産 ノート
結婚した時に妻が持って来たクルマです。 平成29年7月6日、売却。 平成17年式ですが ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
平成25年8月に購入。 平成29年7月6日にアクセラ購入の下取りとして手放す。 H18 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.