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イイね!
2015年04月03日

今を遡ること約2週間「3月18日」備えてないから憂いてた

今を遡ること約2週間「3月18日」備えてないから憂いてた 今日は本当に動画のupをします



今回のタカスサーキットの目的は



タイヤの空気圧を試す



でした



今まで

データ取りはしてましたが取ってただけ…

何もしてませんでした



タイヤも変わったので

丁度良い機会かな…と



でも前日まで

仕事が忙しくて

普通に出掛ける準備も儘ならない日々が続き



スケジュールを組めず



おまけにタカスに到着してからも…



「しんどい…」



これ

近くのサーキットだったら止めてる所でした

(でも近くだったら疲れてないよね…)



ちなみに

この日の14:00の状況は

曇り 湿度29% 待機室17.9℃ 路面温度23.2℃



月曜日にコース改修のためクローズ

となっていたので尋ねてみたところ

ガードレールの補修とのこと(あっ…)



空気圧は

前後とも冷間250(kPa)でスタート



1枠目

気力を振り絞って走らせたんですが…



1分17秒905

思ったよりタイムが伸びない



正直

今回タイヤが変わってあっさり自己ベスト更新だと思ってたんですが

前回のベストが1分15秒667なんで



全然遅い(>_<)



空気圧を試す前に

基準となる走りが出来ない



とりあえず予定周回数になったのでピットインしてチェック



左前 273  右前 273

左後 260  右後 260




これを前後250に合わせ直してピットアウト

1回アタック



「おっ!?滑り方が違う?」



でもタイムは1分17秒144

そこからクーリングしたところで時間切れ



戻ってきて測ってみたらオール250のままでした


ん~走らせ方が…(@_@;)



30分の休憩後2枠目開始前に空気圧のチェック



オール240でした



2枠目開始


クーリング挟みながら3周アタック

最後に1分15秒747が出た所で

挙動も不安定になってきたのでピットイン



何故かその時の空気圧データがない

もしかしたらさっきの


左前 273  右前 273

左後 260  右後 260


がそうなのかも…



とりあえず

そこから更に調整

温間で


左前 230  右前 230

左後 240  右後 240


に調整して

時間的に最後のアタックです







いや~~~



さすがに230まで下げると違いは判るんですが…



その走らせ方が判らない



と言うかぜんぜんラインが見えてこない

あ~だからこうしよう

こうだからあ~しよう

が出てこない



ちなみに

2枠目終了後の空気圧は


左前 245  右前 235

左後 243  右後 243





そしてなんとか…


なんとか自己ベスト更新の

1分15秒383



…コンマ3

ですか…(^_^;)



ちょっと納得いかなかったので思わずキャプテンに



「先日のコース改修で全長延びてません?」



って聞いてしまいました



「2000mくらいになったでしょ?」

「いえ、以前のままです」



ですよね~(^_^;)
ブログ一覧 | サーキット | スポーツ
Posted at 2015/04/03 20:52:07

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この記事へのコメント

2015年4月3日 21:13
今まで、サーキット走って
空気圧測ったことない…(^^;;

それはさておき、
動画見せてもらいました!

かなり前から、恐る恐る止まってる様な気がしますので、
もう少しブレーキングポイントを遅らせて、
短時間でグッーって止まれると
いいような気がします(o^^o)

コメントへの返答
2015年4月4日 7:57
タイヤが温まった頃には
空気圧は高すぎる傾向にあるので
そこで調整すると
良い感じのグリップをゲットできますよ♪

恐る恐る…は正解です(((゜Д゜)))

言い訳ブログはまた近日UPしますね(^_^;)
2015年4月3日 21:21
自己ベスト更新おめでとうございます!

きっとコースが伸びていたんですよ。

この次は短くなっているんで、もっと良いタイムが出そうですね♪
(^ ^)
コメントへの返答
2015年4月4日 8:01
ありがとうございます♪

多分、暖かくなって
路面も膨張したと思われますΣq(>_<)

2015年4月3日 21:32
こんばんは!

空気圧の件、悩ましいですよね・・・。

銘柄、扁平率にもよりますが、個人的には

240以下の方が良いように思います♪

240を超えて来ると、私の愛車の場合、

グリップ力が極端に悪くなっている傾向です><

なので、私の場合、温間240で調整しています。

機会があれば、ご一緒出来ると良いですね^^
コメントへの返答
2015年4月4日 8:38
おはようございます♪

タイヤは傾向として
最近の重く
パワーのある車に対応させるため
プレリュードくらいだと
下げ気味でないとタイヤを潰せないみたいですね( ..)φ

機会があれば是非ご一緒に(^_^)/
2015年4月4日 17:24
お邪魔します。

ベスト更新おめでとうございます。

やはり空気圧などデータを取っていくとおのずと一番走りやすい空気圧が分かると思います。

コメントへの返答
2015年4月4日 21:47
ありがとうございます♪

おっしゃるとおり
今までのデータも全く役に立ってない事もなく…
データは大事ですね(^_^)b

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