• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jzx_clubのブログ一覧

2025年12月10日 イイね!

ミラーボアコーティング

ミラーボアコーティングGR-GTの話題は当時のLFA並みに目新しい技術が載ってて面白い。
そんななか、GRヤリスでも採用していなかった、アルミシリンダーブロックへのミラーボアコーティングを採用してたのが気になった。



水冷インタークーラー、IHIタービンはイマドキとして気にならないけど、
トヨタエンジンで溶射ボアってあんま聞かない。トヨタなんでコストと
性能バランスが見合ったってことなんかな。他の採用エンジンあるのかな。国産は日産のイメージが大きい。

ミラーボアコーティングは、日産が量産でVR38に使って、V37やRZ34などのVR30やジュークなどの
大衆車まで採用してる。
元々コスト掛かるのでハイスペックエンジンのみ採用だったけど。

そういえば、従来のバルブシートを持たないレーザークラッドバルブシートを、GRヤリスは廃止していた。レーザークラッドだとある意味、
使い捨てヘッドになるもんね。



ミラーボアと言われる由縁、クロスハッチが無い鏡面処理。
VR38もそうだけれど、オイル添加剤禁止エンジンだろうね😆。

2000年位から燃料タンクも樹脂に変わってきて、水抜き剤の
存在も消滅してきてるのと同様に、軽量にも熱にも有利な溶射ボアが主流になったら、オイル添加剤ビジネスも変わるのかな。
デメリットはボーリング加工….。



やっぱスカベンジポンプは漢のロマンだね😆
昔、仲間がRB26に付けようとモロソ製のスカベンジポンプを
超嬉しそうに見せびらかしにやって来たの思い出した。




Posted at 2025/12/10 11:05:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年12月07日 イイね!

師走の朝活

師走の朝活突然の朝活決定。しかも11号線は封鎖😆
ホイール履き替えの前に乗りたかったから。
いつものメンバーと。



今日もブレーキとタイヤ話がメイン。
71RZ出たから皆さん気になる模様。皆んな71RS履いてるから余計か。
19インチダウンで050履くのは居ないのかな。

やっぱPFC405㎜ローター良いなぁ。ボビン無いの魅力的。
80万コースかぁ。
この方はフルブレーキ多いから毎年ローター交換してるけど….。



何処でも広末スピード(夢)の若手ホープ。
フルノーマルで初めてサーキット走って、富士58秒は速い!
普段どんだけ某所で踏んでるんだ😆
ディクセル400㎜ローター。あ、彼はタイヤA052だった。



やっぱ行き着くのは、APキャリパー+RDDとか、
これかぁ。タントカスタム買える級。
エンドレスモノブロックキャリパーキット。無理だ….。
ダメだ、この連中と居ると😆



そして、お初でRZ34の方と長話しました。
だって、現行NISMOモデルで雰囲気オカシイんだもん。
この年式でリアデフクーラー付けてるの初めて見た😆
脚もクワンタム+ハルバネとのことで….。
良く聞いたら、380ZでZチャレンジの表彰台常連の方だった。



純正380㎜のアケンボは効かないらしく不満と😆
さすが経験豊富でツボが良く分かってる楽しい方でした。



そして↑のZチャレンジの方が帰ったら…..。



別の色々濃いZチャレンジの方が登場。
元L型プライベートドラッガーは、尊敬するほど冴えてました。

しばらくZの方はお腹いっぱいかな😆
私はゼロヨン系なので曲がるのトントダメだけど、
皆さん速いねー。












Posted at 2025/12/07 22:24:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年12月06日 イイね!

スタッドレス時期…

スタッドレス時期…今年はいつもより早い時期にスタッドレスへ。
北関東にも行き易いように。



RN→LMへ。どちらもDBKなので変わり映えはなく😄 どちらも純正比マイナス5k/本クラスなので交換はラクチン。



補助ジャッキにマサダ1.5tを追加。
3tに慣れてるのでエライ軽い。



Posted at 2025/12/06 22:36:56 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年12月05日 イイね!

トランスアクスル

トランスアクスル今日はこの話題で持ちきり。


やるな、トランスアクスル。
モーターとディフアレンシャル内蔵でV37ハイブリッドミッションを付けたようなハイブリッド構造。トルコン無かった😄訂正。
トルコンレスの多板クラッチATなのね。



プラネタリーギアのAT採用はトヨタの拘りだね。このスペッククラスだとAWDにするのが妥当なのに何故なのかなぁ。危ないじゃんね😄 この構造見ても、MTガーとか言う人居るのかな?トランスアクスルAWDの35でも、そんなこと言う人居る。



絶滅しなかったV8😄
さすがcafe規制もなんのそのトヨタ。
インバンクの排気レイアウトに変わったし、
ドライサンプだし、トヨタ版AMG-GTみたいな感じなのかな。でもフラットプレーンにはならなかったみたいね。

第二世代NSXは登場が早過ぎたのかもね。
コレ見て思う…。また、一千万以下で、2007年にトランスアクスルAWDを出した35の偉大さも感じた。



Posted at 2025/12/05 23:16:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年11月24日 イイね!

