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AC☆@RP15&SE464の"マイティストライクフリーダムシグナス2式" [ヤマハ シグナスX]

整備手帳

作業日:2018年3月17日

青シグのローギア化

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
たまたまヤフオクに格安で出品されてたので即ポチっと(笑)


この手の125ccスクーターだと大半の方はハイギア化すると思いますがACさんは敢えてローギア化してみようとかなと思います。


チェーンドライブでスプロケットを交換して加速重視、高速重視にするのと同じ原理ですね。
昔NSRでフロントのスプロケットを小さくしたら鬼加速仕様になり手に負えないバイクになったのを思い出す・・・(^^;


ネットで調べた限りではローギア化しても最高速3桁は楽勝出るらしいのでこれを信じていざ交換!
(なぜか最高速3桁にこだわる自分・・・(笑))

※交換作業は自己責任でお願いしますね(^^)b
2
まずはサクサクっとクランクカバーを外してセカンダリを外します。
今回はプーリー側は一切外さずに作業しましたが難なく出来ました(^^)

※セカンダリ外したついでにトルクカムのピンの位置を「への字溝」から「直溝」に仕様変更しました。
3
セカンダリ周辺を外したらギアオイルを抜きます。

ACさんはコンビニのビニール袋にペット用シーツを数枚重ねたモノで代用しました(^^)
これなら可燃ごみで捨てれますからね。
4
ギアオイルを抜いてからはいよいよギアボックスの解体です。

赤い丸部分の8か所を六角ナットで取り外しますが、ナットの長さが微妙に違うのでナットの場所はしっかりと覚えておきましょう!
5
ギアケースカバーを外します。
多少硬いのでプラハンを使ってあげるとすんなり外れます(^^)

外すと純正ギアが現れます。

このとき赤い丸のカラーが2枚付いているので向きを間違えないようにして外します。

大きいギアの後ろ側にも同じようにカラーが1枚付いています。
こちらも向きを間違えないようにしておきましょう!

ギア自体の取り外しは簡単に出来ます(^^)
6
純正ギアを外してローギアを組み付けします。

この後は逆の手順でギアケースを組んでいきます。

ギアケースのガスケットは出来れば新品に交換することをお勧めします。
ACさんはちゃんと新品に交換しましたよー♪(^^)
7
あ、ケース組み付ける前に2枚のカラーの取り付けも忘れずにね♪(^^)
8
ケース組み付け後はギアオイルを注入~っと(^^)

今回使用したカストロールのギアオイルは120ccの使いきりタイプなので非常に楽に注入出来ました(^^)

※シグナスのギアオイル規定量は110ccなのですが、面倒なんで全部入れちゃいました(笑)
まぁ大丈夫でしょう(^^;

今回購入したローギアですが、ギア圧入済み&サークリップ取り付け済みのモノだったので簡単に作業することが出来ました。

組み付け後のインプレは・・・、かなりいい加速してくれます♪
エンジン回転数も8500~9000回転で一番おいしいとこを常時使えるので非常に楽しいシグナスに生まれ変わった感があります(^^)

ローギア化して一番心配してた最高速3桁ですが、青シグも楽勝で3桁出ました~♪
(ハンデウェイトが軽いからという噂も・・・(爆))

3桁到達までの時間もすっげー速くなって鬼通勤快速仕様となりました(^^)

ローギア化した数分後にビッグスロットル(28mm)に交換し更にヤバいシグナスと化しました(笑)



ローギア化の作業は比較的簡単に出来るのとコスト的にも簡単に加速力アップが体感出来るのでお勧めのチューニングです(^^)
ただ圧入済みでないギアの方が価格は安いのですが、手間賃考えると断然に圧入れ済みのギアを購入された方がいいと思います!

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