もうすっかり北海道も冬前、お盆の記事がなかなか進みません。
旅日記の続きを。
さて最終日
台風も福島より北側に逸れて、出発時は降ってないもののこれからは雨が降るという先行き不安な天気予報…
というよりTVの天気予報で、福島、各地域は「中通り」「浜通り」なんて名称にTVを見ながら「???」となりました。 TVを見ながらスマホで検索し「中通り」は県の中央部の街、「浜通り」は太平洋側を表すようで完全なる初見殺し。
そして台風が直撃するはずの帰りのフェリーもサイトを見る限り「通常運航」との事
いささか信じ難いのですが、まぁ…なるようになるだろ。精神で行きます。
まずは宅急便の営業所の営業時間に合わせた出発のためゆっくり目の7時半スタート
お土産の発送をするためにヤマト宅急便の営業所まで
ホテルではクール便の発送を行っていないため営業所に行く必要がありました。
想像通り「酪王カフェオレ」「レモン牛乳」のためです。
保冷バックとコンビニの氷で必死に鮮度キープしとりました。
予定通りに発送作業も済み、本日のツーリングスタート!
まずは福島屈指の快走ルート「磐梯吾妻スカイライン」を目指します
ここまで高速道路と田舎道しか走ってなかったのでこの日が初の山道。
序盤の高速走行で真ん中が真っ平になったとは言え、ハイグリップタイヤを履いているCBR
くねくね道は水の得た魚状態! 安全第一でワインティングロートを満喫!
ぐんぐんと標高を上げて 硫黄臭が強烈な高湯温泉街を抜けて
最初の目的地「つばくろ谷」
かなり高所にかけられたトラス橋で、自分には橋を歩く勇気は有りません。
それにしてもお盆中にもかかわらず誰もおらず貸切状態でした。
つばくろ谷から少し行った先に展望台があり福島市内が一望

「磐梯吾妻スカイライン」
なかなか眺めのいい場所でしたが
厚い雲からパラパラと小雨が降り出したので先を急ぎます。
念のためバッグのみレインカバーを装備。
続いては浄土平に向かい、途中の道はツーリング雑誌によく載る荒涼とした風景が広がり、この日一番のハイライトになるはずの道で期待感は最高潮
…が辺りは真っ白でした。
さらに雨も本降りになる始末。
時々一瞬、雲が途切れ荒々しい山肌が見えたものの、残念ながら景色は堪能できるほどではなく。
写真撮ろうにも、「火山性ガス発生の為停車しないでください」との看板があり停車も不可。
正直雨に当たってた事で早く目的地に着きたい気持ちの方が大きく、
ハイライトゾーンはサラッと通ってきたといった方が適切
雨に打たれながら浄土平の駐車場になんとか滑り込み
慌ててカッパを取り出し、浄土平レストハウスへ。
ご覧の天気。
ここから徒歩で登れて噴火口や景色を堪能できるらしい吾妻小富士の登山も断念。
ここにいたライダーさんと情報交換すると自分がこれから向かう方向から来たそうで様子を聞くと「雨も酷く、景色は真っ白」との事。
その情報は聞きたくありませんでした…
自分の心も真っ白になったのは言うまでもありません。
これも旅。致し方ありません。
覚悟を決めてレインスーツを着込みツーリング再開!
途中、道路最高地点
いくつかある景勝地もご覧の通り。
こんな天候の中、ルートは「磐梯吾妻スカイライン」から「磐梯吾妻レークライン」を抜けて「磐梯山ゴールドライン」を繋ぎ、
わざわざ悪天候のワインティングロード満喫ルート。
ええ。雨の中、景色はほとんど真っ白で、ただただ森の中の峠道。
途中、裏磐梯周辺、桧原湖を抜けたようでしたが脇目も降らず、
ひたすらにウェット路面の目の前のカーブを楽しく走れるかに意識を集中してました。
景色を楽しめないならバイクのライディングを楽しみます。
ちょうど最後の磐梯山ゴールドラインを下ると雨もやみ、路面も乾いてきました。
終盤には目の前に猪苗代湖が広がり、唯一景色を堪能できましたが
写真も撮る場所も見当たらず、会津盆地に下り、「道の駅 ばんだい」へ。
そばソフトクリームを食べ糖分補給し小休憩
「ばんだい」つながりで「バンダイ社のガンダム」
その他、カメラレンズメーカーの「シグマ」の工場があるようで、
道の駅にカメラレンズが販売されていましたが、
道の駅でレンズなんて売れるのでしょうか。
猪苗代湖周辺は曇で朝から雨が降ってない様子。
天気予報を確認するともうこの付近で雨は降らないようで、レインスーツとレインカバーを取り外します。
この後はツーリングを満喫できそうな予報でホッとしツーリング再開!
