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イイね!
2010年01月21日

軽四のヒーターってこんなもん??(;゚;ж;。;)??

軽四のヒーターってこんなもん??(;゚;ж;。;)?? eKスポーツ号の給油に行ってきました(゜レ゜)オツカイ


今日は外が寒いというのもあるとおもうんですが・・・

とにかくヒーターが効きません、このクルマw
エンジンが小さいからしょうがないのかな~と思うんですが。

寒冷地仕様なのにリヤにヒーターダクトがひかさってないのも車内が暖まりにくい原因かな?

ヒーター使用時は
アイドリングが常に1000rpmちょい超え位まで回ってます(暖機終了後ね)


つまり水温がそれだけ上がらないと言う事なんでしょうか??(゜Q。)??

そりゃ冬になって燃費が目に見えるほど悪くなるのも納得だよねw

燃費記録参照
 
納車後半年経ちましたが、未だに走行距離は2700チョイです(爆)
短距離の通勤にしか使わないとこんなもんなんですねw



通勤で使ってないボクの方が全然距離走ってます(゜レ゜;)


ぶっちゃけコルトの方がハイオクですが燃費イイです!`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!
チョイ乗りでも10km/L切る事まず無いですからねw



追記
夕方の時点で札幌マイナス8度位みたいです(゜レ゜)
寒い!!!
ブログ一覧 | ekスポーツ | クルマ
Posted at 2010/01/21 17:23:06

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この記事へのコメント

2010年1月21日 17:58
アイドリングでヒーター全開にしたら水温計がみるみる下がるしね

やっぱり排気量には勝てないよ
コメントへの返答
2010年1月21日 18:11
やっぱし排気量の問題なんだろうね~

シートヒーターが付くのはそれを補うため??(゜Q。)??

リッターカーに比べると、水暖まるのも早いけど、その後維持するのが大変・・・って感じなのかな。

もう少しヒーターコアの容量が大きいと暖まりそうなんだけど・・・今度は燃費がね
2010年1月21日 18:20
ラジエーターをアルミ板で半分ぐらい覆っちゃえ~(^.^)
コメントへの返答
2010年1月21日 18:21
なるほど!(゜レ゜)!
その手があったかw

でもサーモ働くほど水温が高くなってるとも思えないんだけど・・・どうなんだろう?
2010年1月21日 18:20
ラジエーターをアルミ板で半分ぐらい覆っちゃえ~(^.^)
コメントへの返答
2010年1月21日 18:22
ラジエータ自体そんなに大きくないから覆ったら無くなるかも。
`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!
2010年1月21日 18:23
ゴメン、間違えて2回投稿しちゃった…(-.-;)

このコメントと上のコメント削除してください…(+_+)
コメントへの返答
2010年1月21日 18:24
いーよ別にw

二つに分けて返信したから消さない(゜w゜)
2010年1月21日 18:40
最初に乗ってた車、ラジエターフラッシングとクーラント交換したらヒーターが凄く効くようになりました(笑)
コメントへの返答
2010年1月21日 19:00
`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!

納車半年でフラッシングすれって言われたら、
返品します!(爆)
2010年1月21日 18:54
ekは特に寒い気がする。
アルミブロックだったっけ?

コルトも寒くない?
寒いって人多いんだけど、原因がアルミブロックらしいんだよね。
ホントかな?

D:5はデカイから暖まるの遅いよ(笑)

コメントへの返答
2010年1月21日 19:03
アルミブロックじゃないよ~古い3G83だからw

アルミなのは3B20のアイちゃんの方かな?

コルトは全然ヒーター効くけど・・・?
バージョンRは4G系だから非アルミブロック・・・
ノーマルは後期で4A系になったからアルミブロック。
(MDC-Power社製造)

関係あるのかな??(゜Q。)??

ボクのSGは結構あったまるの早い。
リヤヒーター使うと遅いけどw
2010年1月21日 18:59
やっぱり北海道は寒いのね(゜レ゜;)

最近のクルマは水温計付いてないから
分かんないんだけど、もべに乗ってたときも
ヒーターの効きは全く気にならなかったよ。
真冬でもアイドリング回転数は850rpm
ぐらいだったし。

あ、ヒーターの時はエアコンはOFFね。
じゃないと燃費最悪だから┌(。Д。;)┐ なはは♪
コメントへの返答
2010年1月21日 19:05
最近寒暖差が急激で参ってる...orz

普通ヒーター使ってる時AC回す人そうそういないと思うw<ほぼ無意味

やっぱeKはヒータコア小さい疑惑が・・・
まさかベースになってる?ミニカと同じだったりして(汗)
2010年1月21日 19:13
余りにも、車汚いので、洗車して帰ります。(爆)

凍るかな??
コメントへの返答
2010年1月21日 19:14
絶対凍りますってばwwwwww

やめて下さい`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!
2010年1月21日 20:29
冬眠でしょうね、春になったら乗りましょう。

暖気が完了するまでは濃燃料が噴射され続け、ローテンサーモ装着でも同じ現象が起こります。

厳冬期では20分以上走行してエンジンが完全に暖まらないで走行を終えると、燃費が極端に悪くなると同時に、濃い燃料噴射でブローバイも汚くなり、それが還元されて悪循環ですね。
コメントへの返答
2010年1月21日 22:38
そんな・・・

11月~3月位まで雪があるコチラで、冬季乗らないクルマを維持しろと言うのはいささか非現実的ですが
`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!

