2012年09月01日
乗車人数 その4
乗車人数 その4です。
バッテリーについて、ディーラーから回答がきました。
、、、、「変わりません。」だそうです。
もちろん性能や機能が変わるようだと売り物になりませんから、「変わりません」と回答したいのはわかりますが、長所や短所を並べた上で「変わりません」と欲しいですね。
しかも7人乗りに関してバッテリーについて質問したのだから、ちなみにこういった部分も7人乗りにしたら変わりますよ。と情報を教えて欲しいですよね。
営業マンによって違うとは思うのですが、何だか少し残念な感じです。
1.バッテリー(P.18-19)
5人乗り:ニッケル水素バッテリー/デッキボード下(後部荷室内)
7人乗り:リチウムイオンバッテリー/センターコンソールボックス内
バッテリーについて調べてみました。
携帯電話とかデジカメの電池がニッケル水素とかリチウムイオンとかカタログなんかに書いてありますよね。
新しい電池としてリチウムイオンを採用した、、、といったニュースも見たことがありますね。
簡単ですが、違いを書いてみます。
リチウムイオン充電池はニッケル水素充電池に比べて
<利点>
1)自己放電が非常に少ない
2)メモリー効果がない
3)小型でありながら大容量の電気を蓄えられる
4)軽い
<短所>
1)コストが高い
・メモリー効果とは
ニッケル水素充電池を使い切らないままに継ぎ足しで充電を行い続けると、本来の容量を発揮できなくなってしまうという現象が起きるそうです。
ですのでニッケル水素充電池は継ぎ足し充電をなるべく避けた方がよいみたいですね。
ということは5人乗りの電池はどうなのでしょうね。
単三などの電池なら何度か充放電するとリフレッシュするそうですが、プリウスαの5人乗りの電池にもそういった機能がついているのでしょうね。
こうやってみるとリチウムイオンバッテリーの方がいいのにって思ってきますが、ハイブリットにはほとんどがニッケル水素充電池が採用されています。
やはりコスト面での利点が大きいのでしょうね。
ニッケル水素充電池の開発もさらに進んでいるようです。自己放電とメモリー効果の影響を小さくしたり解消できればすばらしいことですもんね。
調べてみて5人乗りと7人乗りの価格差20万と新開発のリチウムイオンバッテリーの記載の意味がわかった気がしました。
20万の差はシートの設置の代金くらいにしか思ってなかったのでサードシートって20万もするんだーなんて考えていました。
ブログ一覧 |
プリウスα購入記 | 日記
Posted at
2012/09/01 19:23:06
タグ
今、あなたにおすすめ