• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hara-pのブログ一覧

2025年09月16日 イイね!

アイドリング回転数が高い

アイドリング回転数が高い暖機後のアイドリング回転数が1100~1200rpmと高すぎる状態です。
燃費が悪い原因になってるかと思い調整することにしました。

alt

写真中央のマイナスねじがアイドルアジャストスクリュです。
右回転で回転数がダウンし、左回転で回転数アップ。

サービスマニュアルによるとMT車の規定値は無負荷時で750±50rpm
アジャストスクリュをめいっぱい右に回しても900rpmまでしか下がりません。
調整しようがない・・・

どこからか二次エアを吸っているのか、ファストアイドルバルブ自体に漏れがあるのか・・・
普通に乗る分には困らないので良いですが、正常な状態でもないので何とかしたいところです。
また原因を探らなければいけない項目が増えてしまいました。


Posted at 2025/09/16 21:24:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | CR-X | クルマ
2025年09月06日 イイね!

スロットルボディ(中古)入手

スロットルボディ(中古)入手バラード用のスロットルボディをebayでドイツから入手しました。
スロットルボディそのものではなく、スロットルポジションセンサー(TPS)、ダッシュポットが欲しかったので。

それぞれ部品としては生産終了(製廃?)で手に入らなので中古品に頼るしかありません。

入手した部品はアフターファイヤーの原因を調べるのに使う予定です。

それにしても・・・
国内よりも海外の方が部品を入手しやすい状況はちょっと寂しいですねぇ。
クルマ文化の違いを感じてしまいます。


ダッシュポット


スロットルポジションセンサー
Posted at 2025/09/06 21:26:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | CR-X | クルマ
2025年08月21日 イイね!

燃費が悪すぎる・・・

燃費が悪すぎる・・・バラードさん、ちょっと燃費が悪すぎます。

燃費の良さを求めているわけではないですが、6~7km/Lは普通じゃないですね。

アフターファイヤーの症状もありますし、燃料が濃い状態なのかもしれません。
O2センサー、フューエルプレッシャーレギュレータ、TPS・・・
色々と換えて試したいですが、部品が簡単には手に入らないし。

80年代JDM・・・BMWやポルシェよりも維持するのは難しいかも?
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                   
Posted at 2025/08/21 21:39:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | CR-X | クルマ
2025年07月26日 イイね!

アフターファイヤー

アフターファイヤーバラードさん、納車された時からアフターファイヤ(アフターバーン)の症状が出てました。

3速や4速で走っているときに、アクセルオフするとマフラーの辺りからパンパンと音がします。

一番ひどいのは峠の下り坂で、3・4速で下っていてアクセルを離した時です。
パンパンと鳴り続けて、排気温度が上がってしまいます。
ちょっとでもアクセルを踏んでいれば、鳴りません。

写真のスロットルポジションセンサがおかしい?2次エアを吸ってる?触媒?マフラー?
色々原因が考えられるので、1つずつ確認していこうと思います。
Posted at 2025/07/27 01:28:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | CR-X | クルマ
2025年07月15日 イイね!

考察

考察バラードさん、プラグ交換でエンジンが掛かりましたが、プラグだけが原因だっとも思えません。

前日に入れたガソリン添加剤の影響が気になります。
ネットを検索していたら、「過剰に添加すると燃焼効率が悪化し、エンジンがかかりにくくなることがある」と出てました。

添加剤の規定量は燃料20~60Lに1本が目安。
入れた時は約25L入っていたと思うので、規定量以内ですが、燃料に対して少し多め。

プラグが弱っていたところに、添加剤を多めに投入→ガソリンが燃えにくくなって、始動不可になった…のかな。
納車された時に入ってたガソリンが古かったのかも?

古いクルマなので他にも影響している要因はあると思いますが、
主な理由は上記のような感じかなと思ってます。
Posted at 2025/07/15 12:31:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | CR-X | 日記

プロフィール

「アイドリング回転数が高い http://cvw.jp/b/15143/48659301/
何シテル?   09/16 21:24
名前:はらぴ (Hara-p) 年式:1970年6月製 生息地:静岡 (原産地:神奈川県川崎市) スペック ●最高出力・・給料日   ●走行距離・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 12345 6
78910111213
1415 1617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ワンダーシビック部品メモ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/10 21:42:49
燃料フィルター、ホース、パルセーションダンパ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/23 06:28:03
フューエルフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/23 06:27:46

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
'16年4月~所有 走行13万km、5MT、修復歴無し(ほんとかな。。。) 車両本体価格 ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
免許を取った30年以上前に乗りたいと思っていた車。 最後のチャンスかと思ってエランから乗 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
いつかは乗ってみたかったAW11… たまたま近くで売りに出ていたのを購入。 SW20がエ ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
2台目のビートです。 10年以上前('93~'95)に乗ってました。 また乗りたくて・ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation