
SLフォレスターの1か月点検を受けました。
納車から3か月経ってしまいました。
病院通いばかりで、走行距離はわずか300kmほどです。
通常の点検とエンジンオイル交換のほか、バニティミラーランプとカーテシーランプのバルブを純正オプションのLEDタイプに交換してもらいました。

(Amazonから)
フォグランプの純正バルブはホワイトのL1B規格品で元からLEDでしたが、イエロータイプの市販品を持ち込んで交換してもらいました。
購入しておいたのは、カーメイトのBW582(Amazonで6,800円)。
SLフォレスターの場合、バルブ背面の余裕が少ないようなので、純正品と同じサイズのものを選びました。
最初は「バルブ交換できない構造です」と言われましたが、みんカラで交換された方の情報を見せて対応してもらいました(工賃 税抜5,500円)。
販売店でのみ変更可能なカスタマイズ機能についても、オートライトの感度やドアミラーの作動条件など、いくつか変更してもらいました。
その中に「発進時1回払拭機能」というのがあり、不要だと思ったのでOFFにしてもらえるよう依頼していたのですが、マニュアルの誤植で、ONのまま変更できないそうです(最新のマニュアルでは修正済み)。
ハンドルセンターのズレについては複数の方が書かれていましたが、わたしの車も同様で、直進時にハンドルが少し左に傾いている状態でした。
作業自身はタイロッドのナットの位置を調整するだけのはずですが、SLフォレスターでズレが多発しているそうで、メーカーが情報を収集している段階のため、今回は調整なしでそのまま返却されました。
追って連絡をもらえる予定です。

(表と裏)
点検に出した後にガレージを確認したら、右前タイヤの下あたりに写真のような部品の一部が落ちていました。
硬い樹脂製で、オイルが少しついている感じでした。
ディーラーに渡しましたが、思いつくようなものがないそうです。
そもそもフォレスターの部品ではない可能性もあるのですが、割れているところが気になります。
どなたかご存じないでしょうか?
3か月間、洗車もできていなかったので、おすすめされた簡易コーティング洗車を依頼しました(税抜2,150円)。
車はスッキリしましたが、自分の体調がなかなかスッキリしなくて困ります。
Posted at 2025/10/16 13:56:56 | |
トラックバック(0)