2018年11月25日
「そして誰もいなくなった」はアガサ・クリスティの有名な推理小説だ。かなり昔に単純な過失として片付けられて無罪が確定し、世間も忘れた出来事を、この事件の犯人は「間接的な殺人」と扱ってU.N.・オーエンという、実在しない大金持ちの「お誘い」と称して巧妙に当事者をインディアン島に集めて、当事者に後ろめたさを認識させて、「償うべき罪」と断じて順番に殺害する。犯人自身も、途中で殺害されたフリをするが、実は死んでいない。残った当事者全員は「殺された」と信じる。ちなみにU.N.・オーエンのU.N.はUnknowのことで、「どこの誰とも知らぬ者」の意。
その後も殺害は起こるが、殺害された芝居をしている真犯人は犯人から除外するから、残った当事者の中に真犯人がいると信じて、疑心暗鬼に陥って、残された者同士でも殺人が起こる。死んだフリをしていた真犯人は、最後に、巧妙な殺害と見せ掛けて自殺する。他にインディアン島に出入りした人間は、船の船頭の証言でひとりもおらず、状況から見て誰もが犯人と考えられるから迷宮入りするが、真犯人が自殺する前に事件の全貌を書いた手紙をビンに詰めて海に流し、何年か後に、偶然、拾い上げた船の船長が警察に届け出て、警察を翻弄させるという内容だ。真犯人の身分は、退任した有名・有能な裁判官という筋立てだ。時は既に遅しで、司法は何も出来ない・・・。映画にもドラマにもなった名作のひとつだが、原作をそのまま映像化した映画やドラマは無い。モノクロの映画を見ると怖くなるが、人間はバレないと思っていたことで突然、追いつめられると、自らの保身に必死になって、我を忘れて犯罪に走る。アガサ・クリスティが書きたかったのは、警察と検察と裁判所の怠慢だ。
閑話休題。
テレビに「カルロス・ゴーン、任意同行」と速報が出た時、やっぱりなと思ったのはオレだけじゃないはずだ。
引き際を知らなかったカルロス・ゴーン。文化の違いとか国民性の違い、挙句の果てには「クーデターだ」なんてヨーロッパでは言っているが、司法取引は合法だからクーデターではない。仮に百歩譲っても、せいぜい下剋上だ。けど、ゴーンの下も首の皮1枚。
こと金に関しては人間の本能が作用するから、文化の違いや国民性の違いは関係ない。ゴーンだって、株主総会で「報酬が高い」と突っ込まれたら「複数企業を兼務する外国のCEOや会長はもっと高い」とまくし立てていたじゃないか。
ただルノーの筆頭株主がフランス政府なのが気にはなる。ゴーンはフランス国籍も取得してる。筆頭株主のフランス政府の対応次第では這い上がる梯子はあるということだ。駐日フランス大使が、すぐに動いたことでも分かる。
ルノーと日産を救ったのは事実だが、こんなことをやっちゃあ、すべての功績が無になる。建て起こしたときに間を置いて身を引けばよかったのに、建て起こした日産という巨大な物体が勢い余ってコケて、自分で下敷きになったようなもんだ。「前例」が「反面教師」に変わった。
カビが生えた納豆をゴミの日に出し忘れた日産も日産だ。けど、助っ人の首を馘る訳にはいくまい。それどころかゴーンの言うことには「おんぶにだっこ」の対応をしていたんだろう。子会社まで巻き込んでいる様相を呈してきた。
相手は余計、つけ上がる。日産にも弱味はあるのだろう。この弱味も見もの。その内、出てくる。取締役会や監査法人は何をしていたんだろうと思うが、ゴーンを怒らすと自らが危ない。
そもそも、有価証券報告書は金融庁、言い換えれば国に提出するもので、提出を義務付けられている日産が出す物だ。個人が書く確定申告書とは全く種類も違えばレベルも違う。ましてや個人が作成するはずは無く、会社も監査も誤りが無いか、かなり慎重に調べる。日産の末端の担当者は知っていたはずだ。だって報酬を払ったのは日産自身なんだだろ?ゴーンの報酬額がおかしいと気付かない訳がない。
それに、監査法人が気付かなかったことが不可解だ。
カルロス・ゴーンの指示だと言われれば、白と言われれば黒くても白と書かざるを得ない風土になっていたんだろう。ムカつき続けていたハイレベルの奴が司法取引に応じたんだろうよ。
ここまで来ると、ゴーンのフランス語が理解できていたんだろうか?と馬鹿馬鹿しいことまで疑いたくなる。それどころか、日産自身も関与していた様子だ。ゴーンと日産に、裏で何かの合意があったんじゃねえか?
ゴーンの弁護人が元・東京地検特捜部長だった弁護士というのが笑わせるなあ。OBと現職のどちらに軍配が上がるか。
しばらくの間は、どこまで連鎖するか、何が出てくるか興味深いが、それとて七十五日も経てば噂にもメディアにも出て来なくなっている。庶民には、結局どうなったのかすら、伝わらないかも。
どうせ裁判だって、差し戻し、差し戻しで最高裁の判決が出るころには「なんだったっけ?この話」。そして今の現職は退職して、日産には事実を知る者は、誰もいなくなる。
Posted at 2018/11/27 11:33:06 | |
トラックバック(0) |
不正 | クルマ
2018年01月18日
なんのこっちゃ、解るかい?
乞う、御期待。
Posted at 2018/01/18 05:24:23 | |
トラックバック(0) |
予定 | 趣味
2017年12月30日
きのう「んで?来年はどうするんだ?Ver.1」ってブログを書いたが、様子を見に来たダチが読んで「ちゃうで(違うで)」というので、加筆修正しないと、歳が越せない。
どこが違うのかというと、「昔、機械のメカニックだったころ、バルブを閉めるのを忘れて空気のゴム配管を抜いた途端に、バチッと、顔に強烈に来た。横にいた奴が青白いのが見えたぐらいだ。この場合は、他の所で帯電したのが、いきなり空気中をオレに向かって飛んできたんだろうが、ビックリした・・・。」というところ。
ダチが言うには、ゴムの配管の手前は金属製のパイプで配管されていて、そこを空気が通った時に、金属パイプとの摩擦で、金属・空気双方が帯電したと言う。
「へえ」と聞いていたが、オレが辞めてから、大クレームになったらしい。オペレーターの人が空気の配管を触る度に、バチッと来る。相手は化学工場だから、その機械は「防爆仕様」で、静電気でバチッと火花が飛ぶなんて論外。長い間、検収が下りなかったらしい。
「お前に聞いたら、『金属の配管からアースを取ってみたら?』というから、やってみたら上手くいった、って話、忘れたか?ボケたんじゃね?」という。ハッキリ、言うなあ・・・。
ということは、クルマに置き換えれば、空気中を走る車体も帯電する可能性はある。そう言えば、トヨタの86にアルミのシールを貼って、どうのこうのというのがあったなあ。あながち、眉唾ではなさそうだが、この場合、雷で言えば避雷針を建てるようなもので、場所を間違えると効果は無い。
きのうのアーシングのテーマに戻ると、樹脂と金属だらけのクルマは、そこら中で帯電する。吸気系統は樹脂を使っているし、エンジンは言うに及ばず、排気系は、金属のパイプだ。
むかし、フレミングの右手の法則とか、左手の法則っていうのを習って、左右相まって、ひとつも解らなかったが、電気のあるとこ、磁気有だ。
この磁気が悪さをするのは事実だ。
アーシングは効果があるという考えに変化は無いが、昨日のブログには、一部誤りがあるので、訂正する次第。
適当にアーシングしても「安物買いの銭失い」になりかねないから、正月に頭を絞って、再検討だ。
ウナギの首をクッと摘まむと大人しくなるのと同じで、どこかにツボはあるはずだ。
なんで、ここまでこだわるのか・・・減速エネルギー回生システム「i-ELOOP」を上手く利用したいのと、下手して壊したくないという、二律背反の気持ちがあるから、だ。
先ずは、こいつからだな。
ああ、そうだ。ブログの本文に写真を貼り付けると、メチャ大きくなる件、貼り付けたいところにカーソルを置いて、予めアップロードした写真をクリックすると、写真の情報がアルファベットと数字で出るが、500pxというのを探して、数字を小さくすれば、写真も小さくなるよ。
写真は、ネットから拝借したものだ。
最初の写真は500pxのまま、下の写真は同じ写真を挿入してから125pxに変えてみた結果だ。
こいつぁ、200pxだ。
リッチ編集のシステムは他社のを利用していて、そこが止めたから、他社のにしたと書いてある。
リッチ編集で写真のピクセル数を設定できるが、勝手に500pxになっちまう。
通常編集にまで影響が出てるじゃねえか。多分、ご存知だろうが、結構、遊べるといえば遊べるよ。因みにこのブログは通常編集で作成した。
Posted at 2017/12/30 20:50:19 | |
トラックバック(0) |
補遺 | クルマ
2017年12月29日
空気で感電したこと、ある?もし、あったら、無事には済まないことがほとんどだけど。
液体、気体に関係なく、流体が流れる所、ほぼ例外なく静電気が発生する。正確には電荷を帯びる。
よく、テレビで言ってるでしょ、天気予報で。「大気の状態が不安定で、落雷に注意」って。冷たい空気は収縮して重いから下がろうとする。暖かい空気は膨張して軽いから、上に行こうとする。例え、境界線でスンナリ擦れ違っても摩擦で静電気を帯びる。つまり雷で、一体の空気は電荷を帯びている。電荷は、自分より電位の低い物に流れようとする。例え空気中でも、だ。その証拠に、飛行機にも雷が落ちる。
昔、機械のメカニックだったころ、バルブを閉めるのを忘れて空気のゴム配管を抜いた途端に、バチッと、顔に強烈に来た。横にいた奴が青白いのが見えたぐらいだ。
この場合は、他の所で帯電したのが、いきなり空気中をオレに向かって飛んできたんだろうが、ビックリした・・・。
クルマとて、同じで、流体だらけ。メカだけでも、燃料から始まって、エンジンオイル、エアコンのガス、排気ガス(実は、こいつが一番厄介)。どれも、単純に一種類の物質で出来ていないから、動けば電荷を帯びる。正と負がバランスしていたらチャラだが、そんなことは、あり得ないのだ。
それよりも、エンジン自体。空気が動く上に、中では、ガソリンエンジンだろうが、ディーゼルエンジンであろうが、シリンダーの中をピストンが往復している。正確にはピストンリングとシリンダーの壁面の摩擦だが、シリンダーブロックがデカいから、あまり問題にならない。けど、その下では、コネクティングロッドとクランクシャフトでも摩擦している。
動く空気は帯電して磁気を発生して、流れが悪くなる。吸気系のアーシングも面白そうだ。逆利用がピップエレキバンだ。何らかの事情で血流障害を発生している所に磁気を当てると、流れがスムーズになる理屈だ。効果が無いなら、ピップエレキバンは、とっくの昔に倒産している。
じゃあ、帯電させない方法は。そう、アーシングだ。もっと正確に言えば、車体に散らしてしまうんだ。
直流の成分は、バッテリーが引き受けてくれる。できればキャパシタ、付けたいが・・・高い。逆に言えば、既に車両にキャパシタが付いている場合、アーシングの回路は、よく考えた方がいい。場合によってはDC-DCコンバーターを壊してしまう。
「アーシングって、こんなもん、効果あるん?」という御仁もいるが、オレの体験では効果はある。工場の中で動いている機械で、しかも薄い樹脂を扱っている機械だったが、技術屋のほとんどが、一度や二度はバチッと来た経験がある。そこで、あちらこちらを適当にアーシングしたら、薄い樹脂の製品の品質が良くなるという、飛んでもないオマケが付いたことが、実際、あった。
塩ビの硬い下敷きで髪の毛を水平に摩擦させて、下敷きを少し上に持ち上げると、髪の毛が逆立つ。昔、ガッコウでやっただろ?帯電すると磁気も帯びるのだ。え?やったことない?お正月にでもやったら、わかるよ。
クルマの流体は色々な分子で構成されているから、電荷も帯びれば磁気も帯び、しかも、滞留する。その上、直流の成分は存在しないように振る舞う性質がある。で、アーシング。
準備しておいて、本気でやったら1日だろうが、時間を掛ければ、新しい世界が見えるもんだヨ。
Posted at 2017/12/29 07:58:51 | |
トラックバック(0) |
予定 | クルマ