日産本社GT-R FOREVERイベント

日産本社GT-R FOREVERイベント今年はNISMOフェスティバルも無かったから⁉️
日産本社でのGT-Rサヨナライベントに行きました。

事前のオーナー写真のX投稿など、予算制約は厳しかったと思いますが、GT-Rユーザーの気持ちを少しでもというイベントでした。



こうなることが分かっていたので開場前の到着と、
Rで行かないことにして正解。ココ、出口付近に待ち行列出来ると、
段切り出来なくなるので….。



会場は座間辺りから持ってきた15台位の歴代Rを展示。
子供連れの家族で来ている方々は微笑ましい。
最近の子供はGT-Rは見分け出来るんですよね。ゲームと映画の
影響も大きいんだろう。

っと言うか、ここにリーフ置くのはダメよ。
R乗りなんて電車キライ派が多いから神経逆撫でしてどーすんの。



いやぁ、イイんだけど、リーフが全て台無し….。
ちなみにリーフの説明員が話しかけてくれるのですが….。
昨今の12V充電について、私に聞いてきた….。


エントラントのユーザーが期待していた、X投稿写真が
一定周期で流れる。自分の写真やフォロワーさんの多数確認。
これで目玉は回収。



グループAマシンは、どれを置くのかな?と思ってたら、
やはりコレだった。



ココは書くのが人気で長蛇の列。ジャーナリストやGTドライバーも
寄せ書きしている。



万人受け1番は、やっぱR34 Z-tuneかな。
お隣の35ニュルアタックが霞んでしまう。



初日朝イチだったのでこんなでしたが、日曜日組の情報は
かなり混んでた模様。

スポーツカー(スポーティモデルじゃなくて)。
やはり作り続けるって大事ね。
日産はZやRを50年って大きいな。自分はトヨタ派なんだけれど、
細切れだし大衆エンジン化しちゃう。専用エンジンでロマンがないとね。
マツダはロータリーという絶対的なモノあるし、911もスンゴイ。
やっぱ、湾岸ミッドナイトのセリフは響く….。的を得ている。






翌日の大黒画像だけれど、平手選手の35来ていた。
日産本社イベント行く前ですねぇ。各地ナンバーのGT-Rも、
大抵そのパターン😆



私たちの帰路はお約束の大黒PAでラーメン屋。
筑波帰りの元L型プライベーターの濃すぎる方と遭遇。



NISMO 380RS。ご自分で組み直して約380ps。
ダイノパック計測なので実測値に近い。
ウラカン、R8のボア×ストロークから診断機、アライメント話など
軽く数時間話してました。



ってタリーズ出たら真っ暗でいつものカオスタイム。
ココは出来た頃からすればめっちゃ治安良いと思うけど、
そういうカー活知らない、最近始めた人達からすると、
きっと悪いんだろうね。海外観光客が唯一変わったとこかな。

私は治安悪くても気にしないというか、アンダーグラウンドが染み付き
過ぎたのかな。風俗繁華街行って治安悪いって騒ぐ人種になれない😆















Posted at 2025/11/24 12:07:22 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「UXはテレビナビキット付ければ、主要内装系のバラし方網羅したようなもんですよね😄。最初にバラしたとき、え?ここまではバラすかぁっと。LCより楽みたいですが…」
何シテル?   09/27 09:16
過去の影響からか、性能重視です。必要以上に偉そうな質感は大好きですが、失敗経験値からホントに無意味なモノは付けない主義です。車格に見合ったモノが好き。工具も大好...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 1234 5 6
789 10111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

何気ないエアクリーナー交換で…. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/14 22:21:48
KARO信者 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/07 07:39:41
2025オートサロン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/06 21:26:21

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
21年モデルの商談の流れで、MY22発表直後に契約しましたが、その後、 まさかの基準車ま ...
レクサス NX レクサス NX
発注からかなり期間が経過しましたが無事に納車されました。UXとRCFを売却してNXへ乗り ...
レクサス UX レクサス UX
大人しく普通に乗る予定ですが、 不満な部分のカスタムを少しずつやってしまいます。
レクサス RC F レクサス RC F
やっぱり速いクルマに戻ってきました。 乗って楽しいです。 さすがにもういじれませんが、 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation