• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年11月10日

【シリーズ深夜のマニアクスw】たまにはジャンルを変えて“音楽ファイルの圧縮レート”について...。

【シリーズ深夜のマニアクスw】たまにはジャンルを変えて“音楽ファイルの圧縮レート”について...。 少し方向性を変えた【シリーズ深夜のマニアクスw】でございますw


札幌に帰ってきた瞬間にやらなければ行けない事が発生し、少々テンパっております(゜レ゜)



落ち着くためにブログを書いて一息つきます。(爆)



本日は音楽ファイル、主に最もメジャーなフォーマット“MP3”の圧縮レートについて触れてみたいと思います。



DAP(デジタルオーディオプレーヤの略ね)を使ってクルマで音楽を楽しんでる方も多いかと思います。


皆様は通常、圧縮レート(ビットレート)はどれ位に設定されてますか?(゜レ゜)



MP3のスタンダードビットレートは128kbpsだそうですが…。




ボクは128kbpsでエンコードしたMP3は聴けません。。。

原音から失った情報が多すぎます。



MP3やWMA、AACなどのフォーマットは基本は非可逆圧縮。
要は圧縮すると元には戻せないですよね?

特殊なフォーマットで可逆(元に戻せる)圧縮を実現しているケースもありますが。
如何せんそれだと容量を食いすぎますからね(・.・;)


ボクはまんまとApple computerの策略にハマり、iPod&iTunesを使うハメになって今日に至るわけですが…
写真の第五世代iPodの30GBを愛用しています。
もっぱらクルマに積みっぱなしですが。(爆)


あ、基本AACは使いません(゜レ゜)

汎用性のあるフォーマットはやはりMP3ですからね…



最近はエンコも別のエンコーダを使うことも無くなり、全てiTunesに任せてしまっています。


でも128kbpsはイヤです(゜レ゜)


圧縮音楽と言えど、やはりいい音で聴きたいものです。


少し前まで192kの可変ビットレート(VBR)でエンコしていましたが

最近は256kの可変ビットレート、音質設定を「最高」にしてエンコードしています。

320kも試したのですが、ボクの耳では殆ど違いが分かりませんでした。


192kを超えた辺りから音が豊かになるのはハッキリと体感できますょ。



iTunesを標準設定のまま使っている方・・・
エンコード設定を見直してみてください^^


設定はカスタムを選択すればできます。


独立したエンコーダだともっとコト細かく設定できるのですが…
現状で満足しているのでしばらくはコレで行ってみようと思っています。


※エンコ後、聞いて納得行かない曲があったりするんですが、その時は320kでエンコし直しています。


特にコルトのオーディオはiPodかUSBマスストレージデバイス専用のヘッドユニットで、CDが入らないので重要なんです(;´∀`)


とりあえず、

トランスミッターはオススメできません。
ボクはとてもじゃないけどあの音質には耐えれません。。。

その点、アルパインのiDA-X001はデータをデジタルで取り出してくれるそうなのでその時点でアナログ接続より音質が向上します^^v


オーディオにお金は掛けられないけれど、最低限のイイ音で聴きたいと願う一個人の考えでした^^
ブログ一覧 | 【シリーズ深夜のマニアクスw】 | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2009/11/10 02:23:34

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お疲れ様でした🙇(愛車イイねミラ ...
ゆう@LEXUSさん

気分でポチられました。
ハムスコムシさん

○○は遠くなりにけり…
porschevikiさん

福味紀行(九十九里の幻のパン屋)
fuku104さん

タイヤ交換行ってきたぁ
KP47さん

ホンダ・ビートの広告を調査し、まと ...
ウールさんさん

この記事へのコメント

2009年11月10日 3:04
なるほどねぇ( ・∀・)ノシ∩ ヘーヘーヘー

基本鳴れば良い人だけどFMトランスミッターじゃ不満が出そう(未経験ハァト)。

次はメモリアルナビ+iPodだから参考になるわ。
コメントへの返答
2009年11月10日 15:45
FMトランスミッタは。。。

同一周波数使ってる他のクルマが隣に来たりしたら混信するょ(爆)

スピーカーとか変えてると余計に音の悪さが際立っちゃうからイライラすると思う(゜レ゜)
2009年11月10日 3:54
FMトランスミッターは一時期使ってたけど、雑音入るからヤメましたね
やっぱCDが一番良いのかな…
てかMDってどこいったんだか…
コメントへの返答
2009年11月10日 15:46
そうなんですよねー

クルマってノイズの宝庫ですからトランスミッタを使うのには向かない環境なんですよね。

もちろんCDが一番イイと思います。。。

MDは既に絶滅危惧種ですね。
ボクもMD関連の機器を整理しています(爆)
2009年11月10日 5:47
HDD(ナビ)に入れる時は極力CDに近いように変換して入れるよ(*^^)

メディアプレーヤーに入れるときも、保存自体は可逆圧縮でぶち込んでます(o‘∀‘o)

そのせいで容量が全部で10Gも…(ノд<。)゜。
コメントへの返答
2009年11月10日 15:48
正しい!(゜レ゜)