親のファーストカーですからそんなワケにいきませんw

ブローバイは・・・
暖かくなったらチェックしてみますね...(・.・;)
2010年1月21日 21:00
うちの奥様のワゴンRも同じです(笑)

寒冷地仕様車ですがヒーターの効きは悪いですよ。

車内でも厚着しないといけないくらいです(汗)

もちろん水温が上がるのもかな~り遅いです(笑)
コメントへの返答
2010年1月21日 22:40
やはり0.66Lと言う排気量の壁が・・・(・.・;)

さいきんのクルマの寒冷地仕様は、ヒーター容量アップとかは特になされてないみたいですね。

どうりで寒冷地仕様のOP価格が安いワケですよね...orz

水温はランプしかありませんが、スグ消えるんですよね~
上がるのはそこそこ早いんですが、車内を暖めるのには容量が足りない・・・??(゜Q。)??
2010年1月21日 21:07
では、ラジエターシャッター装着で(笑)
コメントへの返答
2010年1月21日 22:41
`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!
やっぱそれしかないですかね?w

水温計付けて厳密に管理しないと危険そうですね~(゜レ゜;;)
2010年1月21日 21:10
エブも寒いよ
まあ 歴代の中では一番暖かいけど(笑)
ジムニーは雪が入ってきたし
ミニキャブはフロントガラス内部が凍ったし(爆)
パジェミニは暖まるの早かったような…

コメントへの返答
2010年1月21日 22:43
軽四の箱車は寒そうですよね~(・.・;)

車種によってはリヤヒーター装備してるのもあるみたいですが・・・
アイドリング燃費ムチャクチャ悪そう(゜レ゜|l|)

フロントガラスの内側凍るってどんだけ寒いんですかw

JA系までのジムニーはそういうものだと思ってるのでノーコメントです`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!
2010年1月21日 21:52
ジムニーはヒーター利きましたよ~
鉄板むき出しだった所為で寒かったですが(爆

室内が、軽なのに広すぎる所為とか?

北の大地が寒すぎる所為とか?

あ、プロシードは汗かく位に利きます(ぉ
コメントへの返答
2010年1月21日 22:45
確かに熱い風出るよね、足元から。(爆)

狭いから暖房効率は良さそうだけど・・・
実際には鉄板だからヒンヤリして(・.・;)

室内空間がそこそこある車種はキツそうだな。
タントとかパレットはどうなるんだろう?

あんなに広くて寒くないのかな?(゜レ゜|l|)

寒冷地のユーザーはエアコン以上にヒーターの効きが重要だよねっ!!
2010年1月21日 22:00
トッポよりはマシだって。

あの無駄に高い室内が寒い・・(爆)

軽は仕方ないよ。

燃費も10キロ走ればいいほうだってお店でも言っていたし。

かえってマーチとかコルトのほうが燃費は全然いいよー。

コメントへの返答
2010年1月21日 22:47
と言うことは・・・

eKベースの現行の「TOPPO」はもっと寒い・・・?
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

頭の上の空間がヒンヤリしそうですねw
やはり頭上空間はeK位がちょうどいいです(゜レ゜)

NAのコルトはマジで燃費イイみたいです。
バージョンRでも気合いれれば18km/Lとか走ってくれるのでソレ以上なんでしょうね!

H82Wになってから燃費だいぶマシになったみたいですが・・・やはり冬季はダメですね(・.・;)
2010年1月22日 12:44
冬は燃費落ちますよねぇ。

社用のプリウスもヒーターの温度高めにしてたらエンジンかかりっぱなしです(^w^)

札幌と網走の片道でリッター18ちょいでした。
帰りはこれから計測ですε=ε=┏( ・_・)┛
コメントへの返答
2010年1月22日 15:31
とは言っても・・・

さすがプリ薄(゜レ゜;)
リッター18ちょいとは恐るべき数値を・・・
冬なのに・・・

エンジン停止して熱源を確保するのは不可能に近いですから、どうしてもエンジン常時ONになってしまうんですねぇ~(;´Д`)

アイミーヴもヒーター使うと航続可能距離が大幅に縮まるそうですが・・・

やはりプリ薄最強説は揺ぎ無いものなのか・・・

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