目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
  中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
最近、街乗りやサーキット走行時にATの変速ショック&滑るような感覚が気になってきたので、以前から実施したいと思っていたトルコン太郎によるATF圧送交換を行いました。
作業はATF圧送交換で有名な大阪府堺市にあるミナト自動車さんにお願いしました。
因みにATF交換はDラーやオートバックスで3回程実施しています。
直近では1年6ヶ月程前にDラーで作業しており、その後約15000㎞程走行しています。
現時点の総走行距離は約8.2万kmです。
作業前にメールで問い合わせをして見積りを頂き作業メニューを決定しました。
■ATF交換見積金額 (税込)
〇Aプラン ¥62,568円
純正同等油アイシン AFW+ 9L
+9L(プレ洗浄)+1.5L(調整用)
〇Bプラン ¥78,738円
NUTEC NC-RF 9L(プレ洗浄)
+ NUTEC ZZ51改 9L +1.5L
ハイパフォーマンスATF100%化学合成
〇Cプラン ¥85,668円
NUTEC NC-RF 9L(プレ洗浄)
+ NUTEC NC-65 9L +1.5L
ハイパフォーマンスATF100%化学合成 (油膜強化・低粘度化 レース走行用 or 一般走行でロングライフ化)
※金額には以下の項目が含まれています。
・専用アダプター使用圧送式交換
・オイルパン洗浄&ストレーナー交換
・ATFクーラー洗浄 補充用ATF4L
今回はCプランで予約しました。
料金は安くはないですが、前から興味があったので奮発してしまいました。
作業日は予約で結構埋まっていたので、問い合わせしてから約1ヶ月後の作業実施となりました。
2
当日車を見ていただいたところ、オイルパンにATF油温センサーを後付けしているため、脱着後オイル漏れの可能性があるとの事だったので、オイルパンの洗浄&ストレーナー交換は実施しない事にしました。
※オイルパンの清掃はATF油温センサー設置時(1年半前)に行っています。
その代わりにプレ洗浄を2回行う事にしました。
3
今回の実施プラン ¥80,500円
NUTEC NC-RF 9L(プレ洗浄)×2回
+ NUTEC NC-65 9L +1.5L
ハイパフォーマンスATF100%化学合成 (油膜強化・低粘度化 レース走行用 or 一般走行でロングライフ化)
4
1回目のプレ洗浄中
5
1回目のプレ洗浄完了
真ん中の黒いのが交換前、手前が洗浄後、奥の透明なのが新油です。
6
2回目のプレ洗浄完了
真ん中の黒いのが交換前、手前が洗浄後、奥の透明なのが新油です。
7
交換完了!
ほぼ新油のような透明になりました。
あ店の方の話では汚れや劣化はあまり酷くなく綺麗な方だったそうです。
全量交換ではないですが今まで3回交換しているからでしょうか。
今回アップしている作業中の写真はミナト自動車さんで撮影して頂き、DVDで頂きました。
ATF交換で変速ショックや滑るような症状が全て解決するとは思っていませんが、多少は改善される事を期待しています。
作業後は少ししか乗っていませんが、効果の程はわかりません(笑)
12月の岡山国際サーキット及び富士スピードウェイでの走行会に参加するので、その時に効果が実感できるか楽しみです~!
8
ミナト自動車さんは、世界文化遺産に登録された「百舌鳥・古市古墳群」のなかでも最大の「仁徳天皇陵古墳」のすぐ近くにありますよ(^^)
あと、DSC(ドライアイス・ショット・カーボンクリーニング)が気になる今日この頃です。。。
[PR]Yahoo!ショッピング
タグ
関連コンテンツ( トルコン太郎 の関連コンテンツ )
関連整備ピックアップ
関連リンク