猪苗代湖から会津若松市内を通り抜け、南下していきます。
ツーリングマップルお勧めの県道135号線へ
これまたバイクで気持ちいい峠道をひた走り、目的地周辺に来ると大渋滞。
浄土平の閑散っぷりが信じられないくらいの混雑ぶりでした。
バイクの駐車場は別の為、クルマの脇を通り抜けてお先に失礼~
バイク乗っててよかったと感じる瞬間 バイク万歳!
二輪駐車場でこれから出発する方から情報収集すると、
この混雑状況でもご飯処は空いている箇所もあるとの事で
懸念していた昼食難民は避けられそう。
東京のライダーさんでしたが
「わざわざ涼しい北海道から、こんな暑いところにツーリング来なくても(苦笑」と
ありがたいお言葉頂きました(笑
目的地周辺は緑にあふれた田舎という名にふさわしい場所
目的地「大内宿」
茅葺屋根の民家が立ち並ぶ江戸時代の宿場町の保存地区です。
保存地区にするために、わざわざ舗装されていたアスファルトを剥がしたそうで。
まるで日本昔話に出てくるような街並み。
街道の突き当りにある急な石階段を上ると有名な景色が目の前に。
そしてこれまた有名なそばを頂きます。
箸の代わりに長ネギで食べるそば。
そばをつまむのではなく、掻き込むようにネギを使う食べ方だそうで。
店員さんの説明によると長ネギは薬味として食べてもいいそうですが、
葉に近い部分は辛くて食べれませんでした。
一通り定番の観光を満喫し、二輪用駐車場へ戻ると
ぽつーんと1台
お腹も満たして、続いては会津若松市内に戻り観光をしていきます。
(つづく)
Posted at 2024/10/21 23:15:54 | |
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ツーリング | 日記
2024年09月23日
心ゆくまで「モビリティリゾートもてぎ」を満喫し、宿泊先のホテルへ移動します。
さて灼熱の中、バイクを走らせます。
最後に南ゲート近くにある全日本ジムカーナが開催されてる南コースの見学。
相当スピードが乗ると聞いたのも納得の広さ。
この広さでの慣熟歩行はかなりの距離
歩いてコースを覚えるワタクシには厳しそうなコースです。
宿泊先のホテルは200km近く離れた福島駅前。
この日台風5号が近づいており、夕方から悪天候の予報でした。
天気が悪くなる前に宿に到着しておきたいところ。
8/11 tenki.jpによる気象図
台風の影響により、この時点でワタクシが帰る日である翌日のフェリーについて、
太平洋側の航路はほぼ全便欠航との事。
乗船予定である日本海側の新日本海フェリーは公式HPに何も情報が提供されておらず、帰れるのか暗雲が立ち込めてました。
考えても、なるようにしかならないので、このまま旅を満喫します
欠航ならそれはそれで、新たな場所への旅を楽しむのみ
帰宅日の翌日が仕事であれば顔面蒼白ものですが、まだまだ休みが続く大型連休万歳!
なんという余裕の旅!素晴らしい!
