メーカー/モデル名 | フェラーリ / 348 tb_LHD(MT_3.4) (1991年) |
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乗車人数 | 2人 |
使用目的 | レジャー |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
4
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満足している点 | なんといってもデザインです。そしてエンジン。ちょっとクラシックなフェラーリV8を存分に味わえます。眺めてよし、走ってよし、それでいて案外トラブルはありませんでした。それに、車内はとても広くて快適です。 |
不満な点 | 人気がないことでしょうか。安く買えたし別にいいんですが、不当に低評価な気が。それはともかく、乗ったことないような良くも知らないような人がさも欠陥車のように訳知り顔で語ってくれたりするのは腹立たしいですね。 |
総評 | クラシカルなフェラーリが味わえて、価格も手ごろ。入門用には良いかも知れませんがそれだけで済ませて欲しくないクルマです。 |
デザイン |
5
ピニンファリーナによるボディデザインは流麗で非の打ち所がありません。フェラーリにとって節目となるクルマなので、未来感を出したのかも知れませんが、サイドにフィンが付いているクルマなんてテスタロッサと348をおいて後にも先にもないでしょう。空気を切り裂き後方に流れていく感じをデザインで表現したとのこと。
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走行性能 |
4
低速トルクがあるため、かなり乗りやすいです。MTでの運転は355、360より楽です。
エンジンの重心が低く、前後の重量バランスも良いため、結構コーナリング性能は高いです。しかし昔のミドシップでフロント荷重がないため、きっちりと荷重移動してやらないと全く曲がりません。逆にコーナリング中にアクセルを戻しすぎるとリア荷重が抜けてテールスライドしやすくなります。良くも悪くも荷重移動に敏感なクルマで、峠をトバすには多少ドライバーを選びます。車体剛性が不足気味なのが影響していますが、普通に走るには全く問題ありません。30年以上前のクルマですし、設計手法を刷新した第1号車種なので仕方ないと思います。これも含めて味でしょうか。真っ直ぐ走らないなんてことは断じてありません。 |
乗り心地 |
4
足回りは想像以上に柔らかく乗り心地も良いです。重心の低さでロールは抑えられています。室内は外観から想像できないくらい広く、グラスエリアの広さから開放感もかなりあります。もしtsならばさらに開放的で楽しかったかも知れません。
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積載性 |
1
フロントにトランクがあり、深さがあるためそれなりに積載性はあります。小旅行でも困らないでしょう。しかし開け閉めが面倒なので、普段はシート後ろに色々置いています。普通に外出してちょっと服とか小物を買う程度なら、後ろに置くだけで困りません。
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燃費 |
1
燃費はお世辞にも良くはなく、平均6km/L程度ですが、3.4Lとしては悪いという程ではないかも。
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価格 |
5
前にも書いた通り不人気なため価格は安めです。さすがに最近はタマ数もないため、多少高くなってきています。
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故障経験 | イタ車3台に乗ってきた私ですが、壊れると言われる割に、動けなくなったことはないんですね。348も致命的な故障は経験ないです。大きな修理はエアコンのガス抜け(コンプレッサオーバーホール、レシーバー交換等)や、オルタネータのパンクくらいです。カーステの音が片方出ないとか、パワーウインドウが遅くなるみたいなのはちょこちょこありますが、ちょっと手を入れれば直る感じです。 |
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