• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Michael Delaneyのブログ一覧

2025年10月11日 イイね!

プチぶら日記〜人生最後に乗る普段着の車

今日も元気にプチぶら散歩。今日も秋晴れの清々しい天気でした。


今までは輸入車が好きで、特にポルシェとメルセデスベンツが好きだったし所有もしました。

でも、その頃と今では収入が一桁違います。

到底買えませんよねー。

今は生活を見越してそのレベルに見合った車選びをしていきたいと思っています。

で、これからは生活の普段着の車にはプリウスで、お遊びの車にはロードスターの二台体制。

これが一番うちらの生活には合っています。

人生最後に乗る車は、趣味の車はロードスター。

普段着の車は、トヨタのハイブリッドカー。

プリウスにしばらく乗って、ボディーサイズが大きく感じてきたら、アクアにしようかな、と思っています。

ただし、共に四駆。

東北地方の積雪地帯、特に日本海側では、四駆必須です。

以前、初めてアクアに乗った時に凄く燃費のいい車だとは思いました。

しかし、当時のアクアには四駆がありませんでした。

そのため雪道でリアが滑って滑って怖かったのを覚えています。

今は四駆がアクアにもあるので、いつかはこれかな、と思っています。

トヨタはディーラーに困ることはないし、マツダも本店でメンテナンスを受けています。

メンテナンスに心配はありません。

また、国産車なので、いざとなれば、どこの整備工場でも頼りに出来ます。

これからは街場の整備工場でも気軽に治せる車に乗っていきたいと思います。






Posted at 2025/10/11 18:06:57 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年10月10日 イイね!

プチぶら日記〜納車日決定!

今日も元気にプチぶら散歩。今日は秋晴れの気分の良い中、車屋さんのガリバーに、書類を提出しに行って来ましたよ。


このご時世、クロスオーバーと呼ばれるSUVの5ドアハッチバックが充実していますね。

昔、RVと呼ばれていた車のパジェロとかも、最近ちょくちょく見かけるけど、地味にいい車ですね。

さて、私の車、コメット号はと言うと、、、今日、手続きにつれと一緒にあちこち出掛けて来ましたよ。

自動車協会に行って、希望ナンバー予約済証をもらってきました。

それと警察からもらってきた車庫証明を持って車屋さんに行って来ましたよ。

まあ、ガリバーなんだけど、これから細く短く付き合ってどんな車屋さんなのか見極めようと思っています。

あんまり当てにしたり頼りにしたりはしていないんですけどね。

サービスのメインはトヨタカローラ店にしようかと思っています。

提出する書類は以上だったので、あとは車屋さん任せです。

で、結局、24日の金曜日の午後から納車ということになりました。

あと、2週間ですね。

なんか、ぼやぼやしていたら、すぐ納車の日になりそうですね。

街中でたくさん走っていてぜんぜん珍しくない車のプリウスですが、それでも納車かと思うとワクワクしますね。

コメット号で萌え〜、たいと思っています。






Posted at 2025/10/10 20:43:32 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年10月08日 イイね!

プチぶら日記〜そろそろ納車かな?

今日は秋空で爽やかな一日でした。3時のお茶タイムにウィルキンソンの強炭酸水を飲みました。


最近忙しくて、なかなか車の手続きがはかどりません。

とは言うもののあたしは口を出して、実務はつれがやるんですけどね。

とりあえず、車庫証明は申請しました。

あと、希望ナンバーも確定しました。

あと、ナンバープレートガードと盗難防止ボルトが欲しいんだけど、当時物じゃないとダメなのかしら?現行のでいいんだけど?

あとは、納車整備が着々と進んでいます。

あと、冬タイヤは履かせて納車してもらうように頼んでいます。

この調子で行くと来週末から再来週の始めには納車になるのかな?と思っています。

プリウスで一つ気に入らないのが本革シート。

初めて見た時に安いフェイクレザーの革ジャンバーを彷彿とさせるものがあって、これで本革かー!?と思ってガッカリしました。

とりあえずセルシオの本革シートを知っているので、ギャップが大き過ぎて、膝から崩れ落ちそうになりました。

ま、そんな所にこだわっても仕方ない車なんだけどね。

今回の車は、

5ドアハッチバックで、
トランクにタイヤが4輪載って、
四駆で、
レギュラーガソリンで、
燃費が良い、、、、。

という条件で探したら、プリウスだったという訳です。

しかし、そこでどうしても譲れなかったのが、ボディーカラー。

過去にトヨタは3台乗ってきましたが、その内の2台がセルシオでした。

そのどちらもパールホワイトだったので、塗装のクオリティは別物でしょうが、カラーはそれが良かったのです。

とにかくあと少しで納車かと思うと、今から楽しみです。






Posted at 2025/10/08 18:39:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年10月05日 イイね!

