• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M-4のブログ一覧

2025年07月21日 イイね!

Windows10サポート終了と初めての新品PC購入

私の場合、PCの買い替え時期はいつも「Windowsのサポート終了」に左右されます。
しかし今回は慌てることなく、今年10月に予定されているWindows10のサポート終了に向けて、半年以上じっくりと対処法を考えてきました。

今回ばかりは「CPUの世代落ち」も無視できない要素だったので、いつもとは違い、なるべく新しめのCPUを選ぶことにしました。

これまではといえば、
Windows2000終了時にはXPの中古、XP終了では7の中古、7の終了時にはWindows10にアップグレード済みの中古、といった具合に、毎回1万円台の出費で乗り切ってきました。スペック的にはそれなりの辛さもありますが、インターネットと非接続のスタンドアロン機として、1997年製のPowerMacintosh 7300/180(Mac OS 8.6/クロック0.18GHz!)を今でも現役で使っている身としては、「スピード命」とかなんとかではないんです。
ネット上では、自己責任でWindows10を11にアップグレードする方法も紹介されていますが、いずれどこかの段階でCPUの性能不足が足かせになりそうです。中途半端に切り捨てられるくらいならば、最初からそのCPUに合ったOSで安定運用させた方が、まだマシだと思っています。

最近では、役所や企業からのレンタルアップの再生PCが大量に出回っていますね。
ある日、新聞広告を見て気になったので、実際にその譲渡会に足を運んでみました。売れ筋は5万円台のノートPC。いや、並んでいたのはノートPCばかり。
正直なところ、私の目には「帯に短し襷に長し」にしか見えないPCばかりなのですが、それでも高齢の方々が迷いもなくポンポンと買っていく様子には驚かされました。

CPU性能を脇に置いて、最低限必要な周辺機器を考えながら構成すると、あっという間に8万円近くになってしまいます。そのくせ保証期間はたった6ヶ月。販売は東京に本社・・・、いや、東京にしか会社が無いので、保証対応の手続きも面倒そうです。しかも内蔵バッテリーは保証対象外。つまり、いずれはただの「据え置き型PC」になる可能性が高いと思われます。しかし、そうであるならば今度は、画面サイズや視認性も気になります。

そこでもう少し予算を上乗せして、「最近のデスクトップPCならばどうか?」と方向転換しました。
近所の家電量販店を回ってみると、ほぼオールインワンPC一択の状態。国産ブランドだったら選択肢は、富士通(四つ足ディスプレイ)かNEC(スタンド型ディスプレイ)。どちらも中身はLenovoですけれど。

ちなみに今年3月、台所用テレビを買い替えた際にフナイ製を選んだのですが、四つ足タイプは設置場所の水平に影響されやすく、脚が貧相に見えて不安定。その経験から、ディスプレイの設置方法には敏感になっていました。
ノートPCやテレビのように、本体ごと動かして視認性を調整するようでは疲れやすく、作業にも支障をきたします。だからこそ、上下の角度調整も自由にできるNECを選んだのは、我ながら理にかなった判断だったと思っています。あえてクルマで例えるならば、テレスコピック・ステアリングのようなもの。チルトステアしかない車ならメーターに干渉することもありますが、位置の微調整もできれば快適です。とはいえ、NECでも最近のiMacほどの自由度はありませんけど。

というわけで、最終的にNECの「PC-A23シリーズ」を選びました。
旧型の立体式PCデスクにも設置できました。・・・・・・とはいえ、横幅ギリギリでDVDマルチドライブの利用は厳しいという状態ではありますが。
alt
宣材用写真に、私の環境をハメ込んでみました。

私がプライベート用に新品PCを買ったのは実は今回が初めてです。今まではMacも含めてすべて中古機でした。ただし、今回購入したのは家電量販店の展示処分品。いわば「新古車」的な存在ですな。

オールインワンPCに抵抗はありません。
最初にプライベートで入手したMacもPerforma 5210という一体型。その次は筐体がほぼ同じPowerMacintosh 5500/225。そこで一度オールインワンから離れて、某国立大学で研究用に使われていたPowerMac 7300/180を入手し、中古ショップが仙台駅東口周辺にまだあった頃にメモリ432MBまで増設。拡張スロットにはUSB増設カードを2基装着し、現在に至る・・・という。
そんなわけで、今回のPCは久しぶりのオールインワン機。液晶ディスプレイと周辺機器のコンパクト化、接続端子の共通化など、スッキリとした設計に驚かされました。

それにしても、今では分厚いマニュアルが一切付いてこないんですね。代わりにMicrosoft製の生成AIに質問すれば済む時代。確かに、それならば紙のマニュアルは要らないかもしれません。
これからは、PCにもAIが標準搭載されていくようですが、ギリギリ「AI非搭載世代」機なので、個人的にはむしろ良いタイミングでの購入だったと思っています。

Posted at 2025/07/21 23:30:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 細かい事が気になってしまうボクの悪い癖 | パソコン/インターネット
2025年05月25日 イイね!

通過点です

真面目に作られたクルマって、飽きる飽きないじゃありません。
alt
愛車が14万Kmに達しました。

メカニカルな面ではクラシックだなと思うところもありますが、
品質は現代の軽自動車らしく丈夫です。

ほぼ1年1万kmベースです。
あの忌まわしい感染症の影響で最近は走行距離がなかなか伸びませんでしたが、
昨夏は数年ぶりに実家のお墓参りに行けたので、今年も予定しています。

一方、4のゾロ目を逃しました。
alt
愛車の駐車スペース脇にある家庭用LPガスのメーターです。
2023年8月に0.1立法メートルからのスタートで、この日ゾロ目が見られたかも知れなかったのですが・・・。

そういえば。
昨日から今日まで「ツール・ド・みちのく2025」ってのをやってたんですねぇ。

Posted at 2025/05/25 21:35:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | eKワゴン | クルマ
2025年05月23日 イイね!

何かイベントがあるんですか?

来店ポイントを入れるだけのつもりで寄ったショッピングセンターにて勝手に撮影しました。
alt
タイヤは英国車らしくダンロップ製でしたが、愛車と同様にエナセーブ・ブランドでした。
愛車も年式こそ13年目ですが、メカニズムは今ではかなりクラシックで親近感を感じます。(笑)

国道1桁号線では初代フィアット124スパイダーの大型バンパーモデルを見かけたりしまして、
何かイベントがあるのかなと思った次第です。

Posted at 2025/05/23 18:15:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2025年05月18日 イイね!

今までで震源地が一番近い場所の有感地震

本日の10時19分頃、岩手県内陸北部を震源とする地震がありました。
気象庁発表の速報値で震源の深さはおよそ10km、地震の規模を示すマグニチュードは2.7と推定されるそうです。

とはいえ、この地震について特筆すべきことがあります。
それは、推定される震源地が「新幹線の離合が見物できる駅」から南東方向にわずか7.5km、つまり盛岡市内であることです。具体的には、国道106号線の「田の沢インターチェンジ」の南方に200mの地点です。

地震情報について、私はいつも防災科学技術研究所頼りです。
あの東日本大震災の時も、揺れ始めた直後に防災科学技術研究所のAQUAシステムの情報を確認して、「次の宮城県沖地震がついに来たか」と覚悟を決めたくらいです。もっとも、あの時はあくまでも宮城県沖地震のつもりだったので、なかなか揺れが収まらなくて私の頭の中はクエスチョンマークでいっぱいになっていました。

閑話休題。
北上山地を震源とする有感地震は何年かに一度くらいの割合で起きていますが、東日本大震災以降では宮古市川井の山中、紫波町佐比内の辺りで起きたことはあっても、盛岡市が震源となった地震は少なくとも私は初めての経験です。

地震の規模が規模でしたから、地鳴りというよりも何か物がぶつかったかのような音がして、その2~3秒後に微かに揺れたかなという感じで済みました。
ちなみに、ピタゴラスの定理により震源から私の居た場所まではたった13kmということになりまして、地震の規模が小さくて本当に助かりました。
2025年05月04日 イイね!

1ヶ月ぶりの洗車の理由

 前回は車検の仕上げで洗ってもらいましたから、自分で拭いたのは・・・・・・いつ以来でしょ?
ナチュラルエイジング派の私ですから、
愛車を洗う機会なんてそうそう無いのですけれど、
今日だけは早急に洗わなくちゃいけなくなりました。

というのも、キジバトのヒナが巣立ちして愛車の上で3時間ほど過ごしたからです。
しかも2羽で。
alt

巣から見える場所に何度か愛車を止めていたので、存在に安心感があったのかも知れません。

4月の2週目に自宅北側のヒバの木で抱卵してるのを確認して、1週間後には孵化。
両親のピジョンミルクで2羽ともグングン成長し、
昨晩には巣を離れてヒバの木から顔を出していました。
そしてついに、今朝2羽一緒に巣立ちしたのです。

その後、ヒナの1羽が愛車から降りて歩き出したら、
少し遅れてもう1羽も歩いて移動してくれました。
しかし今度は野良猫に見つかったら一溜まりも無いような場所に居ましたから、
さりげなーく後を追うような感じで追い立てて、
裏庭に移動してもらいました。
alt

そこでうまく両親と合流できたので良かったなーと。

しかし。
愛車には合計14発の被弾を確認しました。
alt

そんなわけで、セルフ洗車場へ向かうこととなったのです。

alt
西の空が暗くて小雨の時もありましたが、洗車後は晴れてくれて無事に帰って来れました。
今日に関しては、行いが良かったからでしょうか。

Posted at 2025/05/04 21:30:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | eKワゴン | クルマ

プロフィール

「何してる?を機能させないようにするにはどうしたら良いのでしょうか?」
何シテル?   04/08 00:05
文章は何度も推敲する質なので、その日その日でまとめなきゃないブログは苦手です。 ブログはメモ代わり…なんて割り切った使い方もアリなのでしょうけど、それが自分と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

PIRELLI POWERGY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/08 13:40:26
車検ステッカーを貼る位置(法令上の解釈)3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/31 23:35:45
[三菱 eKワゴン]MICHELIN ENERGY SAVER4 155/65R13 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/09 21:31:53

愛車一覧

三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
私の記憶が確かならば、H82Wは三菱自動車史上一番まじめなクルマ作りがされたのではなかろ ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
1980年式、4MT(+スーパーシフト)。 免許取って自分で運転するようになったのは、 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
1989年式(中期型)、4AT。 1996年に中古購入。 知人から譲っていただいたAM ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
1997年式、3ドアV20(カープラザ20周年記念特別仕様車)。 もっともベーシックな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation