![あちら産の購入でこんなことが あちら産の購入でこんなことが](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/039/561/552/39561552/p1m.jpg?ct=8c4fb76691be)
みなさん、こんにちは!
今日はお安いので利用しているAliExpressの話題です
(長文にご注意!!)
AliExpressで多く買い物をしてますが
ついに?商品が届かないというものが出ました
30日で届かなければ全額返金という条件の商品でした
もともと商品が到着するとラッキーと思っている自分ですが
届かないと気になるもんですよね
AliExpressから30日を過ぎているけど受け取っているか?みたいなメールが来たので
このまま何もしないで損をするのも勿体ないので
オープン紛争ってやつを実行!
まずはセラー(ショップ)との返金交渉をして
解決できない場合はAliExpressがセラーと交渉してくれるというシステム
オープン紛争をクリックすると
荷物を受けとったか?の質問、これにはNoを選んで
返金の種類は「全額返金」を選んで
理由を書く欄には
tracking number does not exist.
I could not receive the product.
I request a full refund.
こう入力しました
「追跡番号は存在しません。
私は、製品を受け取ることができませんでした。
私は全額払い戻しを要求します。」
それと発送国の郵便物追跡で番号が見つからない画像と
日本のEMS追跡で番号が見つからない画像をアップロード
すると翌日ショップからメッセージが
「郵便局に連絡をして、届くはずなのでオープン紛争をキャンセルしてくれないか?
自分の宛先を記述して、ここに送ったと」(実際はもっと長い文章です(英文))
自分の住所に間違いは無いのですが怪しかったので
このメッセージには返信しないで無視
また翌日
「休日、悪天候、税関などで到着まで長くかかるので、あと30日待ってくれないかと
それでも到着しない場合は返金する」
それでもいいのだけど・・オープン紛争をキャンセルすると再度紛争を起こせないので
この提案にも応じない!このメッセージにも無視!
やっぱり翌日
「チャンスを与えてくれ、紛争は事業の日常に影響を与える」と・・・
毎日のメッセージも相手は手間だろうと思い
そこで自分は発送の証拠があれば納得できるので
「Please show me evidence of shipping off.」
発送の証拠をみせてくれ とメッセージをしたら・・・
翌日
「払い戻しに応じる」とのこと・・・
「もし、無事に商品が届いたら支払ってくれ」と・・
最近発送をしたか?これから発送するのかと思えば
やっぱり届かない・・
今回の場合
売り手は
商品を送るなら、送る前に宛先ラベルの荷物の画像を取っておかないと!
もし発送をしているのなら、売り手と配送業者の問題だし
EMSと言っても普通郵便扱いの発送なので到着しなかったら、
こういうこともあるよね・・って諦めるのだけど
30日で届かなければ全額返金というリスク(サービス)を付けていたので紛争してみました
という出来事の報告でした
クレジット決済で商品購入時にAliExpressに代金を取られてましたが
翌月、クレジットに入金(返金)されてました!!無事紛争が成功!!損しなかった!!
これ以外の買い物は全て到着しています!
こういうリスクを楽しめる?方にはお勧めなすごく安く買える「あちら産」です
日本の場合、商品が届かない、間違えてる、壊れてる場合の対応は即発送、即交換ですよね!
海外の人から見ると超神対応のようです
海外だと、壊れていても手元に商品があるのなら80%返金とか平気で言ってくるという話もあったりして・・
安いものならいいけど、高価なものだったら「えーっ!」ですよね
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2017/04/04 12:43:11