途中、地元のスーパーにてお土産を物色。
栃木といえばレモン牛乳。そのレモン牛乳のいちご味の購入を仰せつかっていたのですが、
スーパーにはオーソドックスなレモン牛乳しかなく、この後も手に入れることができませんでした。
矢坂ICより東北道に乗り、福島を目指します。
途中、反対車線にて車線を塞いだ形で事故が発生しており、交通量の多さゆえに大渋滞。
本州の一般道移動スピードで高速道路が使えなくなると所要時間が恐ろしいことになりそう
・・・くわばらくわばら・・・
「那須高原SA」
規模も大きく、食事処やお土産屋さんも大混雑。
レジの長蛇の列を耐えて「レモン牛乳」を入手&水分補給
途中渋滞?というほどペースが落ちる時もありましたが、止まるまでには至らず福島県へ
「阿武隈PA」で一休み。というより、これを見たかっただけ。
阿武隈PAには「奥の細道記念碑」があり「是よりみちのく」とのこと。
そう。いままで関東地方に居て、これより東北地方に。
今回の旅、こういうのを見ると日本縦断してる感が感じられますねぇ~
高速道路でビュンと走ってるだけですが。
ここら辺でポツリと雨が当たってきましたが、カッパを着るほどではなさげ。
先を急ぎます。
どうにか雨から逃れて「安達太良SA」にて小休憩
なんだかちっとも距離を稼げない気がしますがきっと気のせい。

「酪王カフェオレ」
TVでサンドイッチマンが絶賛していて知りました。
すっきりした甘さで好み。 北海道でも売っていたらたまに買うかも。
ここまで来ると昨日の走行した道を逆方向から走っており、福島までの距離感はおおよそ実感。
夕方にはホテルに無事到着。
到着直後から雨が降り出すというタイミングの良さ。
ツイてます
この日はもてぎ観光メインのため、そんなに距離は走らず体力もまだまだ。
夕方になって雨も降っており、蒸し暑いのですが日中が暑すぎて、30度でも快適に感じます。
昨日と違い、まだ明るい時間ということで徒歩で福島駅観光
駅をプラプラして夕食場所を物色。
福島駅でも「萩の月」を取り扱っている菓匠三全が入っており軽くカルチャーショック。
福島名物を調べると円盤餃子なるものが名物だそうで、駅に入っているお店に行きますが、
スーツケースを持った方で長蛇の列と店先には「本日の受付は終了しました」との看板が。
皆考えることは一緒のようです。
もうすっかり餃子の口になっており、Google先生に教えてもらい近くの餃子屋さんへ。
これぞ旅の醍醐味!
多少待ったことと、妙な緊張感が漂う店内でしたが美味しく餃子を頂けました。
名物の「円盤餃子」ではありませんでしたが、
そんなことは美味しい餃子とハイボールの前には些細な事です。
お店を出ると待ち人が増えており人気店のようです。
飲食後、口コミをみて名物店主様のようで緊張感の理由に納得。
暑さによる疲れは大分溜まっており、
ホテルに戻った後、空調の効いた部屋で早めの就寝となりました。
Posted at 2024/09/23 16:58:22 | |
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ツーリング | 日記
2024年09月18日

2日目 出発は朝6時半
身体は思ったほど痛みはなく、この日もバイク旅を満喫します
宿泊先は軒下にバイクを置かせてもらえました。
早速、この旅の目的地へ!と気持ちが早まりますが、営業時間まで時間があるためまずは寄り道。
またまた高速に乗り、関東方面へ移動
さすがに朝の高速は空いています。東京へはさらに近づき残り120kmの地点まで。
水戸北インターから水戸市内へ移動し最初の目的地へ。
「偕楽園」
日本三名園の一つ
到着時刻は7時。早朝すぎて駐車場も営業時間前。
ただ職員の方が清掃等行っており、相談すると停めさせて頂けることに。
さらにありがたいことに観光パンフレットも頂け、なおかつ午前9時までは入場料無料!
徳川御三家のひとつ、水戸藩は徳川斉昭が創設
竹林の他、園内の建物でお茶を飲めるそうですが午前9時からの営業のため入れず。
早朝で観光客はほとんどおらず、地元の人たちのウォーキング、昼寝(朝寝?)等、憩いの場になってました。
梅の開花時期は咲き乱れるのが見どころらしく、今時期はあまり観光客はいないのかもしれません。
それにしてもこの時間から気温30度と、道民には厳しい暑さ。
朝から汗が吹き出し、体力が消耗してきます
続いては次なる目的地のオープン時間目掛け移動
「モビリティリゾートもてぎ」
南ゲート入口でひとり感動しながら写真撮影を行っていたら、
家族連れのミニバンが続々この脇を抜けて入場していきます。
すでに入場ゲート前がオープン待ちで大行列…
サーキットにこんな人来るってどういうこと?
炎天下の中、バイクで入場待ちは厳しく、
一度ゲートを出てサーキットの敷地外を半周し北ゲートからの入場。
それでもゲート入場待ちの列には並びました。
入場待ちの最中は冷却ファンは全開でバイクも人間もオーバーヒート寸前。
敷地に入ってから気が付きましたが、どうもアミューズメント施設が賑わっているようでそっちに人が流れているんですねぇ~
ワタクシのようなマニアだけが訪問しているわけではないようです。
ゲートを抜けて目的の施設へ移動中にすでにコースが見えてきてテンションは最高潮!