可逆圧縮で保存するなら潔くWAVEで保存しちゃうかも。(爆)

レンタルしたCDとかはピコってから返却(謎)

ボクはiPodの曲数が3000曲超えてもう意味不明になってます(;レ;)

30GBパンパン。。。
2009年11月10日 5:53
最近高級ホームオーディオにこだわり始めたマニアックなよっぴーです笑

やっぱ男は無圧縮ですよ!といっても容量に限りがあるので320kでエンコードしてます。。。
192k以上で違いがわかるのはいいスピーカーだけですねぇ。
圧縮によってカットされた部分を再現できるスピーカーなら音の違いは歴然!圧縮がばかばかしく思えてくるんです←マジです
今度スピーカーを聞きに行きましょう!いいメーカーのスピーカー見つけましたので(ホームオーディオですけど)
コメントへの返答
2009年11月10日 15:51
今のホームオーディオで充分だと思うんだけど。。。(゜レ゜;)

容量と音の妥協点が256VBRだったの。。。
純正スピーカーだと分からないかも。(爆)

でも128だとギュルギュルノイズ聞こえてイライラしない?

ホームオーディオは手を出したら破産するからゴメンだね
ヾ(゜レ゜)ノ==テッテケテッテッテ~
2009年11月10日 7:46
320kの男です(笑

ビットレートよりも、どの機材で、どのソフトで、どの圧縮形式でやったかが気になる所だったりします。
128kHzぐらいでも、音が良いな~と思うものもあったりしますので・・・
汎用性はMP3ですが、AACも音質的に見れば良いかな~と思ってます。

あと、CDを取り込む時は、必ず一度全曲を再生してから取り込むようにしてます。
新車の慣らし運転みたいなもんですかね(笑
コメントへの返答
2009年11月10日 15:54
来た!320な男www

実は厳密に言うとリップするドライブによっても変わってくるんだよね~
本当はドライブにもこだわらないとダメだよね。

iTunesのエンコーダは正直「普通」な感じだから、上を求めればもっと良いエンコーダもありそう。

ビットレートに対する音質はAACの方が上だよね^^
WMAもイイ感じだよ♪

再生してからリッピング…なるほど。
良くプチノイズが入ってるファイルとか生成されることがある(爆)
2009年11月10日 8:08
同じく320kの男です。
エンコーダにもよるけど軒並み良好。

でもDACつーかアンプが重要だよね~
コメントへの返答
2009年11月10日 15:58
ここにもいたよw
320の男がwww

エンコーダとかドライブにこだわってた頃が懐かしく思える今日この頃。。。

DACの性能も重要だね~
2009年11月10日 10:02
イマイチよく分からない男ですσ(^_^;


最近はようつべやらなんやでPV落としてCD代わりに聞いてる!!音は.....
これでも一応バンドマンなのに(爆)


でも画像見えるし(笑)

コメントへの返答
2009年11月10日 16:00
今度はイマイチ分からない男だwww


出来るだけ音質がイイのを選んでDLしないと音量上げた時にノイズが際立ってイライラするよね~。

バンドマンなら尚更音にこだわらないと!!

クルマで映像を見ると言う習慣が全く無いんだけど…ボク。。。
2009年11月10日 10:19
どうもこんにちわ!

自分もiPOD使ってます!
取り込む時はMP3で320ですね~
音質悪いとすぐツィーターからノイズが…w

やっぱりCDには勝てませんよね!
もうCDは聴けないですけど…w
コメントへの返答
2009年11月10日 16:03
初めまして~♪(ですよね?w)

曲数では勝ちましたよ、ボク(爆)
ここにも320な方がwww

ツイータ載せてると余計にギュルギュルノイズが聞こえますからね~。。。


CDにはどうあがいても勝てないですねw
でも不便すぎるのでそこは妥協です♪
2009年11月10日 12:17
車内が東京空襲へ向かう爆撃機のコクピットみたいな五月蠅さなので、音質には拘りません(爆)
コメントへの返答
2009年11月10日 16:04
`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!
`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!

トランポさんマジうけます(爆)
2009年11月10日 12:22
私はAAC190kbps(VBR)くらいです。
iPod nanoとサイバーナビなので
音質は気にしないようにしています。
大学時代までは単品コンポや
コンデンサーヘッドフォン使ってましたよ。
コメントへの返答
2009年11月10日 16:21
VBRにすると効率よくなりますよね♪
エンコがちょっと長くなるだけですし(゜レ゜)

一度そういう世界に足を踏み入れると…
抜け出すの大変だったのでは?!(・.・;)
2009年11月10日 12:26
二個だけ わかった(笑)
ために なるねぇ~

即実行
コメントへの返答
2009年11月10日 16:21
どの2個なのか
気になりますw


ビットレート変えてエンコードして聞き比べてみると自分の妥協点が分かりますよ♪
2009年11月10日 12:46
mp3 一時期よう流行ったなあ

音楽CDじゃ容量でかい、
けどmp3プレーヤーが出たときは
画期的やった

確かにビットレート192kbpsが一種の境目やなあ
これ以上は
確かに違いがわからんなあ
色で言えば65536色と
262144色みたいな感じ

ただ聞こえない音が入ってることでリラックスできたりすることもあるらしい(?)

オーディオは感覚的なものやから凝りだしたらキリがないで
コメントへの返答
2009年11月10日 16:25
昔はWINAMP使ってたよ~

最初に買ったのは東海理化のMP3プレーヤーだった。。。

人によって妥協点は異なるから
絶対そうとは言えないんだけど
個人的には256VBRでOKな感じ(゜レ゜)

実際音として聞こえない周波数も
脳に作用する部分はあるみたいだね!
2009年11月10日 13:53
たしかに。

鈍感なワシでも、ヘッドホンで聞いてたら、128は劣化してるなとわかるよ。

でもトランスミッタ利用中
コメントへの返答
2009年11月10日 16:26
ビットレート上げ化と

ダイレクト接続化を

強く推奨!

USB対応のヘッドユニットが
かな~り安くなってるしね!!
2009年11月10日 17:06
僕はipodユーザーの方には悪いのですがipod自体の音があまり好きではないのでソニーのを使ってます!^^;
なので、フロントAUXで繋いで車内では聴いてます♪

僕はほとんどが320kです。
ヘッドホンやイヤホンで聴いた時の音が全く違うので最高で┌(。Д。)┐ あはは♪
コメントへの返答
2009年11月10日 22:49
うん(゜レ゜)

iPodに音質を求めちゃダメだよ
`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!

ヘッドユニットとダイレクト接続できるからiPod使ってるだけだもん!
┌(。Д。)┐ あはは♪

iPodのアンプ通すと音悪くなるからね~…
ヘッドフォン繋いで聴かないからOK!



┌(。Д。)┐ あはは♪
2009年11月10日 18:59
知っての通り鉱物湯な男です。

HDDポータブルオーディオがある現在、HDDナビの必要性を感じません。ナビゲーションとしてはメモリーの方がメリットが多いし。

ただ、音の設定を細かくするにはHDDナビだ罠。
コメントへの返答
2009年11月10日 22:51
鉱物湯な男がいたww

ここ数ヶ月で考えが180度変わったよね~^^

車に固定する機器にHDDを使うのは電器屋としてどうしても気になるところ。

あくまで2DINのオーディオにナビ機能をオマケでつけるという発想で作ってほしいんだよな~
2009年11月10日 19:45
今ビートジャムの録音設定を確認したら128kbpsになってたよ…orz

256kbpsにしたはずなんだけどな~(^▽^;)

やる気無くした(爆)


そういえば、MMCSはどれくらいなんだろう?

128kbpsっぽいんだけどね~(*´3`)
コメントへの返答
2009年11月10日 22:54
ビートジャムって使ったこと無いな~
`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!

設定変更推奨(゜レ゜)

MMCSのビットレートって変更できないのかな?
保存音質設定とかないのかな??
たぶん保存フォーマットがMP3じゃない気がする。

ビットレート低いとロックフォードがもったいないよね~。。
2009年11月10日 22:41
うちは192kbpsのmp3と256kbpsのAAC、
だったかな。

Mac + iTunes + iPod(3rd nano)の組み合わせ。
AUX接続は使えないよね(゜レ゜#)ミミガイタイ!!
カーオーディオでダイレクト接続できれば
192kbpsで十分かも。

今iTunesのデータ量調べたら20GB越えてた。
`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!
コメントへの返答
2009年11月10日 22:56
お、本場のマカー登場!(゜レ゜)

AUXでもトランスミッタより全然マシだけどね(゜レ゜#)

静かなクルマだとアラが目立つんだろうな~。

コルトもデリカもうるさいから走ってるときはそんなに気にならない。
`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!

でも止まった時がね。。。

ボクのPodはパンパンだょ。
全部やり直そうかと考え中。。。

プロフィール

「画像の盗用ってこんなにあるんだね http://cvw.jp/b/15262/44272533/
何シテル?   08/11 02:07
【2020/08/11追記】 私が整備手帳やパーツレビュー等で公開している写真・画像の著作権は放棄しておりません。 つまり著作権フリーではありません。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

iガジェットちゃんねるさんのホンダ オデッセイハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/02 01:47:46
アーシング用中継金具の材質変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/07 05:06:18
三菱自動車 折り畳みコンテナボックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/31 22:03:48

愛車一覧

三菱 デリカD:5 新型には無い良さもたくさんあります号 (三菱 デリカD:5)
【2019/09/27】 写真入れ替えました。 +-+-+-+-+-+-+-+-+-+ ...
三菱 eKクロス 高額なMOPはいらぬ号 (三菱 eKクロス)
※家族所有ですが見づらいのでサブとさせていただいております。 三菱自動車工業水島製作所 ...
三菱 eKカスタム オヤジ「四駆よりターボだ!ターボ!」 (三菱 eKカスタム)
三菱自動車工業水島製作所完成日: 2017/06/16 【2017/06/29,走行5 ...
三菱 eKスポーツ テケテケekスポーツ号w (三菱 eKスポーツ)
【2009/07/19,走行9kmで納車】 【2017/06/29,走行30,879km ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation