• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

雪国の秋田犬のブログ一覧

2014年01月26日 イイね!

二度あるミスは三度ある。

二度あるミスは三度ある。前回書いていたFアンダースポイラー取り外しの件、クリップを購入して終わったハズなのですが納得出来ていない日々が続いておりました。
周囲の誰に聞いても「普通は取り付けしますよね~」と口を揃えられます。
なので日の昇っている間に時間を作ることが出来たので公式な見解を伺ってみようと決めました。
日ごろ出入りしているのは北陸スバルの富山店なのですが、本社は石川県。
HPを見てみると代表電話が金沢本社となっているのでコチラならば答えをくれるに違いない…と電話します。

私「部品の取り付け取り外しでお伺いしたいことがあるのですが…」

受付「ではサービス課へお繋ぎ致します~」

(´・ω・)…。


私「部品の取り付け取り外しでお伺いしたいことがあるのですが、Fアンダースポイラーを外した状態におきまして…」

サ「では更に詳しい者に代わりますね~」

(;-ω-)…。


整「お電話代わりました~!」

私「部品の~(;・ω・)ノ(略」


私「…であるからして、フロントバンパー取り付け部、タイヤハウス内のクリップが1個ずつ無いのですが、富山店の方で取り付けていない状態が普通ですと言われたのですが、これは北陸スバルさんの公式な見解として受け取ってもよろしいのですか?」

整「えー…通常ですと取り外したクリップ、ネジなどの部品類はお客様へ返却となっておりまして、一緒に梱包されていると思うのですが…」

私「え、、ありませんけど?

整「え?(汗」

私「つまり、最初から取り付けないのが普通ということで?」

整「…基本的にはお客様へ取り外しましたと説明をさせて頂いているのですが、その説明は…?」

私「ありませんが…」

整「申し訳御座いません。。」


私「取り外したクリップが付いていなくても強度に問題は無いと言われまして、外した状態では付いていないというのが普通なのですか?10ヶ所で固定されているものが9ヶ所しか止まっていない状態で引き渡されていたのですが」

整「取り外しを行いますとお車は純正の状態に戻るわけですから、下部クリップは両方共に取り付けられているのが通常ですので、それは普通の状態ではないと言う事になります」

私「でわ、1ヶ所付いていないのが普通ではないと?」

整「申し訳御座いません。。通常ですと取り外しに関することを説明しているのですが、それが今回無かったということで説明不足でご迷惑をお掛けいたしました…」

私「付いていないのが「普通ではない」と分かっただけでもよかったです。」

整「担当の店、担当者の方には当社の方から厳しく指導致しますので、今後共のご愛顧の程よろしくお願い致します。」


結論、普通じゃない(`・ω・´)ノ


デスヨネー、それが普通だったらビックリですヨ。
しかし、外されてきた部品にクリップ、ネジが一個も無いというのはどういうことなのでしょう?
しれっと一緒に梱包されて入っていましたならば「説明を忘れた」というミスなのですが、今回のは「説明を忘れた上に部品も勝手に処分した」ミスであったワケですね。
前回の発注間違い、発注忘れに続いて同一日の作業で3つも同時にミスるとは中々やりますね~
以前のリアスタビライザー取り付け間違い事件も含めて2回目、次はどんなミスが生まれるのでしょうか。


って、そんなワケあるかぁぁーー!!ヾ(`Д´*)ノ


最早「怒り」でなくて「呆れ」になりました。。
春先になったらFアンダースポイラーを取り付けにいく予定なのですが、このお店ではやりたくないな~と正直に思ってしまいます。
かといって他の店舗では「処分されてしまったネジ類」の分が返ってこない、むしろ費用請求されるのでは…。
それだと取り外した店舗にて「貰ってませんけど?」と申し出る方が良いのですかね~。前回のスタビライザーの時もそうでしたし。

FアンダースポイラーはSTI部品から純正部品へと扱いが変わりお買い求めやすくなりました。
認知度も高く取り付けされている方、検討される方も多いことでしょう。
その方々が同じ場面に出くわすことが無いように改善を期待させて頂きたいです。
Posted at 2014/01/26 21:10:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | | 日記
2014年01月21日 イイね!

