• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2005年11月19日

M3のエンジンに関する魅力!

M3のエンジンに関する魅力! 自分が感じるM3の魅力をお伝えしようかと。

■エンジン
まずは何と言ってもこれでしょうね♪
うちの車は前期型ですので、排気量は3000ccです。
BMW伝統の、今や貴重な「直列6気筒DOHCバルブ」
最高出力:286ps/7,000rpm
最大トルク:32,7kgm/3,600rpm

発進時、ギアを1速に入れて半クラッチを繋ぐだけで、アクセルは踏まなくてもスルスルと動いていく程トルクフルです!
(ちなみに、5速100km程の高速巡航中に、そこからもう少し加速したいと思う時、わざわざシフトダウンしなくても少し強めにアクセルペダルを踏み込めば事足りてしまうのにも驚かされました!)

そこからアクセルを踏んで加速しますが、気をつけていないとすぐに回転数が上昇していく程、吹け上がりの速さにも圧倒されます!

その吹け上がり方もアクセルペダルをほんの数ミリ動かせば、正確に踏んだだけの反応がしっかり感じられます!

この辺りの正確な操作感は単にアクセル操作だけでなく、ステアリングの反応にも言えると思うのですが、まさにそれがBMWの素晴らしさの一つだと思います。
自分の思い通りに操作できる喜びというのは本来当たり前の事なのでしょうが、それが実際に高い次元でできる車というのはそれ程多くはないのが現実ではないでしょうか。

2速や3速で4,000回転も回せば、甲高い官能的なサウンドでグングン加速していき、通常の街乗りなら既にその時点で制限速度は軽く超えているかと(笑)

強めにアクセルを踏んで加速をしようものなら、まさにシートへ押し付けられる程の猛然とした加速感があっさり体感できてしまいます!

自分ごときの腕前ではM3に秘められた性能を最大限引き出す事は難しいですが、逆にこれほど扱いやすいエンジンとは思いませんでした。
普通に街乗りも全く問題ないし(逆にMT操作がとても楽しい♪)、
高速走行も日本の制限速度域なら余裕有り過ぎて物足りないほど(笑)

E36-320でもそのエンジンの素晴らしさは体感できましたが、さすがにM3はそのレベルを遥かに凌駕しています。
その分、調子を維持しようと思えばエンジンオイルの質や交換時期等はしっかりした管理が必要になる訳ですね。

一見信じ難い話と思われる方も中にはいらっしゃるかと思いますが、一度体感すれば目から鱗が落ちる思いが理解できると思います!!
ブログ一覧 | BMW E36M3 | クルマ
Posted at 2005/11/20 00:31:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

エルニーニョ監視速報(No.399 ...
どんみみさん

クロスト君は納車から2年と108日 ...
Jimmy’s SUBARUさん

70000kmキリ番ゲットしました☆
@Yasu !さん

台湾農業者入植者顕彰碑
空のジュウザさん

本日のスリーセブン&プチキリ番♬
ブクチャンさん

タイレルP34の衝撃-2
avot-kunさん

この記事へのコメント

2005年11月20日 0:37
本当にM3は素晴らしいですよね。
愛車はセダンなので、お買い物にも
大活躍だし、これからも大事に
乗って行きたいです。
コメントへの返答
2005年11月20日 0:48
乗って運転する度にその素晴らしさを感じております♪

うう、羨ましい…>リムジン
当初は家族の事も考えてリムジン狙いでしたが、
金額面でどうしても折り合いがつきませんでした(涙)
お互い、大事に乗っていきましょうね!!
2005年11月20日 1:03
セダンオーナーその2です。
本当にすばらしいエンジンですよね。3200のトルクフルなエンジンも魅力的ですが、3000のブンブン回る、ある意味1600cc4気筒エンジンのようなフィーリングも捨てがたい魅力ですね。
それに相まって、トヨタも日産もFRの参考にしたというすばらしい足回り。
トータルで考えてこれ以上の車はありません・・・・誉めすぎか??
コメントへの返答
2005年11月20日 8:35
羨ましい人その2ですね♪>セダンオーナー
先日友人のM3Cも試乗させていただきましたが、トルクの太さや実際の速さは圧倒的に3,200の方がありますが、扱いやすさは3000の方が自然でした。
どちらのエンジンにせよ、基本的な素晴らしさは変わらないと思ってます。

よく雑誌等で国産車がお手本にしたと書かれていたBMW、実際に乗ればM3でなくてもその良さは充分体感できると私も思います。
2005年11月20日 1:48
カーボンラムチャージャーを付けてるんですが、これがまたノーマルと違って最高ですよ。
針の動きが違います。
トルクが無くなるのが嫌なのであえて純正マフですが、相性も良いみたです。
ただ、お値段が高いのが難点ですが・・・。
コメントへの返答
2005年11月20日 8:43
どうもです!
また追々お紹介させていただきますが、うちの車もエアクリーナーが社外(K&N製)のキノコ型に交換されておりました。(カーボン製ではなく、剥き出しになってます)
ノーマルマフラーという点は同じですが、私もトルクが薄くなるのは嫌だし、比較的静かな点が気に入ってますので、現状で充分満足しています。
2005年11月20日 8:34
おはようございます!
そうですか、自分のはコンディション悪いのかな?
BMWのシルキーシックスを感じられるかと思ったんですけど、6スロと1スロではかなり違うと思いますが・・・
前にALPINAの2.8に乗ったことあるんですけどエンジン軽いなって思ったんだけど、ALPINAの3シリーズってどれも車重が100kg以上軽いみたいなんでそれもだいぶあると思われますが。
自分のはATですので少しずつリフレッシュして、荒れてないM3を目指そうと思ってるんです。
でもM3の健康のためにもMAXスピードまでちゃんと回してあげてます!
コメントへの返答
2005年11月20日 8:58
おはようございます!
どうなんでしょうね、私はまだ自分の車と友人の車しかM3は乗った事がないので(しかも新車時のコンディションでは当然ありませんし)、何とも言い難いですが。
アルピナは確かにM3に比べると車重は軽いですよね(普通の3シリーズ並)
これは私感ですが、ATとMTではやはりアクセル操作のダイレクト感は差があると思われます。
実際に前車320iの時自分のATと友人のMT車(同年式同モデル)を乗り比べた事ありますが吹け上がりはATのPモードのような感じ、更に微妙なアクセル操作の感覚が全然違いましたから。
また機会を作って、是非カプリコさんのお車にも試乗してみたいです♪
2005年11月20日 13:40
M3のエンジンは私も良いエンジンだと思います。
BとC両方の車両を試乗してBのM3を購入したんですが、Cは早いんですけど、ワクワクさせる気持がBの方が私には多く感じられたので決めましたが、今でも乗るたびに楽しい車だな~って痛感します。これは一生もんの車だな~と思ってます。f(^_^;
コメントへの返答
2005年11月20日 18:26
こんばんは、書き込み有難うございます♪

今日も妻共々交代で運転してきましたが、「運転すんのが本当に楽しい車やなぁ~」(思い切り三重弁だ…)とお互いの意見が一致しました。
一生もんの車>私も心からそう思いますね。
2005年11月20日 20:40
はじめまして  同じく 94 M3Bに乗っております。

コメントにあるように街中から高速までストレスなく走れます。
M3はエンジンになんだぁと思う瞬間です   
ぼくのの車は高回転重視にしているので 若干低速トルクが細いですが センターマフラー リアマフラーとも抜けをよくするために選びました。

10年選手になりましたが  これからは維持する方お金がかかつていこうかとし思います。

これからもよろしくです~
コメントへの返答
2005年11月21日 7:54
初めまして。
シルバーさんは高回転重視なのですね、うちのはどうなんだろう?!
センター&リアはどちらのメーカーのものを装着されてますか??
今のところはできるだけノーマルに近い状態でM3を楽しみたいと考えておりますが。

これから本当にいろんなトラブルが出てくると思われますが、できる限り少ない出費でしのぎたいですね(笑)
こちらこそ、宜しくお願いします~♪
2005年11月20日 23:24
はじめまして!318isに乗ってるひろ36ですm(_ _)m

isの場合、一番の弱点はトルクの無さです...
でも回すと4気筒ながらとても気持ちよく吹けていい感じです!

is君ぶっちゃけトロいですけど(-.-;)なぜか運転すると病み付きになる怪しい車です...

でもやっぱりM3にはあこがれます(T-T)


コメントへの返答
2005年11月21日 8:00
どうも初めまして。
私も以前の車が320でしたから、トルクの無さは分かりますよ。
下手したら318よりも低速トルクは無かったかも知れません。
4気筒は一度だけ代車で乗った事がありますが(E36-318AT)、確かに回せば気持ちよい吹け上がりをしていましたよ。
4気筒とは言え、BMWになるとそれはそれで凄いエンジンですもんね♪

プロフィール

「10,000km! http://cvw.jp/b/162593/48785393/
何シテル?   11/25 14:33
HNの由来はサッカー元ドイツ代表FWや監督として輝いていた(今は額が輝きつつ・・・)「ユルゲン・クリンスマン」より。 強力な雨女の妻と晴れ男な自分で釣り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ハイドラ攻略マップ 全国版 (β) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/25 21:57:10

愛車一覧

レクサス ESハイブリッド レクサス ESハイブリッド
2025(R7)年式 ES300h “F SPORT” 2025年1月下旬、契約 20 ...
ヤマハ YZF-R7 ヤマハ YZF-R7
2022〜3年 磐田工場にて誕生 2024年3月17日 契約 購入のきっかけ。 年始後 ...
輸入車その他 BD-1 輸入車その他 BD-1
ちょっとした遠出先でのポタリングや輪行が手軽に出来ればと思い、折り畳み自転車でしっかりし ...
ヤマハ XMAX ヤマハ XMAX
製造はインドネシアのグループ会社YIMM(PT.Yamaha Indonesia Mot ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation