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654×2の愛車 [マツダ RX-8]

整備手帳

作業日:2010年2月11日

フロントタワーバー交換 (CARBING)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
☆純正のタワーバーは、緑丸部分の3個のナット(14mm)でベースを固定した上に、赤丸部分に2個のナット(12mm)でタワーバーを取り付けされていました。
2
☆純正タワーバーを外すと、こんな感じで2ピース(?)構造である事を、今回初めて知りました。
3
☆タワーバーの交換にはソケットレンチを使用しました。

 で、CARBINGのフロントタワーバー取付には、エクステンションバーとユニバーサルジョイント(赤丸部分)が必須アイテムになります!
4
☆何故なら、MCSの下になるナット(矢印部分)は、これが無いと締められないのです。
(後日、MCS部分の孔からこのナットへアクセスできる事を知りました・・・(恥))

 ちなみに、先端に磁石が付いて伸縮する棒(工具?)を持って居ると、この部分にナットを落とした時に便利です。…私は、それで助かりました。
5
☆あと、CARBINGタワーバーを車体に装着する際は、あらかじめMCSを一番奥に押し込んだ状態した方が、車体側のボルトにタワーバーの孔合わせ作業がやり易いと思います。
6
☆タワーバーを固定した後に、MCSを規定の位置(マスターシリンダーから約1mm離した場所)で固定します。
7
☆吸音材は捲った状態(左右とも)にしています。敢えて切断する必要は無いと思います。
8
☆エンジンカバーですが、そのままでも付く事ができました。

 ただ、左右とも後ろ側(黄丸部分)が少しだけ当たりが強いので、写真の赤線でニッパにて切断しました。

 今回の交換で一番苦労したのは、最初にCARBINGタワーバーの孔を車体側のボルトに合わせる事でした。

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