パーツを取り外してみたならば。

先日の事ですが、降雪の時期ということもありフロントアンダースポイラーを取り外して貰う事にしました。
作業後に改めて眺めると寂しくなったな~と感じますし、あんな一部分しか付いていないのに存在感があるとは凄いな~と感じます。
そして取り外した後何気なく該当部を見てみると。





何かが足りない

ぃゃ待てよ、これは何かの衝撃で外れた可能性も



反対側もありません


…こ、これは付け忘れなのか?!
といてもたってもいられずにDラーへ足を運び聞いてみます。
すると、Fアンダースポイラーを外されたお客様のFバンパー部分は仰られるとおりにクリップも一緒に外します。
そして次に取り付けるまでは外したままの状態であるということ、取り付け忘れの類ではないということを聞きました。

しかし明らかに穴が開いているのが気になりますと申し出たところ、春先(予定)の取り付け時に外されてしまいますし、その際に破損した場合(クリップは消耗品)は支払い損になりますが…とのことでしたが、「その部分」が気になるので部品代を支払います。

そこで疑問。Fアンダースポイラーは社外品ではなくSTI製を選択している事。
取り付け穴や位置も純正の構造を考慮し、生かす形で設計されていること。
なのでクリップ穴は共有になっているのですが、後付け部品を外したからといって空いた穴がそのままになるのであろうか?ということ。

耐久性についてはフロントバンパーは10ヶ所程のクリップ類で固定されているのですが、該当部のバンパー下部の内1個が付いていなくても強度的には問題の無いということ。
なので再度取り付けされるならばこの部分は空っぽのままだということ。

ふむ。一理ありますね。
けどそこで更なる疑問。
純正スポーツバンパーでは画像の部分に2ヶ所共クリップで固定されています。
実際に私も右側の1個が外れてしまった時は別途購入しはめ込みしたこともあります。
つまり純正では「2個共取り付けられている」のが正しい状態であり、後付け部品のFアンダースポイラー取り付け用に加工を施したからといって、外してしまえば「純正」状態ではないのかと。
そこでクリップで穴埋めの措置は取ってくれないのかと。

通常は10ヶ所で止まっている状態であるならば、9個しかない状態は少なからず強度が下がっているのでは?
なのに「次回取り付けまで穴が開いている状態」が通常とは之如何に。

頭の悪い私には分かりませんぞ(`・ω・´)ノ

という訳で「取り付け忘れ」ならばクレーム付けるつもりで来店しましたが、別途クリップを購入して帰ってきました。



価格は2個105円(税込み)。
これで解決したのなら安いのだろうか…。
Posted at 2014/01/21 23:33:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2014年01月16日 イイね!

「ハズレ」を引いてしまいました。

新春に参加してきた初売りフェアでアレコレと注文をしてきまして、取り付けの日を迎えました。
それなりに時間が掛かるということで代車を手配して貰い、受け取りについては夕方に取りに来るので「終わりました」と連絡は不要ですよ~と伝えてDラーを一度後にします。

…それから時間が経過して夕方が近くなった頃にDラーから電話が。
必要無いと伝えたのにわざわざ連絡をくれるとは律儀なのかな~?と電話に出ますと、「無事に取り付けが終わりました。試運転も済ませまして挙動に問題は御座いません」とのこと。
ふむふむ。でわ夕方に取りに伺い…と話そうとすると、

D「実は取り付けできなかった部品がありまして…」

私「はい??」

D「Aピラーは無事に付いたのですが、取り外しする際のキャップの発注を間違えておりまして、サイドエアバック対応の車用ではないものを注文しておりまして、嵌らないのと

「と!?」

D「パワーウインドウパネルの取り付けネジ穴のカバー部分があるのですが、その発注を忘れておりまして、この部分だけ取り付けしてない状態でのお渡しとなるのですが…」


「お渡しとなるのですが…」ってなんぢゃぁぁーーヽ(゚Д゚)ノ


D「この部品だけ別途発注を掛けますので、後日ご来店頂く形になるのですが…」


どんな形になるんぢゃぁぁーー!!




↑穴開きAピラー




↑穴開きパワーウインドウパネル


間違えました&忘れましたって初歩中の初歩のミスなんぢゃないんですかねぇ。
そもそも注文に際し適合を調べて貰い、Aピラーのネジ穴カバーが別途注文となり費用が掛かります。と説明を受けていたのですが、実際は説明した側が間違えるってどういうことなんでしょうね。
ウインドウパネルも然りですが、「忘れる」って論外なのでは?
その後にDラーを訪れる時に文句を言ってやろうと思っていたのですが、待ち構えていた店長さんに「ご来店ありがとう御座います!」とご丁寧に出迎えられては気勢が折れてしまいました(´ー`;)
サービス担当は別の方で、状況をよく把握されていないのか、

サ「取り付けの件でございますね。どうもありがとうございます。お車仕上がっております。えぇー…ん?後日取り付けの品がある…?ということで??」

私「えぇ。発注間違いの影響で」

サ「申し訳御座いません(汗」

その横から整備担当者登場
整「試運転の結果、特に問題はありませんでした。先程の部品につきましては…」


知ってます


整「はい…」


サ「えぇーっと…直ぐに発注を掛けますのでご来店は後日でも…?」

私「構いません」


気勢が折れているので変にクレーム上げたりはしませんでしたが、納得いかない結果になりました。
そもそも見積もりの段階で説明があったのに何故こんなミスが起きるのか不思議でしょうがないですね。
サイドエアバックの有無ぐらい見積書の型式見れば分かるでしょうに。
以前みん友さんのコメントに対応が悪い時もあるけど、良い時の印象もあるからそんなDラーでも足を運ぶのではと書いたのですが、今回は悪い方が当たってしまいました。
該当者以外の方の対応は丁寧ですので、また足を運ぶ機会があるのでしょうけども…

商売やっているのですから今後こういったミスと遭遇する機会は皆無にして頂きたいですし、上に報告なんてしていないでしょうから同じDラーに通われている方が同じ思いをしないように共有化を図っていただきたいものですが…。
Posted at 2014/01/16 19:58:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | | 日記
2014年01月14日 イイね!

取り付け不可品はカタログに載っている?

取り付け不可品はカタログに載っている?以前Dラーで強化エンジンマウントと強化ミッションマウントの取り付けの可否について調べて貰った事があったのですが、結果から言いますと現行のSTI(GR/GV)とGHには適合とは出ていませんでした。との回答を得ていました。
しかし「EJ20エンジン」に適合しているので、取り付けできる可能性は高いです。と。
ただし適合とは出ていないのでお客様に勧めたりは出来ませんが…という回答でありました。
責任問題にもなりますから付かなくても購入代金は支払いますと同意すれば取り寄せ可能ということなのですが、多くの方はそこまで聞いてやらないでしょう。

私も「そうだよな~」と納得出来ましたし、それでもやってみようかとも思いました。
実際にみん友さんで取り付けして居られる方がいらっしゃったので、「大丈夫」という楽観もあるんですけどもね。
この二つの内、ミッションマウントの交換はそれほどなものではなさそうなので前向きに捉えているのですが、エンジンマウントの方は一度エンジンを吊り上げて作業を行わないといけないそうでかなり大掛かりな作業と時間と工賃が掛かりますと説明を受けておりました。
本体よりも工賃が倍以上でわな~。加えて付かないかもしれなかったら…と思うとおいそれと冒険は出来ませんよね。

そんな時にふと手元にあるGR(A型)のカタログを見ていると…










アレ?載ってる??

型式のカタログにより掲載項目は違うのでしょうけど、強化エンジンマウントは標準装備のようです。
ということは型の近いGHでも適合する確立が高くなったのでは?!と率直に思えました。
実際のエンジンルームの配置などにより全てが同じというわけでは無いでしょうけど、適合していないという悲観を前向きに代えることが出来そうな項目でありました。

…ココで書いたから100%取り付けするのかと問われれば、現状では「可」であっても取り付けは躊躇します。
だって工賃高…

強化品を強引に取り付けするなら何処かに歪みが来るものですからね。
STIはそれを踏まえた上での車体バランスとなっているのでしょう。

純正でなくても社外品でこれ等のパーツは沢山存在するでしょう。
けど、そこは純正に拘りたいという方や興味を持たれる方の為の情報提供でありました(´・ω・)ノ

私個人の意見としては、かなりお金に余裕があるならば…加えて装着後のデメリットを気にしない覚悟が出来たなら装着してみたいと思っております。
Posted at 2014/01/14 21:30:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月04日 イイね!

