最近、地味に忙しかった。
寒波去って気がつきゃ1月ももう終わりってか?(はえ
今日が28日と言う事は、もう明後日が 「 公開日 」 か・・・
既に多くの諸氏が記されているから
ワタシが今さら・・・とは思っていたが、
やはり、いちファンとして一言 思いを記したい。
[ あ ぶ な い 刑 事 ]
1986年(昭和61年)秋、当時ワタシは山中ド田舎の小学6年生だったが
この、色眼鏡をかけ タバコをスパスパやって横浜の街を駆け回る
ブラウン管の向こうの2人の男に、心を奪われていた・・・。
死んだジイちゃんは何回教えても
「 あぶないけいじ・やかたひろし 」 って言ってたなぁ~(笑)。
初期はシリアステイストな作風だったが、回を重ねるにつれ、独特のジョークや小ネタが多くなった。
リアルタイムで観ていたのは、ワタシ以上の世代だろう・・・
すなわち、現オッサン&G世代(笑)。
当時は、現在みたいに簡単に気易く情報など得られないから
劇用車のナンバーや仕様・グレード、ロケ地が何処なのか?等、色々と調べたり想像したもんだ・・・。
小学6年生が観るドラマとしては、いささかセクシー過ぎたか?w。
さすがに、ガキがサングラスにブランドスーツにタバコ(

)
って訳にはいかず、ただただ憧れていたっけ・・・
世には2人の 「 レプリカwwW 」 が溢れていたらしいが・・・プッ
「 またまた 」 からは映画も観に行った・・・
その時ワタシは中学生になっており、仲良し男3人で。
その内の1人がいたく影響され、後にF31レパードを3台乗り継ぐ事になる。
特にクルマ好きなら言うまでもなく 『 あぶデカ=F31型レパード 』 となるが
ワタシも随分と彼のレパードで『気分』を味あわせてもらった

。
~ では、その親友のレパードの想ひ出でも ~
1台目は前期XJ-Ⅱで残念ながら早々に事故に遭ったらしい。
2台目も前期XJ-Ⅱの紺ツートン。
まだお互い大学時代(彼は九州内・ワタシは京都)だったが、これは良く乗った(帰省時)。
さすがに、2リッターノンターボではチト辛かったが、
例のデジパネやステアリング、何より「レパードに乗れてる満足感」は他に代え難かった。
当初は14インチホイールカバー仕様だったが
ワタシが京都の解体屋を回り、レパード純正アルミロードホイールを1台分探し当てた。
まだヤフオクなんて無い時代のハナシ(爆)。
それを我がR32のトランクに放り込み、山陽道をブッ飛ばして帰省し、
地元にいる友の元へ届け、即日カーショップで新品タイヤを買いレパードへ装着した。
その勇姿に2人ですっげー興奮して 即、警ら・・・もといドライブに行ったなぁ・・・
タイヤはコダワリの 「 ヨコハマ 」 で、懐かしの”AVID-S306”だった。
この2号機も大活躍の後、身内の足となり
就職した友は、ついに3台目にして念願の3リッター 「 アルティマ 」 を購入した。
ターボにするかNAにするか事前にワタシにも相談があったが
結局、ターボパワーは過剰なのと、熱トラブル等を案じて
「 後期アルティマツインカム・紺ツートン・サンルーフ・できれば本革シート 」 の条件で探した。
本革は叶わなかったが、見た目は港302に近い個体と成った。
VG30DE、やはり2リッターノンターボとは別物(笑)。
スタートダッシュは余裕のトルクで鋭く、上の伸びはあまり無かったが、
ホイールスピンもかませるパワーだった。
某サントラが車内に流れた時には右足が反応したものだw。
これでも随分とパトロ・・・いやドライブさせてもらった。
その数年後、この後期アルティマもトラブルが連発し、大枚叩いたが思うように直らず、
彼は別メーカーの車種へと乗り替えてしまった。
C35ローレルの新車 ( 当時は、はみ刑事ねw ) も検討はしたのだが……
そこでワタシもレパードからはプッツリ縁が無くなってしまった・・・。
F31レパード………今でも欲しい………
この彼とは10年前に前作「まだまだ」を一緒に観に行った。
その時は、彼もワタシもスーツで・・・プッ
そうか、あれからもう10年か・・・色々あったな
この30年・・・少年は中年になり、世の中もクルマ界も変わってしまった。
あの頃は、世の中右肩上がりで、
クルマ界も「夜明け前」のワクワク感があった。
クルマと言えば
今回スポンサー(車両提供)に戻って来たこの会社。
あぶない刑事と共に30年・・・デスカ

? (ぇ
長年続いた歴史ある車名を平気で変えたり、過去とは決別 などと言ってた割りに
ヘリテージだの 共に歩んだだのと、都合で言い分けてるフシがありますなぁ~

。
ワタシは 「 よい時代・時期 」 に、 この あぶない刑事 と言う作品、
そして、日産レパードに出会えて………ホント良かったと思う。
タバコもサングラスもクルマも、すべて影響された………
もちろん………「人生観 」 も、チョッピリ?………ネ。
いくら頑張っても、この2人になれる訳じゃない
いくら探しても、この2人が実際いる訳じゃない
それが儚い 『 憧れ 』 というものなんだろうか
またダラダラと手前の余計な話を記してしまった。
数年前に、阿部ちゃんのテルマエ・ロマエを観に行って以来の映画館となりそうだ。
~ 前売り券とLADYは 早めに攻めよう ~
あ、両方まだだ・・・( ̄ロ ̄

)
【

今回の曲 】
『 On The Run 』 TAMARA CHAMPLIN (1988)
「 またまたあぶない刑事 」 サウンドトラックより
思わず右足が動く、No.1緊走時ミュージック!!