• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FLY-ISLANDのブログ一覧

2023年05月04日 イイね!

祝・みんカラ歴11年!

祝・みんカラ歴11年!5月4日でみんカラを始めて11年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>


これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2023/05/04 06:58:15 | コメント(3) | トラックバック(0)
2022年07月09日 イイね!

やんちゃ娘の『さくら』です。

やんちゃ娘の『さくら』です。最後に、黒豆柴を飼えて満足しております。
Posted at 2022/07/09 10:16:47 | コメント(3) | クルマレビュー
2021年02月13日 イイね!

MCのNBOXcustomをカスタマイズしました!

2020年12月にMCされたNBOXcustomを1月30日に乗り換えました。
で・・・約5日程かけてカスタマイズしました。 (改造はしません)
これからNBOXを入手される方々のカスタマイズの参考になれば幸いです。
※先にNBOXcustom(同車種)を所有されておられました、みん友のいまちゃん。さんの、NBOXも参考にさせて頂きました。純正オールシーズンマットもお勧め頂き、セットし良かったです。 この場をお借りし、感謝申し上げます。
(#^.^#)



最初に奈良あるある写真です。 (#^.^#)


コノハが久々に登場! 
鹿さんと話をしております。(話の内容は分かりません (笑))


1月30日にDから納車された時点で、カーナビとブラック・ステンレス・ピラーパネルをセットして頂いております。

では、最初にNBOXのJF3・JF4のピラー部分は全車種・黒の樹脂です。
これがちょっと安っぽい? なんで、今回の目玉アイテムの一つで・・・
みんカラで9年のお付き合いの、いしいしさんの所属会社 株式会社REIZさんで製造・販売されている『ブラック・ステンレス・ピラーパネル』をバイザーの装着前に装着!
これは絶対おすすめのアイテムです。 
一気に高級車に変身しました!(#^.^#)
鏡面のブラックステンレスで、めっちゃ綺麗です。 樹脂との差は圧倒的!
このREIZさんのピラーパネルの最大の特徴(良さ)は純正品?と思わせる工夫と質です。
他のメーカーは、ステンレスの切リッパですが、REIZさんのはきちんとRが取られており、ピラー部分にぴったりと収まり、純正品と思ってしまいます。COOL!




ここからは、自分自身でカスタマイズしたところの紹介です。
フロント部分にLEDを付けたくて、最初に電源を確保!
カプラー(ネットで購入)を運転席のハンドル下の奥のヒューズBOXの一番上にセット(押し込むだけです)
ヒューズBOXの一番奥の上ですので、見えにくいし、大きな手だと苦戦!(笑)
上の方に見えている四角い白いのが取り付けたカプラーです。


次はフロントのヘッドライトの上にLEDテープ(ホワイト・側面発光30cm)を貼り着け、フロントのバンパー下にも同じく(ホワイト・側面発光30cm)を3Mの強力両面テープで貼り付け後、プラス(+)電源を運転席のカプラーまで持って行きます。
バッテリー直はマイナス(-)のみです。
ここで注意です! プラス(+)はバッテリー直に接続しても当然光りますが、確実にトラブルになります。
理由:プラス(+)をバッテリー直にすると、NBOXの電子制御のセンサーが変な負荷が掛かったと判断し、運転席にエラー表示をする可能性大です。
※以前のNBOXで、このトラブルが発生し大いに悩みました。
で・・・プラス(+)のコードをエンジンルームの左側の蝶つがいの左側下から針金にコードを巻き付け運転席側のドア方向に通します。


次に、運転席側のドアの蝶つがいの上からコードを引き込みます。
ドアのゴムパッキンを摘まみ上げ、下からコードを通します。




次にカプラーから出ているコードに接続してこの作業は完了です。
  ※カプラーとの接続には安全性を確保するために間にヒューズ
  (エーモン工業社製)を間にかませて接続することをお勧めします。
カプラーからは4種類の電源コードが出ています。
・常時ON電源コード
・スタートON時に通電の電源コード
・エンジンスタート時に通電の電源コード
・イルミネーションON時に通電の電源コード

ヘッドライト上のLEDは、エンジンスタート時に通電に接続し、DAYライトONで走行時は常時光らせてます。
フロントのバンパー下のLEDは、イルミネーションON時の電源に接続で、夜間時のライトON時に連動して光らせてます。


次は、車内のLED関係です。
電源はシガーソケットから電源を取るタイプで簡単に済ませます。(#^.^#)
ネットで QUICK CHARGE 3.0 増設シガーソケットを購入。
収納BOXに本体を入れ、そこの中から分配配線しています。
シガーソケット部にはホワイトLEDでバッテリーの電圧が表示されて便利。
これで、シガー3連・USB4ポートが確保出来ます。
・足元LED(4か所の足元照明 リモコンでON・OFF・光は7色選択可能)
・レーザーはコムテック 新型レーザー式オービス対応 
   ZERO series ZERO 708LV (無線LAN対応にUPしています)
・ドライブレコーダーは YAZACO P3 PRO
   SONYの4K・800万画素 3カメラで
   車の前・後・中の3か所の同時録画
   2インチのモニターに前・後・車内の様子が鮮明に映し出します。
   運転席の窓からいきなりパンチが来ても、バッチリ録画されます。
   この優れもののドライブレコーダーでネットで、18500円で購入!
   これはお買い得かな?(#^.^#) 
・カーナビはPANASONIC の10V型大型画面 CN-F1X10D
  ※なんやかんやでナビだけで20万円近い買い物ですが、
   画面がめっちゃ綺麗です。TVの受電波の精度も格段に良くなってます。
   これに音響をよりよくしたいので、リアの天井部にパイオニアの
   TS-STX510を増設し10スピーカーにしました。 
   音響が立体的になりGOOD!  
   LIVE・DVD等はLIVE会場で参加している様で、ご機嫌!です。(#^.^#)

・3月末に新しくカーナビを機能UP?させました。
  ウオークマンに貯めこんでいた懐かしい曲を聴きたくて、カーナビで
  聞くために、ネットでFMトランスミッターを購入!
  そのFMトランスミッターを上の方に向けるために、可動式のシガーソケット
  を追加購入し、継ぎ足し接続して、ウオークマンの懐かしの音楽を
  聴けるようにしました。 感想! 懐かし! やっぱり80・90年代の
  曲は良いわ! (ご満悦!)
  待てよ? で、最新曲をパソコンからyoutubeでウオークマンに
  ダウンさせて最新曲も  楽しめるやん! で、これもご満悦!
  で聞いております。 (#^.^#)


次に欲が出て、youtubeもナビで見たい! となり・・・
iPhoneからナビに接続する、コードを購入!
パナソニック・ナビ用の別売りの iPod/USB接続用中継ケーブル
HDMI接続用中継ケーブル ・ Lightning-Digital AVアダプタ を購入!
で、これらのケーブルを増設すると問題なくバッチリ youtube が観れました。
これはご機嫌です!
となると・・・ハイドラ!も大画面で見れるやん! 老眼には助かります。(笑)
これは、皆さん! 是非、お勧めしますよ! (#^.^#)


と、最近一眼レフにはまっておりまして、景色や天の川や鳥を撮影に行っているのですが、なかなかじっとして撮らしてくれないカワセミ(6種類・ガチャガチャ)
をコレクションしました。6種類集めるのに10回チャレンジ! (^^)v
両面テープで貼り着けてるので、じっと撮影させてくれます。(笑)


おまけ!
私が撮った天の川と250万光年先のアンドロメダ銀河です。


写真中央部に横に星が連なっているのが私たち地球が存在する天の川で、
直径が約10万光年あります。
映っている星は、全て恒星(太陽の様に自分自身で輝いている星で約2000~3000億個あります。 自身で輝いてない星はカメラには映りません。 なんで星全体の数は計測不能です。)

で・・・中央部の少し左上にある、小さな円盤状の星の固まりがアンドロメダ銀河
です。 地球から約250万光年先にあります。 (地球上に人間が居ない時の光がいま見えています! ロマンでしょう? (*^^)v)
この小さく映っているアンドロメダ銀河の直径は約25万光年あり、恒星の数は約3兆個あると言われています。
スケールが桁違いです。 (;^ω^)

 
また、元に戻ります。 
 


ドアの縦のブルーLEDは、ドアの開閉時に自動点灯します。
エーモン工業の磁石式スイッチと電源は乾電池BOXです。
 (ドアポケットに入れてます) 
 



次はハンドル周り
ハンドル・エヤコン・シフト周りのインテリアメッキパネルの装着
シフトにシフトノブ本革巻き(黒皮・青ステッチ)


ステアリングエンブレムと、ステアリングエンブレム(NBOXのNです)




以前から気になっていた・・・
居眠り運転防止アラームを、購入!
天の川とかの撮影で、ちょっと時間的に無理なスケジュールで運転をするので、撮影の帰りについウトウトと居眠り運転で、何度かヒヤリ! (;^ω^)
で・・・事故る前にこんなの購入しました。
『居眠り運転防止アラーム』 瞼が眠気で細くなって来たり、3秒以上閉じると女性の声で警告とアラームで、注意を促してくれます。
ネットで、PAYPAYクーポンを使用して、16,000円でした。
事故防止なるなら安いかな? (#^.^#)



で・・・運転席前にセット! セット時間は約10分でした!
女性の優しい案内で、アナウンスしてくれました。
事故防止に、ちょっと期待! (#^.^#)
わき見運転も注意してくれる優れものです。
うるさいと感じれば、スイッチのON/OFFは画面の左側をタッチするだけです。
まぁ、眠たい時は、安全なところに車を止めて、仮眠する!(*^^)v



ハッチバックはドアを開けた時に、REDテープLEDは後方に注意を促します。
これはREDテープLEDを貼り、エーモン工業の開閉磁石式スイッチと乾電池BOXで作製しています。


5月に入り、久々にイジイジで・・・
テールランプを4灯化しました。
テールランプのコードにネットで購入した4灯化ハーネスを接続コードの間にかませるだけです。
施工時間約10分位! (#^.^#)
上のテールランプの写真がBEFORE、
下のテールランプの写真がAFTER です。
気持ちグレードアップ! (#^.^#)



天上室内灯・大型ルーフコンソール
天上の室内灯はメーカー純正だと1万円(取り付け費別途)なので、100均のプッシュ式LEDを3Mの超強力両面テ―プで装着。
当然、ドアとは連動してませんが、必要な時だけプッシュして点灯させれば問題なし! (ここは節約しました(笑))
大型ルーフコンソールは、あると便利! テッシュBOXやCD/DVDをここに収納しています。
バックミラーには純正ミラー専用のかぶせるタイプのCARMATE NZ580 クローム鏡 を被せました。 これで視界拡大2倍です。 (#^.^#)



次はシートカバー
これもお気に入りのアイテムです。
昨年の11月にシートカバーメーカーのMEIKOさんのシートカバーをネットで検索して、これが良いな!と思ったのですが、青に黒ラインで私にしてはちょっと派手かな?と思い、MEIKOさんにメールで、黒ベースに青ラインのシートカバーを作って欲しいとお願いしたところ、3日後に『製作します』との回答で、今回の特注品の装着(助手席とも)となりました。
結局、これが機会でMEIKOさんの通常販売品になりました。(#^.^#)
お願いしてみるもんですね! (笑)
後部座席も、MEIKOさんのお揃いの黒ベース・青ステッチのシートカバーを装着。
これは、既存品です。






ドアキックガード・ドアステップガードの装着
ドアキックガードはドアの下の足元部分に傷防止のシールを装着。
ドアのステップ部(運転席・助手席・後部座席の両側)に、ブラックステンレスガードを装着し、下段にはNBOXのロゴ入りのカーボン調シールを貼りました。
マットは純正品のオールシーズンマットです。
汚れても雨で塗れた靴で車内入っても気にならず、水洗い出来きGOOD!です。
ペダルカバーも、ネットで購入。 
足置きは大きめのトヨタGRアルファード用。 HONDAではありません(笑)


次は、今回の目玉の一つ、デカール工房テラのてらさんに作製して頂いた、鬼滅つの刃風のデカール。
私のわがままで、趣味の三味線とご当地の鹿を入れて頂きました。
今日の日中に直接、てらさんに貼って頂きました。 感謝!感謝!
めっちゃお気に入りです。
デカールに興味がある方は、『デカール工房テラ』のHPを検索してね!

最初の構想案です。


で、少し手を加えて頂いて(鹿入り)
ハリハリ!  流石、プロは手際が良いです。 
お手伝いは海苔いいいさんです。(#^.^#)





後は、入会している会のシール等です。
NBOX CLUB、車楽、COLOR’s さん。
とNBOXのセキュリーティー(ドライブレコーダー警告シール)


USAGI・CAFEさん と RSRさんと 愛犬のパピヨンのシール 
と、ドック(NBOX横)・肉球(ガソリン給油蓋)のエンブレムチャーム。


ドアミラーに無限のドアミラーガードシール


カーボン調・収縮アンテナとベースカバー(クロームメッキ)


ネットで購入したお気に入りのSTYLEのキーケース


ナンバープレートはご当地ナンバーで、奈良でもあまり装着されてない
モノクロの鹿ナンバー。 車体のモノクロに揃えました。 (#^.^#)


まだ、もー少しありますが、大まかなところがこんなところです。

後、残っている大仕事はガラスコーティングです。
Dにお願いすると5万円以上取られるので、次の休みに頑張って自分でやります。
まぁ3~4時間あれば出来るでしょうかね?(#^.^#)

MCのNBOXはお勧めですよ!
広い・静か!・非常に高級感がある軽です。  お値段も良いですが・・・(笑)
毎日の通勤が楽しい車です。
(#^.^#)
Posted at 2021/02/13 22:47:47 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2021年02月07日 イイね!

MCしたNBOXcustom 最高です!

MCしたNBOXcustom 最高です!120点!(笑) (100点満点で・・・)
Posted at 2021/02/07 09:53:10 | コメント(2) | クルマレビュー
2018年04月01日 イイね!

桜吹雪のデカールで桜満開! (#^.^#)

桜吹雪のデカールで桜満開! (#^.^#)こんにちは!
久々の投稿です。
3月11日(日)に開催されました『車楽・六甲山オフ』のじゃんけん大会で最後の最後に『デカール工房テラ』さんのデカールを勝ち取り、先日その桜吹雪・デカールを貼り付けて頂きましたのでUPさせて頂きます。

貼り付け後、直ぐにUPしたかったのですが、3月にネットを使いすぎ20日過ぎに通信制限が掛かり画像がUPできない状態になっておりました。
4月に入りリセットされましたので早々にUP!
今回で通信制限も解除いたしました。
(#^.^#)

てらさんから、桜吹雪・デカールが届いたのが何と・・・偶然にも私の誕生日の20日でした!
忘れられない誕生日プレゼントとなりました。(^o^)丿

また、今年は我が娘も『車楽』のメンバーさんと結婚いたします。
先週は、私が介護福祉士の国家試験に合格と
喜びいっぱいの春です。 (#^.^#)

受け取りのお礼のメールをお送りしたところ、てらさんから『貼り付けお手伝いしましょか?』と連絡があり、『これは嬉しい!』と即・返信し、私の仕事のお休みの3月27日(火)に尼崎で施工していただくことになりました。 

で、27日になり待ち合わせが、尼崎で11時でしたが、私が目が覚めたのは早朝の3時半(寝たのは0時過ぎです)、嬉しすぎて・小学生の遠足状態です。(笑)
尼崎まで、生駒から下道で約2時間。
8時半に生駒を出発し、阪奈道路下り線沿いの我が家の歴代のパピヨン達のお彼岸のお墓詣り!
ここからは大阪市内が一望できます。
この景色の先が、尼崎! (かすんで見えません!)



で・・・尼崎に11時に到着!
既に、てらさんが到着されていました。
と・・・応援の海苔いいいさんも!(^^♪
 ※今日はアイアンマン姿ではありません。(笑)



てらさんには、数あるデカールの中で、六甲山オフ会で拝見した冬桜さんの、『桜吹雪・デカール』を熱望し、NBOXバージョンの桜吹雪・デカールを作成していただきました。
 ※六甲山オフ会で拝見した冬桜さんのデカールです。



早々に、てらさんにより施工に着手です。
手前が海苔いいいさんです。
 ※流石、手際がいいです。
   私一人なら、悪戦苦闘しているかも?
   てらさんからは、『絶好のデカール日和です!』との事。
   快晴・気温22℃です。 (デカールの施工気温は10~30℃が理想)



先ずは、助手席側から・・・約15分ほどで、片面の施工が出来ました。
 ※貼り着けて、約30分程乾燥させ、その後表面のシートをはがし、完成となります。
   下記は、乾燥待ちの状態です。



続いて、運転席側を!



乾燥待ちの時間に、お食事タイム! (#^.^#)

食事を終えて、乾燥はバッチリ!
表面のシートを剥がして完成です。

綺麗な桜吹雪デカールの完成です。 
おー!おー! いいではないですか・・・。
(#^.^#)







最後の仕上げに、『デカール工房テラ』さんのロゴを施工して完成です!



やはり・・・プロの仕事は鮮やか!
(;^ω^)

和柄大好き人間には、このデカールはたまりません!
どんだけ和柄好き(特に桜柄)かと言うと・・・
 ※趣味も津軽三味線演奏です。(笑)

DVDは三代目JSBのS・A・K・U・R・A (#^.^#)
 ※真ん中のぬいぐるみは紫さんに頂いた、コノハです。
   (#^.^#)



ハンドルカバーはオーダーメイドの桜柄!
クラクションリングも桜柄!
レバーも桜柄!



ダッシュボードの上には、奈良・大和郡山特産の金魚が泳いでおります。(笑)



ヘッドカバーも桜柄!
 ※難波の有名な布地屋さんで見つけました。



座席は早々と、イグサの座布団(縁取りに金魚が泳いでおります)
ティシュッカバーも、ハンドルカバーとお揃いのオーダーメイドの桜柄!



NBOXのリアのエンブレムも桜柄!



ついでに、通勤鞄(左)・オフ日の鞄(右)も桜柄! 帽子も・・・(^.^)
日頃の、通勤服も普段着もほぼ桜の刺繍が入っている徹底ぶりです。(笑)



桜・桜・桜・・・家の周りは満開です。
コノハとの自宅近くの散歩道も今、満開です。
久々の、コノハ登場です。
 ※最近、オフ会には不参加で・・・すねております。(笑)



綺麗な桜を見てくださいな!













まだ、満開なので、桜のじゅうたんはまだです。
下記は、去年の桜のじゅうたんです。
コノハもご機嫌です。






最後になりましたが、てらさん!
本当にありがとうございました・
ご機嫌で、桜吹雪のNBOXに乗っております。
海苔いいいさんも、応援ありがとうございました。
 ※結局、施工はすべててらさんがしてくれました。
(;^ω^)

下記は、てらさんと以前に行った高野山オフの写真です。
れおんさんと、このパワースポットでは盛り上がりました。
桜柄のNBOXで、再度行きたいです。
秋の紅葉時期にまた行きましょう!

※軽自動車が高級車に見えるでしょ?
 パワースポットです!(笑)









最後にコノハが奈良の鹿をオフ会に誘っている様子です。
 ※オフ会はいつもまがい物の鹿なので・・・


『今度、コノハとオフ会に行こ―!』



『鹿せんべいくれるんやったら、行ってもいいよ!』 

(#^.^#)
Posted at 2018/04/01 16:23:55 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「春日大社の砂ずりの藤です。」
何シテル?   04/26 21:20
FLY-ISLANDです。よろしくお願いします。 2021年1月30日にMCされたNBOXカスタムに旧NBOXから乗り換えました。 改造はしませんがグレードアッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

なおと1518さんのホンダ N-BOXカスタム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/01 14:25:25
MCのNBOXcustomをカスタムしました!(#^.^#) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/14 06:49:54
REIZ TRADING REIZ TRADING VELENO オリジナル時計 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/06 19:00:32

愛車一覧

その他 わんこ コノハ (その他 わんこ)
通称名 : やんちゃ娘「コノハ」です。 正式名(血統証明名) : AZALEA OF O ...
ホンダ N-BOX FLY-ISLAND (ホンダ N-BOX)
ホンダ NBOX(GLパッケージ) プレミアムホワイト・パールに乗り換えました
ホンダ N-BOXカスタム FLY号 (ホンダ N-BOXカスタム)
2021年1月30日にMCのNBOX・custom・コーディネイトスタイル・プラチナホワ ...
その他 わんこ さくら (その他 わんこ)
2021年12月10日に我が家に迎い入れた、黒豆柴の『さくら(♀)』です。 よろしくお願 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation