メーカー/モデル名 | アルファロメオ / ステルヴィオ 2.9 V6 ビターボ クアドリフォリオ_RHD_4WD(AT_2.9) (2018年) |
---|---|
乗車人数 | 1人 |
使用目的 | 購入目的 |
乗車形式 | 試乗 |
おすすめ度 |
5
|
---|---|
満足している点 | SUVとしてはデザインも美しく、官能的に回るV6エンジンは強力無比。足回りも素晴らしくまるでスポーツカー。 |
不満な点 | 4気筒モデルに対して高価。SUVとしてはちょっと足回りが硬い。 |
総評 | 色々荷物を載せてレジャーには出掛けたいけど、スポーツマインドも忘れたくないという向きにはピッタリなクルマ。ポルシェ マカンとは真っ向勝負で迷うところ。 |
デザイン |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
アルファロメオ伝統の顔つきを現代風にアレンジした、見慣れるとなかなか味のあるデザイン。サイドビューは余り特徴はないが、美しくまとまった印象。リアゲートがやや寝ていてスポーティな印象。
内装においてもドイツ勢などに比べてとてもお洒落に感じる。ジャガーFペイスも内装は好みだったが、お洒落というより上品なのかな。 |
---|---|
走行性能 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
走行性能に関しては文句なし。加速は暴力的ですらあるし、アルファロメオV6の官能的な回転の高まり、トルコンATではあるが電光石火の如き変速と滑り感の全くないソリッドなトランスミッションは心地よい。大柄なボディーではあるがステアリングの切り込みに合わせてグイグイ曲がっていく。それでいて、不自然な感じはない。車高が高いのに関わらずロールやピッチはしっかり抑えられている。何より特筆すべきはブレーキで、まるで後ろから鷲掴みされたように止まる。
|
乗り心地 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
SUVとしては硬い部類。ただ、スポーツカーに乗り慣れていれば気にならないし、妻はむしろ酔わなくて良いと言っていた。とはいえクアドリフォリオは電制ダンパーなので4気筒モデルよりも乗り心地はずっと良いです。
|
積載性 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
スポーツカーよりはずっと載る(笑)…けど、やや横の張り出しは大き目だし、リアガラスが寝ている分は積載性は落ちるかも。ドイツ勢各社はSUVにクーペタイプを用意しているが、それよりは積載性は高い。
|
燃費 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
試乗なので分からないが、高速でも8km/L行くかどうからしいです…。
|
価格 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
やはり4気筒モデルとの価格差が気になりますね。倍近く払う価値があるかどうか。むしろ4気筒モデルがとても良いのにバーゲンプライスだから悩ましいとも言えます。例えばマカンターボに電制ダンパーやトルクベクタリングなどオプションを付けたらステルヴィオ QFよりずっと高くなってしまうので、内容からすれば高くはないのですが。
|
故障経験 | 試乗なのでもちろんありません! |
---|
イイね!0件
支払い日が延期になりました。 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/05/15 14:39:06 |
![]() |
[アプリリア RS125] タイヤ交換(2019/10/12) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/02/15 23:26:37 |
![]() |
MAZDA マツダ純正3Way ソレノイドバルブ(#1482-13-240A) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/01/14 14:12:17 |
![]() |
![]() |
アルファロメオ ステルヴィオ キャンピングトレーラーを牽引してのアウトドアレジャーはセリカには重荷かと思い、ヘッド車の ... |
![]() |
フェラーリ 348 348tb1993年モデルです。ほぼオリジナルを保っています。初めて路上で見た時の衝撃的 ... |
![]() |
輸入車その他 トリガノ エメロードIII390 フランス製のキャンピングトレーラー、トレガノのエメロードIII 390です。750kg未 ... |
![]() |
アプリリア RS125 原付二種なのにハイパワーなレーサーレプリカ、RS125です。維持費も安く、軽いので峠では ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!