ヴィーナスフォート&ヒストリーガレージ
投稿日 : 2011年12月23日
1
MEGA WEBのトヨタシティショーケースを出てからヴィーナスフォートに入ると、通路には懐かしの国産スポーティカーが展示されていました。
その中から私がピックアップしたのは初代トヨタソアラ2800GTリミテッド(MZ11)。
2
1981年、衝撃的にデビューしたソアラ。
端正なスタイリングや直列6気筒・2.8Lツインカムを筆頭とする高性能エンジン、デジタルメーターなどの先進装備を採用し、後に国産車の高性能化に火を付けたクルマ。
余談ながら、当時小学生だった私も憧れのクルマでした(^^;
3
当時のメルセデスやBMWをベンチマークとしていたので、実は初代ソアラこそがレクサスのルーツだったのかも?
4
初代日産フェアレディZ432(PS30)
スカイラインGT-Rと同じS20型直列6気筒・2Lツインカムエンジンを搭載した初代Z。
5
ヒストリーガレージにて。
3代目トヨペットクラウン・ハードトップ(MS51)
法人需要のイメージが強いクラウンに、『白いクラウン』のキャッチコピーを引っさげて個人オーナーをターゲットにした3代目クラウン。
2ドアハードトップがクラウンに登場したのもこの3代目から。
6
初代トヨタカリーナ(TA12)
カローラとコロナの中間に位置するスポーティセダンとして登場。
スペシャルティカーの初代セリカとコンポーネントを共用するとともに『足のいいやつ』というキャッチコピーでも有名。
7
ダットサン1000トラック(G222型)
ダットサントラックとしては4代目にあたり、ブルーバードの前身ダットサン210型セダンをベースとしたピックアップトラック。
8
このクルマは初めて見ました。
2010年6月に行った際展示されていなかったので、それ以降に展示がスタートしたようです。
スポーツカーや乗用車が多い中で商用車とは意外ですがシブいですし、こういう商用車にスポットが当てられるというのは素晴らしいことだと思います♪
タグ
関連コンテンツ( ダットサントラック の関連コンテンツ )
関連リンク
おすすめアイテム
[PR]Yahoo!ショッピング