• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

(´・ω・`)の"300ZX" [日産 フェアレディZ]

整備手帳

作業日:2010年6月27日

CZ32 VG30DETT エンジンO/H 4日目 エンジン分解

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
約1ヶ月間の出張(長崎)から帰ってきました。

エンジンが降りています。

パワステラックをチェックします。
2
赤○の回転部分のシールから漏れていました。

ステアリングラックのオーバーホールを依頼します。
(\20,000)

これで問題点のひとつが解決です。
3
エンジン後方の助手席側

 苦労してAACバルブの清掃とホース交換したなぁ
4
コレクタータンクを外して苦労して磨いたけど、ピカピカを維持するのはしんどいですね。
5
エンジン後方
写真はできるだけ多くの視点で撮りました。
元に戻さなきゃなんないので。

よく観察してエアー、オイル、FUEL、水、それぞれの流れと役割をこの時点で理解すると良いと思います。
6
コレクタータンクを外します。エンジンスタンドの状態では、あっさり外れます。

そしてタペットカバーを外します。
11万キロ走行ですが、きれいな方だと思います。

オイル交換もMAX3500km以内で実施していました。
7
シリンダーヘッドを外します。

一度オーバーホールを実施しているエンジンなので、メタルヘッドガスケットがついています。

 TOMEI 90.5φ t1.5mmで圧縮比 8.3仕様でした。
 自分でSHOPに出しておきながら、今まででそんなことも知らなかったのです。
 ヒラノタイヤに注文しました。ラスト2台分あるとの事。
 今回は89φ t1.5mm 圧縮比8.4仕様を1台分注文しました。

 その後追加注文したらTOMEI製は無くなっていました。

 将来が不安になったのでトラストの90φ t1.4mmを追加注文しました。
8
ついにオイル下がりのシリンダーヘッドとご対面です。

これにそのままエンジンオイルを注いで、そのまま放置して
各シリンダーの漏れを点検することとしました。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

アンダーカバー取付

難易度: ★★

L型2000ccにソレックス40口径を装着

難易度: ★★

★★ラジエター&ファン取り外し★★

難易度: ★★

セルモーター交換

難易度:

【メンテナンス】エンジンオイル交換 (総走行距離: 940km)

難易度:

★★純正パワステ取り外し★★

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「姫路なう。1泊」
何シテル?   01/09 23:42
カルロスショボーン(´・ω・`)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

日産 フェアレディZ 300ZX (日産 フェアレディZ)
1990年式 フェアレディZ 300ZX ツインターボ2シーターTバー 5速マニュ ...
日産 ステージア 260RS (日産 ステージア)
1998年式 ステージア オーテックバージョン260RSです。 主に買い物や、人を乗せ ...
日産 スカイライン HR34 RB20DET (日産 スカイライン)
1999年式 スカイライン GT 5速マニュアル こちらの車両はずっと探していた2.0 ...
日産 スカイライン 超感覚スカイライン (日産 スカイライン)
1989年式4ドア GTS-t TypeM 5速マニュアル 日産 超感覚スカイラインで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation