最近は乗り換えモードではありませんが、ロードスターの相談でマツダに行った時に、ちょっと乗せてよと20分ほど乗らせて頂きました。
試乗車はFFのプロアクティブ。
なかなか大きくてイイですね~。
少しボンネットが高くて、少々見切りが悪いですが、
何よりエンジンがスバラシイ!!!! あのトルクはイイですね~。
ATが6速なのがチト今風ではありませんが、パワートレインの魅力は絶大です。
乗り心地もイイですよ。大径タイヤの暴れる感は少しありますが、我が愛車よりは断然良いですし。
燃費も良さそうです。試乗車の平均燃費が12.0km/L程度なのは凄いね。
しかも軽油は安いですから。
オンライン見積もりはこんな感じ。
シンプルな乗り出し価格でこんなもん。マツダはナビが安い?のがイイですね。取得税免税だし。
ただ、どうもマツダと言う会社は好きでなく(株主ですが)、Lパッケージを買う気にはなれません。
引っ掛かる部分もあるけど、どうも気になって仕方無いッス。
XVはイイクルマですが、アウトバックのタイヤホイールコレクションがほぼ転用できるという消極的な理由では、
あのディーゼルのトルクを体感した今、所有欲もちょっと落ちたかも.....
XVに500kgを積むのは無理だよなー。街中で良く見掛けるしね。
市内のスバルのディーラーも4か所ほど行ってますが、どこも対応イマイチでねぇ。
この歳で若造に軽く見られるのヤなんだよね。
スバルなら越境で富士スバルかな。
しばらく妄想します。
先日ちょっと時間があったので、新型XV e-BOXERの試乗をして来ました。
以前2.0LのSクレードに乗った時も新型フォレスターよりも乗りやすくて良い印象を持っていました。
ひそかにアウトバックの後継車にと考えていたところに、e-BOXER追加という事で俄然興味が湧いた次第です。
試乗を終えて、愛車とXV。
どちらもワタクシが停めたものですが、白線と並行にかつ左右のクリアランスもほぼ均一。
きちんと真ん中に停める。これワタクシの拘りです。
やっぱり新しいクルマはいいね!
アウトバックよりも上質かつなめらかな乗り味。静粛性も高く高級車のよう。18インチタイヤにも関わらずエアサスのようなフワフワ感が良くも悪くもワタクシの愛車との大きな違い。モーターの力は弱いですが、ほんのりサポートしてくれて違和感なし。エンジンの掛かる瞬間の振動は若干ありますが、総じて満足度高いですね。
鼻先をスパッと切り落としたよりなフロントマスク。
白キレイですね。スバルの塗装も良くなった気がします。
アウトバックとの最大の違いはリアオーバーハング。デザイン上でも機能としても明確な差はここですね。
リアのシート居住性・ヘッドスペース・荷室容量は大きく異なります。
移動のアシとして、お出掛けのお供として良き相棒になりそうです。
やっぱり乗っててスバルはしっくりきますね。
ただアシと考えたら少々高いのと、タフなギアとしての信頼性・大きさから来る安心感は我が愛車の方が上かな。
場合によっては400~500kgの荷物を積む事もあるし、そういうのXVには似つかわしくないよね。少し線が細い感じがするし。
愛車の大きさと2.5Lのトルクは頼りがいあります。
もし買うなら中津スバルの社長が勧める1.6Lかな。
遠慮せずガンガン使えそう。
パワーが無きゃ踏めばいいじゃん的な感じ。
最近ちょっとアウトバック元気が無いんだよね。
不具合もあちこち出て来てるし....
まぁしばらく考えます。
あくまで個人の考えですが、「スバルの法則」ってあまり好きでないんですね。
だって、混んでいない駐車場で隣に停められたらいい気はしないですよね。
でもここは確実に満車になる駐車場。
新潟でも遭遇率の低いBRアウトバックが停まっていたので、隣に停めました。
アイサイトが付いていないので、A型かB型ですね。
こうやってBRのアウトバックの隣に停めたのは初めてでした。
何だか勝手にオフ会をしているようでした。
こんなのでもちょっとワクワクして楽しいよね。
ブログもパーツレビューもアウトバックばかりで、アイツは本当にロードスターを持っているのか? と思われそうですが....
いや一応持ってますし、乗ってますよ。
丸々1日休めない事が多くて、休日は昼過ぎまで自宅で仕事をして14時15時からトライブする事が多いです。
そういう時は道の駅天領の里やヤスダヨーグルトに行く事が多いですね。
ここは出雲崎町の道の駅天領の里。ポケストップも多く、新潟市内からの近場のドライブに最適です。
車内は狭いですが、妻とのドライブなら問題無し。乗り心地や音もGRBより快適です。
小気味の良いシフトとピックアップの良いエンジン。運転しやすくて良いですねー。
乗り降りが少ししにくいのと、シートが安っぽいのが欠点ですが、あまり弄る気は無いですね。
今のところ素の状態が気に入っています。
11月下旬には群馬の別荘に保管する予定。それまで休日のドライブを楽しみたいですね。
スバル純正 イグニッションコイル カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/04/22 23:31:52 |
|
ドアチェッカー交換 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2018/09/23 22:07:01 |
|
もう壊さない!超カンタン ND5RCのナンバー灯(ライセンスランプ)交換 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2018/03/14 23:17:39 |
マツダ ロードスター オープンカー乗り始めました。 スバル好きは変わりませんが、4駆ターボと違う方向も楽しみた ... |
|
スバル レガシィ アウトバック セルシオの後継車として購入。おおらかな雰囲気・たたずまいが気に入っています。アイスシルバ ... |
|
スズキ キャリイトラック 「軽トラ野郎」始めてみました。 「以前欲しいクルマ」で上げたキャリイです。 ノクターンブ ... |
|
日産 セフィーロ ワタクシが高2の時に父が買ったクルマてす。 大学生の時から25歳の時まで乗っておりました ... |