初売りフェアに初参加。

遅ればせながら、明けましておめでとうございますm(_ _*)m

きっと行かないんだろうな~と思っていた初売りに初めて行ってみました。
本日の天気は雪が降っており条件としてはよろしくないのですが、結構な方が来ておられましたね。
それだけスバルファンが多いのか~と一人で納得しておりました。

私は新聞で初売りの情報を入手したのですが、それによりますと来場者全員が粗品をもらえるらしい。
加えておみくじを引くと更に何かがもらえるらしい。ということで偶然の休みを利用して足を運んでみます。

ショールームに入るなり抽選箱が設置されています。
順番や厳密性は特に無く、客対応に追われて係の方さえ居なかったので、そこ等辺のDマンを捕まえて抽選に(爆

結果はモチロン



小吉でした(`・ω・´)


その他にもメモ帳?2冊詰め合わせと、レヴォーグの7色ボールペンを自由に取らせていただきましたww



管理まで手が回ってないから余計に持っていってもばれないだろう


で、それらの品を受け取ってからショールームを見渡すとフロントエンブレムに注連縄を飾り付けられたスバル車が展示してあります。
その中でも青いBRZをジロジロと観察していると店長さんを見かけたのでご挨拶。
今年度もお世話になります(`・ω・)ゞ

そして店内を見渡してみると何やら商品が陳列されています。



アレ??STIステッカーは販売終了に動いていたのでは??
普通に並んでいます。
STIのHPにもそんな表記は無いのでガセネタを掴まされていたのか…(´-ω-)?



オンラインショップ限定のSUBARUステッカーも普通に買えるようで。





アクセサリー類も充実していますね~
欲しくなりますが、お金が続かないです(´ー`;)


そして来店目的である部品の注文へ。
来週にお客様感謝デーが開催される予定なのでその注文を事前に~と思っていたのですが、既に壁には純正、STI製品が値引き提供の趣旨が。
伺ってみると、初売りフェアで部品を安売りしているようです。
北陸スバルでは、金沢の本社建屋が新築OPENしたのを記念してセールを実施中のようです。
通常の感謝デーなら10%OFFであるSTI製品が今回は15%OFFに!
これは魅力的ですぞ。
という訳でアレコレと注文を。
割引の対象になる品がほとんどなかったですがね(爆

店内は忙しく客対応に追われている中、私の長々とした発注の見積もりに付き合ってくださった整備の方、お疲れ様でございました(汗
これで新たなる気持ちで車を走らせる日々を迎えられそうです。
明日も世間様はお休み。なのでDラーへと足を運ばれる方も多いことでしょう。
今日聞いた話では年4回実施予定のお客様感謝デーですが、北陸スバルでは金沢本社の開店記念に伴い割引セールを実施するので今回は併用となり行われないようです。
富山県内では来週もフェアをやっていますので、その時にまた。
石川県では今月31日まで純正部品の割引セールを行うようです。なんて羨ましい!
先に述べましたSTI製品15%OFF(通常の北陸スバルでは10%OFF)は明日までの予定ですので、県内に御住まいの方は是非足を運んでみては如何でしょうか?
粗品もありますよ~@


と、初売りフェア初参加にて堪能してきた次第です。
最後に



レヴォーグのカタログを貰い退散です。
コレを見て妄想を膨らませることもそうですが、一層の普及活動に勤めていきたいと思います。

よろしくお願いいたしますm(_ _*)m
Posted at 2014/01/04 20:39:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「見せて貰おうか、YOKOHAMAの新型V107の性能とやらを。」
何シテル?   09/25 17:50
雪国に潜んでコソコソと過ごしております。 周りにスバリストが増えるのが嬉しいです(`・ω・´) 道の駅の視察に余念が無く、休みの日には県外逃亡を図ってい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

   123 4
567891011
1213 1415 161718
1920 2122232425
262728293031 

リンク・クリップ

MT設定のない次期インプレッサに抗議する意味も込めまして・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/06 20:46:13
警察に質問してみました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/11 22:13:56
燃費… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/27 19:56:24

愛車一覧

スバル WRX STI WRX STI SpecA TypeN (スバル WRX STI)
STIタイプSの初期型であるA型です。 基本の方向性は以前所有の車両と同じく純正+αで流 ...
日産 キューブ 日産 キューブ
通勤仕様のセカンドカー。 期間限定になりそうなので特段の弄りの予定は特に無いのですが…。
スバル インプレッサ インプレッサ S-GT specB (スバル インプレッサ)
3代目インプレッサのGH8-C型に乗っております。 純正部品を中心にコツコツとマイナーチ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation