
※画像はe-hevの画像を加工してますが、そのものが移ってないのであくまでもイメージです。
この三連休、やや前倒しでしたが滑り込みでシビックRSの一カ月点検を受けてきました。
ダッシュボードのビビり音なども発生しておらず、走行にも全く支障が無く、前回ブログで毒を吐いたようなことはありますがこちらからの指摘事項もなく洗車して終わり、的なあっさりしたものでした。
で、嫁さんから気になった音として上がってきたのがこれ。
シートベルトのバックルが、シート側に当たるのかカチカチと音がするんです。ホンダでもちょっと気になるのか、バックルのシート側に何か貼ってあるんですよね。
運転手はあまり気にならなかったのですが(ただし音は)運転席側のほうが酷い)、聞いてみたところ過去に同様の話がされたことが無いと。
何かしら緩衝材を貼ればいいのですが、FL1、FL4含め気になった方いらっしゃいますかね?うちの車だけ?
特に運転席はホールド不足を補うためにかなりのテンションをかけてシートベルトを使っているので動きにくくなってるはずなんですが、その状態でもカチカチ言うんですよね(テンションをかけるとシート側に近づき悪化する?)。
謎です。
今日のネタはここまで。
以下は、ホンダカーズ南関東ネタで。
上記の系列の某総半島(漢字はわざとです。某、ですからね)の大きめのお店にお世話になってるのですが、納車あたりからお喋りするようになった店長さんが移動になるということでご挨拶をいただきました。今回は大シャッフルがあるらしく、かなりの人数の店長さんが旧枠組(東京、埼玉、千葉、神奈川)を跨いだ異動が発生しているようです。悪さをしないようにとかいろいろあるとは思うのですが、営業活動的にどうなんだろうなとか思います(自分の担当は今の店舗に根を下ろしてくれているので安心してますが)。
お仕事の事とかも伺ったのですが、聞けば聞くほど店長にはなりたくないなぁと(普通の営業ですら無理と思ったのに)。とてもジェントルな方なんですが、でも、さりげなく営業もグサッと差し込んでくるあたり、やるな!と感じます。そうでないと店長になれないのでしょうけど。
あと、営業が数百人の顧客を担当していると聞いて、それは大変だなぁと。トータルケアなどで予約を申し込めるようになっているんですが、こういうツールも活用しないとそれは難しいよね。ただ、もう少し使いやすくなるように頑張ってあげなよと思いますが・・・(自分ならブちぎれそう)。
お二方とも忙しそうなのに、仕事の事とかお子さんの事とか、車に関係ない話をして営業妨害をしてきました。クッソ忙しい中、大変申し訳なかった。
この店舗、改装でお店はすごくきれいになったけど、そういうヒューマン?なところは結構多くて、そういうのは自動車ディーラーに必要だなと思うところです。事務方と思わしき女性の方達もあたりが良い。
車と関係ない会話をして中の人と仲良くなってくると、だんだん抜け出せなくなるんですよね。まぁもう、担当営業にがっちりつかまれてますけど。
値引きとかそういうのより、いざという時の信頼感で店は選ぶんですが、そういう固定客をつかむの、重要ですよね?とか。※EK9の時にナンボお金を落としたことか。
というわけで、ホンダカーズ南関東の某総半島店舗、面白い営業さん(とメカさんも)が混じってるんでお勧めします。外れもいますけど、そう感じたらチェンジで!とか言えば面白い営業さん(メカさん)になると思います(今の担当営業もしばらくしてからつくようになった>最初の担当は全く記憶にない)。
最後はRSに全く関係ない話になりましたが、某レクサスさんみたいにサロンが無くても居心地良いディーラーはありますよ、と言いたかっただけでした。担当営業と商談するふりして喋ってたりするし(車の話ですけど>それも商談と言えば商談ですが)。担当営業、メッチャ良い人なんですがいつも店舗内を駆けずりまわってるんで、あまり紹介したくないんですよね。これ以上顧客抱えたらもっと店舗内を走らなきゃいけなくなるのでw
今日はそんな感じで。
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シビックRS | 日記
Posted at
2025/02/25 17:40:20