• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年02月13日

6G72と4M40の個人的比較...

6G72と4M40の個人的比較... やっべー変な時間に昼寝しちゃったから寝れねー(゜レ゜;;)


明日(今日)はミスターステルスの異名を持つ室蘭スペースギア兄貴を送り出す大事な日なんですが...
 

コホン。(゜レ゜)ジローーーッ




寝れないと思うと余計に寝れなくなる性格なのでとりあえずキーボードに向かいます。
`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!




1994年から2007年の13年間に渡って生産されてきたデリカスペースギア。
エンジンは4種類あったのは皆さんご存知なはずです^^
(SGベースのデリカカーゴは除く)

 
【2WD】

4D56(2500の直四ターボディーゼル)
↑スターワゴン搭載のものにインタークーラーを追加して出力アップしたやつ。
 
4G64(2400の直四ガソリン)

6G72(3000のV6ガソリン)

【4WD】

4G64(2400直四ガソリン)

6G72(3000のV6ガソリン)
↑GTOやディアマンテでもお馴染み。でもSG用はSOHC...

4M40(2800の直四ターボディーゼル)
↑パジェロ譲り。基本はキャンター等のトラックエンジンの為なまら頑丈らしい


その中でほぼシェアを2分してると思われる4M40ディーゼルと6G72ガソリンについて個人的な感想を書いてみたいと思います。


ボク的結論
スペースギアは後期の4M40車に限ります!
`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!


【6G72-SOHC】
185PS/5500rpm
27kg-m/4500rpm

【4M40-ICターボ】
140PS/4000rpm
32kg-m/2000rpm
 
静粛性:圧倒的に6G72
低速トルク:圧倒的に4M40
回して楽しい:6G72
ミッション等との相性:4M40
経済性:トータルで考えると実は互角・・・?

ボク自身は2台の4M40搭載車(共に後期モデル)を運転させてもらった事があります。

両方とも運転させてもらった後、自分のに乗ったときの物足りなさ・・・
文章で表せない虚しさ(爆)


何ていうんですか・・・
フルスロットルの発進加速はたぶん6G72が勝てると思うんですが、
坂道では負けます、絶対。

とにかく低速トルクが足りない6G72
重量のあるボックスミニバンに適したエンジンだとは5年乗りましたが思えません...。

アクセルの踏み込み量に比例してトルクを感じれる4M40車がマジで羨ましいです・・・。

写真のMEG×DELI号に以前試乗させてもらって結構な距離走ったのですが・・・

ぐぐぐ・・・とアクセルを踏み込むとそれにきちんと比例してタービンが回って分厚いトルクでぐんぐん前に進む・・・

MEG×DELI氏にガッツリ調教された4M40は、ボクに快感を覚えさせてくれました(゚∀゚)!


本人にその事を力説したら、
「年式も走行距離も違うし・・・たび号は走行距離のワリに良く走ると思うょw」
とフォローされたんですが・・・

「軍曹殿の魔法(謎)」を施工してから確実にトルク感が増したんですが、やはり4M40とは比べられない位トルクが細い・・・w


2004年の某日。
同じ9年後期のシャモニーの6G72と4M40車2台が揃ってた中古屋にて・・・
40万円の価格差に目がくらんで多少過走行気味だった6G72の方を選んだ事を未だに後悔してます。
`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!

確かにアメリケンでボックスミニバンとは思えないイイ音するんですよ~6G72・・・
ぶん回した時ギューンとレッドまで回るんで快感なんですよ~6G72・・・

でも普段そんなにぶん回して乗ることなんて無いんですょね。
街乗りに必要な分厚い低速トルクが・・・(しつこい)


ATが全く同一なものを使用しているので、当然ディーゼルを主軸として開発されてるんですよね。
変に納得です。`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!

まぁボクのはATの変速にクセがあるので一概に比較できないですが・・・


変にクセのある後期の三菱製のAT(INVECS-II)よりも、
前期のシンプルなアイシン製のATの方が良さそうな。。。

INVECS大先生の学習制御がそりゃもうバカ過ぎて使い物になりません。
タフギヤ!派にとっては邪魔な制御ばかりします(゜レ゜)ウゼー
 

とりま、
健康な6G72搭載車に乗って確かめてみたいです。
`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!



ってなワケで、
次またSGに乗るとしたら迷わず4M40車にすると思います。


マジで乗り比べたら分かりますが別のクルマです。。。
 
 
無線車デリカXVM」さんみたいにワンオフで6G72ターボ化も憧れますけど(爆)
以前XVMさんのSGの走行動画を拝見した時、ショック受けましたもん。。。

ブローオフが「キャシャーーーン!!」て鳴ってるょ!
デリカじゃねー(゜レ゜)!!!

萌える・・・(*´Д`)ハァハァ
ブログ一覧 | デリカスペースギア | クルマ
Posted at 2010/02/13 03:39:41

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

毎度恒例。カメ活です。(*´▽`*)
KimuKouさん

6/29 日曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

解約〜その①
よっさん63さん

昼は蕎麦12
グルテンフリー!さん

イイね!
KUMAMONさん

梅雨夕焼けオレンジ明日に流れ着け
CSDJPさん

この記事へのコメント

2010年2月13日 6:47
ガソリンスペギは、運転した事ありません (汗)

自分の4M40 高速走行時はかなり無理して回ってる感じが・・・

ルーフに、いろいろつけてるせいもあるけどね


コメントへの返答
2010年2月13日 8:29
今度ボクの運転してみて下さい。

トルク感無くてビックリすると思いますょ。
高速では160位までは出ますがその後はノンビリ伸びて行きます。。。

ルーフに載せてるとテキメンに空気抵抗が・・・
2010年2月13日 8:03
ディーゼルのトルクには勝てないよ~。

でもトルクはないエンジンだよね、6Gは。

私はガソリンの静かさとポンプの壊れた時の費用を考えてガソリンに。

冬のエンジン始動不良は嫌(笑)

ま、ガソリンは下取りないけどね。(>_<)
コメントへの返答
2010年2月13日 8:32
勝てないですね~
いや、もう惨敗って感じで。。。

ガソリンはオフ走行する時も扱いづらいですw

ボクのはあのマフラーのせいで6G72の静かさは全く無いも同然なので、ノーマルに戻したいです。(爆)

そうか・・・ディーゼルはグローが命。。。グロープラグが1本3000円もするとなると痛い出費ですね`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!

オイルの量も多いですし、エレメントも高いので維持費的にはどっこいどっこいじゃないかと思ってますw

ボクのはもう査定ゼロだと確信してるので乗りつぶす覚悟です(゜レ゜;;;)
2010年2月13日 10:08
先日、先輩から

「ランクル100買おうと思うんだけど」
「ガソリンのシグナスが良いかな?」

って言われたので

「初期型でもいいから、ディーゼル買ってください!」

ってごり押ししときました(笑
コメントへの返答
2010年2月15日 2:22
(゜レ゜;;;)

100のディーゼルって・・・
4200CCの1HD-FTEだよね??(汗)

あれは凶暴`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!
あれと信号スタートダッシュ勝負したら負けた。

悔しかった。
`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!
2010年2月13日 10:11
じゃあ今度は是非、私の前期型ディーゼルも、試乗してください。(笑)
コメントへの返答
2010年2月15日 2:22
前期ってどんな感じなのか気になりますのでよろしくお願いしますww

|←屈斜路|     ┗(^o^ )┓三
2010年2月13日 12:14
4M40は、ポンプが壊れる可能性があるので、6Gに憧れますが。
(僕のは前期の4Mです)

気温が低いとエンジンのかかりが悪いですよ。そのたびにポンプの故障が頭に浮かぶし。

精神衛生上あまり良くないです。(泣)

前に乗ってたV46のパジェロ(4M40)もポンプが死んで手放しました。

でも、、また懲りずに4M40にのってます。
あの、トルクが好きですカラ(笑)
コメントへの返答
2010年2月15日 2:25
どうも初めまして♪(でしたよね?(汗))

6G72も4M40乗りの方に乗ってもらうと「軽い!」って言われるんですが・・・結局は無いものねだりなんでしょうね、お互いw

前期の4M40は・・・噴射ポンプとかの件もありますのでボクは遠慮したいです(爆)
機械式なのでパゥアアップが比較的簡単みたいですけど・・・

後期用の電制4M40はポンプ不良あまり聞かないですね(;´∀`)

それにしても前期でも30kg-mあるトルクは反則です。
`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!
2010年2月13日 15:21
ドンガラドンガラうるさいけどやっぱデーゼルが良いね~
後期は黒煙もすくないしね
ガソリンは眼中に無かった!!とりあえず規制かかるまではのるね!!


ステンインテークパイプ
純正交換タイプエアクリ
社外マフラー
軍曹グッズ
っでかなり変わる!!
登り&トレーラー牽引時は
威力発揮( ̄ー ̄)v
コメントへの返答
2010年2月15日 2:28
ボク自身はそんなに気にならないな~
タイミングチェーンのトラックエンジンだからシャラシャラうるさいのはしょうがないしね(;´∀`)

ボクも最初は4M買おうと思ってたんだけど。。。

・・・・・


ヽ(`Д´)ノプンプン

ガソリンはガソリンで良い所あるんだ!
と、自分に言い聞かせないとどんどん悲しくなってくる(ノД`)

高速で160まではビューンって伸びるからそこは気に入ってるけど。
`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!

牽引するなら間違いなくディーゼルだね(・・;)
2010年2月13日 22:27
SGの2WDには4D56使われたのね~
ただディーゼルは凍結に弱いんねんなぁ・・・
寒冷地では軽油に灯油を混合してるって聞くが・・・
真相は・・・?
コメントへの返答
2010年2月15日 2:30
そう。
IC追加されて大幅にパワーアップしたのが使われたんだょ。
2WD自体超マイナーだから存在知らない人も多いかもしれないけど。。。

寒冷地仕様の軽油は確かに凍結防止対策されてるみたいだね!
2010年2月15日 11:36
前期型4M40です(*^^)v
もう13年乗ってますが、エンジン周りのトラブルは全くありませんでした。
5年前にグロー交換したのと、昨年ブレーキローター交換、フロントパイプ交換、
マフラー交換、社外インテークパイプ交換(なかなかイイ感じです)、バッテリーは昨年交換しました。(なんと12年無交換です!!)

巷では燃料ポンプの不具合で騒がれてましたが、私のは元気です(*^^)v

どうですか?
お譲りしますよ(^_-)-☆
コメントへの返答
2010年2月15日 11:49
`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!

バッテリー12年無交換にビックリして吹き出しちゃいました:(;゙゚'ω゚'):

ボクのもローターにジャダが出てますので社外に変えたいんです。。。

>>お譲りしますよ(^_-)-☆

実はSGは後期型の顔に惚れて買ったので・・・
ヾ(゜レ゜;;)ノ==テッテケテッテッテ~
2010年2月16日 1:22
一長一短ありますよね~

たびちゃんの6Gはマフラーからの爆音が好きですよ^^

4D56乗ってるとき代車で4M40乗ったときは結構大きな音がするなぁと感じましたが1KZのハイエースのったときは同じディーゼルかってくらい驚きましたねぇ。

しかし4M40の16年車で228万円で売ってたのにはビックリ!

やっぱ人気あるんですね^^
コメントへの返答
2010年2月16日 16:30
そうなんですよ~
そしてディーゼルのメリットばかりが見えちゃうww

ボクのは音さらにうるさくなってますよ(・.・;)
今時恥ずかしい位爆音です...orz

ちなみに純正マフラーでもまた違ったエエ音がします^^
アメ車みたい(人´∀`)

4M40より4D56の方が静かですよ、ぶっちゃけ`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!
4Mはタイミングチェーンの駆動音が気になる人にはとても気になるみたいですからね...
4Dはベルトだからその分静か^^

1KZ萌えます(;´Д`)ハァハァ
あれ積んだハイエースなまら速いですよね(爆)

後期SGのディーゼルの高さは異常ですよね~w

プロフィール

「画像の盗用ってこんなにあるんだね http://cvw.jp/b/15262/44272533/
何シテル?   08/11 02:07
【2020/08/11追記】 私が整備手帳やパーツレビュー等で公開している写真・画像の著作権は放棄しておりません。 つまり著作権フリーではありません。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

iガジェットちゃんねるさんのホンダ オデッセイハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/02 01:47:46
アーシング用中継金具の材質変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/07 05:06:18
三菱自動車 折り畳みコンテナボックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/31 22:03:48

愛車一覧

三菱 デリカD:5 新型には無い良さもたくさんあります号 (三菱 デリカD:5)
【2019/09/27】 写真入れ替えました。 +-+-+-+-+-+-+-+-+-+ ...
三菱 eKクロス 高額なMOPはいらぬ号 (三菱 eKクロス)
※家族所有ですが見づらいのでサブとさせていただいております。 三菱自動車工業水島製作所 ...
三菱 eKカスタム オヤジ「四駆よりターボだ!ターボ!」 (三菱 eKカスタム)
三菱自動車工業水島製作所完成日: 2017/06/16 【2017/06/29,走行5 ...
三菱 eKスポーツ テケテケekスポーツ号w (三菱 eKスポーツ)
【2009/07/19,走行9kmで納車】 【2017/06/29,走行30,879km ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation