
年末になり慌しくなってきましたので一層の安全運転を心がけないといけませんね。
この1年を振り返る企画などが賑わっておりますので便乗してみようと思います。
今年は兎に角出かけたような気がします。しかしまだまだ遠くへ出かけたい。そう思うようになりました。
維持ることへ方向性がシフトしたこともあり距離数の増加に伴いエンジンオイルもバンバン交換しました。
交換すると多様なメーカーによって特色が異なったりと奥の深さを感じましたので、突然ですがココで某キヌ氏発案のエンジンオイル比較を行ってみたいと思います(`・ω・´)ノ
前回調査を行ったのは、SUBARUモーターオイル、カストロールSLX、RED SEEDの3種類。
果たして今回は?
エントリーNo.1
ELF レ・プレイアード・ZERO(0W-30)
エントリーNo.2
ELF レ・プレイアード(10W-50)
エントリーNo.3
カストロール EDGE(5W-40)
エントリーNo.4
MOTUL J-01 Street(5W-40)
エントリーNo.5
RESPO Fタイプ(10W-40)
エントリーNo.6
MAGMAX プレミアムV(5W-40)
エントリーNo.7
Mobil 1(5W-40)
以上の7種類です。(画像の大きさがバラバラでスミマセン…)
APIオイル規格はレスポだけがSMで後は全部SN。
レ・プレイアード・ゼロのみが30番台のオイルという違いがあります。
これらを踏まえて加速性、冷却性、静寂性、対劣化、経済性について☆の数(1~5個)で比較してみたいと思います。
項目1
加速性能
ELF プレイアード・ZERO ☆☆☆☆
ELF レ・プレイアード ☆☆☆☆☆
カストロール EDGE ☆☆☆
MOTUL J-01 ☆☆☆☆☆
RESPO Fタイプ ☆☆☆
MAGMAX プレミアムV ☆☆☆☆
Mobil 1 ☆☆
アクセル踏み始めからの出足だけで言うとプレイアード・ゼロが一番早いです。追い風に乗る如くの運転感覚は流石の一言。
加速し最もグイグイ来るオイルはレ・プレイアードでアクセルを踏み込むのが非常に楽しいです。
MOTULもグイグイ加速してくれるので高速道路などでもスッと追い越しに入れるなどの快適さがあります。
カストロール、RESPOは思ったよりも普通に感じました。
意外なのはMAGMAXで、最初は普通に感じましたが馴染むとスッスッとアクセルに対して反応します。
Mobilは出足と加速も物足りなさを感じてしまいました。
項目2
冷却性能
ELF プレイアード・ZERO ☆☆☆
ELF レ・プレイアード ☆☆☆
カストロール EDGE ☆☆☆☆
MOTUL J-01 ☆☆☆☆☆
RESPO Fタイプ ☆☆☆
MAGMAX プレミアムV ☆☆☆☆☆
Mobil 1 ☆☆☆☆
エンジンオイルには過度の負荷はよろしくありませんので油温管理は大切な項目です。劣化具合にも影響しますしね。
最も冷える=温度変化を抑えてくれるのはMAGMAXです。山道などで油温が上昇しても平坦な道に戻った途端急降下。平均温度も低いですしメーター見てて安心感は抜群です。
次点はMOTUL。これも凄く冷却性の高いオイルで、前回比較のRED SEEDよりもコチラの方が変化が少ないです。
優等生なのはカストロさん。安定しているというのが一番ですね。
ELFの2つ、RESPOは普通程度、Mobilは温度変化が少ないのですが、高止まりになったりするのがちょっと気になるかもです。
項目3
静寂性能
ELF プレイアード・ZERO ☆☆☆☆☆
ELF レ・プレイアード ☆☆☆
カストロール EDGE ☆☆☆☆
MOTUL J-01 ☆☆☆☆
RESPO Fタイプ ☆☆☆
MAGMAX プレミアムV ☆☆☆
Mobil 1 ☆☆☆
アクセル踏み込み加速したり、アイドリングして静かだな~と感じるのかについての項目。
勿論どのオイルも交換した直後はとても静かです。
ただプレイアードゼロの静寂性は追い風の~(2回目)でとても静か。大人な走りに向いているのでしょう。
カストロール、MOTULの☆を一つだけ足してみましたが誤差の範囲になるでしょう。
流動性というのはカストロールが高く、次にRESPOでしょうか。RESPOのシャリシャリ音が聞こえてきてからが本番だという噂の検証も行いましたが私には全く分からない模様です…。
項目4
対劣化性能
ELF プレイアード・ZERO ☆☆☆☆
ELF レ・プレイアード ☆☆☆
カストロール EDGE ☆☆☆
MOTUL J-01 ☆☆☆☆
RESPO Fタイプ ☆☆☆
MAGMAX プレミアムV ☆☆☆☆☆
Mobil 1 ☆☆☆
4000キロ走行で交換する俺ルールを採用しているのでそこまで劣化したと感じないのかもしれませんが、距離数の増加で感じる事に変化はあるのかということです。
毎度オイルの目視確認を行っている訳ではないのですが、4000キロを超えてもまだ使いたいと思わせたのがMAGMAX。初めの頃は特徴ありませんが、後半は伸びる特性に変化したのは驚きでした。
MOTULもまだ交換したくないと後ろ髪引かれる耐久性ですし、プレイアードゼロも劣化?何ソレ?と知らん顔するぐらいの耐久性。
逆にプレイアードの方が最初が凄いだけに後半はちょっと息切れ気味。
RESPOは普通程度で、Mobilは調査中の為☆は3つにしてあります。
項目5
経済性
ELF プレイアード・ZERO ☆☆☆
ELF レ・プレイアード ☆☆☆
カストロール EDGE ☆☆☆☆☆
MOTUL J-01 ☆☆☆☆☆
RESPO Fタイプ ☆☆☆
MAGMAX プレミアムV ☆☆☆☆☆
Mobil 1 ☆☆☆
オイル交換で一番大事なのはお値段。どんなに優れたオイルでも値段がとてつもなく高ければ現実的では有りません。
この中ではRESPOが唯一4.5L缶なのでオイルフィルター同時交換の場合に別途1L缶を用意しなくても良い利点があります。が、値段も高いです。
一番高いのがレプレイアードで4Lで1万級。フィルター交換を同時にするのは感謝デーでオイル割引の日が推奨されます。
同様にプレイアードZEROとMobilもお高め。一番安いのはプライベートブランドであるMAGMAXで6000円を切ります。
MOTULとカストロールも6000円程度の定価ですので気軽に使えそうです。
これ等の評価は俺ルール導入の元で個人の感想によるものですので、粘度を変えたり、全合成以外の場合は更なる変化がもたらされるでしょう。
多様なオイルを使ってきた感想で最も優れている、また使いたいと思うオイルは、
MOTUL J-01 Streetですヽ(・∀・)ノ
経済性、冷却性、加速性どれをとっても優秀。
SUBARUと言えばMOTULだろ!と一押し出来るオイルであります(`・ω・)ゞ
次点は意外な事にMAGMAX。冷却性と経済性が優れており、運転感覚も最初は「う~ん」でしたが後から凄く好きになりました。グイグイは来ませんけど(笑)
入手先は県内の実店舗ばかりなのでラインナップにより試せないオイルがある事もまた事実。
県外へ赴いたときはGALF、REPSOLなど興味のあるオイルはまだまだありますので距離あわせつつ交換しつつ体感しつつなんてことが出来ればな~とは来年以降の目標です。
エンジンオイルはメンテナンスの一番認知されている項目で一番大事な項目です。
それに楽しさが加われば長く車を乗り続けることにも繋がるかもで。
お好きなオイルはありますか?たまには何時もと違ったオイルを投入してみるのも良いものですよヽ( ´ー`)ノ
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Posted at
2016/12/24 17:31:11