この日は「もでぎチャンピオンカップレース」が開催されており
ちょうどダウンヒルからの90度コーナーを小さいフォーミュラカーが駆け抜けてました
さらに移動すると
高台からコースを望むことができ、オーバルコースの中に茂木のレーシングコースがあるのが
一目見てわかります。
いちいち感動して立ち止まり、写真撮影したり眺めたりと全然移動が捗りません
そんなモビリティリゾートもてぎの中でも特に行きたかったのが
「ホンダコレクションホール」
数十年前に訪れた方の話を聞いて以来
ずっと行きたく、ようやくココに来ることができました。
流石に奥さんと一緒に来て自分だけ満喫するわけにもいかないので
一人で来ることがマストでした。
この旅はここが最もメインであり
この日はこの場所の訪問のみの予定で時間を気にせず心ゆくまで満喫する事にしてました。
ちょうど春先にリニューアルオープンしたそうで
正面のホールに入ると真正面にホンダジェットのモックアップが目に入り、否応なしにワクワク
レーシングカーだけではなく、当時、話題の市販車も多く展示されており
自分の元愛車も展示されているのは嬉しい(こんなピカピカではなかったけども
その他「レーサーレプリカ特集」展がやっており、NSRを中心とした歴代の2stバイクが
展示してあり、これまたすごいすごい!
とまぁ、興奮状態でホールを回っていました。
すべて動態保存との事で、どれもピカピカで保存状態は抜群
ホンダのバイクでホンダのコレクションホールに来る。
ある意味、自分の中で「聖地巡礼」
一言でいうと「至福の時を過ごせました。」
訪問して本当によかった
恐れ多くも要望を言えばリニューアル前よりもバイクのレーシングマシンが少なくなっており、
以前展示されていた元愛車「VFR400R」や歴代の鈴鹿8耐マシンが1台もなかったのは残念でした。
それでもまだまだ時間が足りないくらいは楽しむことができました。
建物内の売店で聖地巡礼の記念品を!と物色しましたがあいにく心惹かれるものがなく
心の中の思い出をお土産としました
ホンダ信者になるための「やや高額な」お布施が払えなかったとも…
たっぷりコレクションホールを満喫した後、歩き疲れた&お腹空いた!
この日のもてぎの気温は36度と猛暑日。
外に出るとゴリゴリライフが削られていきます。
しかしここはモビリティリゾートもてぎ! アミューズメント施設でも食堂他、食事&休憩をとることができます!(本州のサーキットでは当たり前なのかもしれせんが、北海道の感覚なので)
せっかくなのでコース内側のパドックエリアへ行き「グランツーリスモカフェ」にて食事
建物内は冷房効いてて涼しい~
あぁなるほど!この辺が「グランツーリスモカフェ」!
店内の天井にはモニターが設置されており、GTの走行シーンが映し出されてました。
この日の店内はレース関係者達で満席。
「薬味たっぷり冷製たぬきそば」
またしてもツユを全部飲み干しミネラル分補給!
お腹も満たされ、たっぷり「モビリティリゾートもてぎ」を満喫しました。
この翌日であれば本コースを体験走行できる機会があったのですが、コースを走らなくても楽しめるところがこの施設の良さですね~ ましてやサーキットではなく、アミューズメント施設を目的で訪れている方が多く居るのは北海道とは違うところでした。
資本が圧倒的に違うというところも大きいのでしょうが、この環境は羨ましいです。
Posted at 2024/09/18 21:53:30 | |
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ツーリング | 日記
2024年09月14日
旅の記録を残したく久しぶりのブログ記事作成
みんカラも20年との事ですが、86とCBRの6輪生活も気が付けば来年で10年と驚き!
もう1か月も前のお盆休みの話。
2024年、今年は正月明けから本州へ行く機会が多く
「知らない土地へ行く高揚感はいいものだ」と好奇心が刺激されていました。
そして今年のお盆休みはありがたいことに1週間ほど頂けることに。
特に予定はなく・・・
「来週からお盆休みかぁ。1週間休みあれば、北海道から九州までバイクで行けるねぇ」なんて、
軽口を叩いていたら
「ソレ…聞くの2回目。 どっか行きたいなら行ってきてもいいよ」と・・・
「え?そう?ニヤリ」
急遽予定を立ててフェリーの予約したのが出発3日前。
流石に連休をフル使っての九州は遠慮し、
一度やってみたかった高速道路による長距離移動を組み込んで関東地方へ。
長期連休ギリギリ前の計画ということで、ホテル等予約に苦労したものの、
フェリー・宿は無事確保。
本州ツーリングは2017年に青森は竜飛崎へ行って以来
コロナでの自粛があった事もあり、バイクで海を越える旅はしばらくぶり。
久しぶりの長旅準備にワクワク。
当日の出発は深夜2時 連日の仕事の疲れも抜けきらないまま出発!
北海道のフェリー玄関口は苫小牧西港へ。
午前5時出港の「シルバーブリーズ」に乗船し本州の地へ
このフェリー、今年7月に岸壁に乗り上げる事故があったにも関わらず、もう定期航行してるとは。
きれいに修理されていました。
出港の朝と共に
「おはレモンサワー」
朝からお酒を嗜む。
正月でもやらないことなのでちょっとした夢が実現出来て、大満足。
…この後、船酔いしました…えぇ調子にのるなといった所でしょうか。
そんな絶不調の体調もあり船内で乗船客が食べるカップヌードルの香りからの誘惑には勝てました。
(不戦勝)
どうしてあんなに船内でカップヌードルを食べたくなるのか
定刻に八戸港へ到着
しばらくぶりの八戸港、フェリーターミナルが新築されていました。
青森といえば
シャイニーのリンゴジュース
このりんごジュースは美味しく、青森に来るたびに仕入れております。
この時点で午後2時。
八戸からは東北道にて一気に南下。
Google先生曰く6時間かかるそうで。
北海道ツーリングへ行く本州のライダーが関東から青森や仙台、新潟まで移動するらしいので
自分もソレをやってみたかったのです(逆方向ですが)

「岩手山SA」
ご飯とガソリン給油にて休憩
名物「じゃじゃめん」
サービスエリアでご当地のものが食べれるのも旅の情趣を味わえます。
あいにく岩手山は見えず。
CBRでの長距離高速走行は身体に感じる風からの疲れや
前傾ポジションからの疲労感はそこまでなく、
エンジンからの振動による手と足の痺れが一番の敵でした。
大型バイクとはいえ600cc高回転エンジンゆえに
100km/hでも比較的高回転を常用することになるからでしょうか。
ただ安定感や追い越しでの大型バイクの余裕はあります。

「長者原SA」 仙台といえば「萩の月」…ありました!
盛岡周辺の高速道路で初めての120km/h制限区間を体験
それにしても南下するたびに気温が上がり気温35度にもなるとバイクで走っても熱風を感じ、
快適感は全くなし。 夏の本州の洗礼をうけてました。
ここで購入したペットボトルを飲み干してもまだ飲めるほど水分を欲してました。
この時期の灼熱の鈴鹿サーキットを走る鈴鹿8耐ライダーに比べればこの程度は・・・と
訳の分からない比較をして自分を奮い立たせます。
ここで同じフェリーに乗っていたライダーさん発見。
話伺うと、つくばまで移動するそうで。
還暦を越えて250ccでその行動力は見習わねば。

「菅生PA」 >仙台を越えて最初の休憩。
この翌週はSUGOサーキットにて全日本ジムカーナだったそうで。
時刻はすっかり夕方。ひたすらの高速移動は「無」の領域へ。
何も考えず自分のペースで走り、ペースが遅い車を追い越していく・・・その繰り返し。

「安達太良SA」
ようやく福島県に入りました。
ガソリン補給&夕食休憩
福島といえば「ままどおる」「ゆべし」…ありました!
「郡山ブラックラーメン」
スープまで完食!
醤油濃いめといわれるブラックラーメンを飲み干せるところを見ると相当汗をかいたよう。
こんなに長いこと高速道路を走り、まだ高速道路から一度も降りていないのが不思議な感覚。
そして東北道は東日本を代表する物流の大動脈ということなのか、
札幌ナンバーのトラックも珍しくなく全国各地のナンバーをつけたトラックが走っているとは。
道民には新鮮に感じました。(田舎者
ここから東北道郡山JCTから磐越道はいわき方面へ、
そしていわきJCTから常盤道で茨城方面へ
磐越道・常盤道も真っ暗闇で結局一度も休憩せずに目的地の日立南太田ICへ
午後10時頃にようやく日立市内のホテルへ無事に到着。
連休ギリギリ前の計画ということで目的地周辺のホテルがどこも空いていなく
なんとか確保できたのが日立市内のホテルでした。
ホテルという名の建物ですが風呂・トイレは共用、という宿舎的な建物ですが
安価な宿泊費でしかも寝るだけなのでなにも問題なし。
風呂に入り、翌日の準備を終わらすと「本日お疲れビール」すら飲まず一瞬で寝落ち。
高速道路を約8時間、約550kmほど走行。
疲れるけど意外と高速道路ならやってやれない距離ではないと実感。
途中看板に東京まで140kmと
その気になればその日のうちに東京までバイクで行ける!とひとりテンション上がっていたとか
えぇ初めての土地へ来たテンションで何かとハイになってました。
走行距離 626km
Posted at 2024/09/14 21:34:44 | |
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