プチぶら日記〜憧れる車、現実の車


メルセデスベンツ、アウディ、BMW、MINI、その他の輸入車が走っているのを当たり前に見かけるけど、いい車だなあと思う。

でも、見て憧れるだけで、欲しいとは思わない。

お金がないので買えないのが第一だけど、買えたとしても維持費とかかかるでしょ。

それも払いきれない。

今のボルボもそうだ。ガソリンをけっこう食うし、オイルがガソリンと一緒に燃えるので、定期的にオイル補充しなければならない。

2ストエンジンみたいだ。

それなんでけっこうお金がかかる。

国産車だったらこんなことないのにと思う。

やっぱり年齢とともに、お金のかからないお財布に優しい車を選ぶ必要があるように思う。

乗っている車にちょこちょこトラブルがあって、その都度ディーラー詣でをしなければならないのは疲れてしまう。

そういう意味でボルボは疲れる車だった。

勝手がわかるジムニーなんて、昔乗っていたからまた乗りたいと思ったりする。

これからは街場の整備工場で気軽に治せる車に乗っていきたいと思う。

今までたくさんの輸入車に乗ってきたけど、もう輸入車は卒業して、これからは国産車に気楽に乗っていきたいと思います。



Posted at 2025/10/05 14:26:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年10月04日 イイね!

プチぶら日記〜高級ってなに?

今日も元気にプチぶら散歩。今日は秋空が広がって気分のいい一日でした。


さて高級って何なの?ってこと。

メルセデスベンツみたいに高級に出来ていて内装ロマンチックでも故障だらけじゃ仕方がない。

操作困難な機能がめっちゃ多い。

今、マツダの代車に乗っているけど、マツダみたいに安く出来ていて内装そこそこでもまったく故障しなければ高級車です。

最近の私の高級車の条件とは、故障しないこと。

日本車、高級感はないけど、高級なのは凄いと思います。

故障しないことは、機械が高級。

今の輸入車は、もうボルボの時代から、機能が高級になってというか複雑になって、ついていけない。

その点国産車は現行車でもスイッチで操作するから助かる。

加齢に伴ってだんだん複雑な機能についていけなくなるのだ。

だから、国産車のように機械が高級なのがありがたい。

それに国産車はちょっとやそっとじゃ壊れない。

壊れないというのも高級車の一つの要素です。

それを言ったら国産車なんて軽からセンチュリーまで全て高級車だ。

なんか今まで輸入車かぶれをしてきたが、人生最後に乗るふだんの足車は、トヨタのハイブリッドカーになりそうです。

まずはプリウスにしばらく乗って、次にアクアに乗ることになると思う。

ハイブリッドカー、華はないけど地味にいい車だと思います。






Posted at 2025/10/04 20:44:04 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「トヨタ、4A-Gのシリンダーヘッドとブロックを復刻 最新技術で精度や耐久性向上 AE86やFFにも対応
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20250921-11222141-carview/
何シテル?   09/21 21:17
BAR THE LIVING DAYLIGHTS へようこそ。 オーナー・バーテンダーの、キャシー中島です。プロフィールの写真からわかると思いますが、チャ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   123 4
567 89 10 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

プチぶら日記〜なんか違うパパの趣味 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/09 12:19:04
ひでっち555さんのスバル レヴォーグ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/27 10:55:26
バブルカーよもやま話〜最適化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/12 12:21:24

愛車一覧

トヨタ プリウス コメット号 (トヨタ プリウス)
燃費良く、故障知らずの賢くお利口さんな車です。 44台目の愛車です。 4台目のトヨタ ...
マツダ ロードスター マツダ718スパイダーGT4RS (マツダ ロードスター)
マツダロードスター初代NA(4AT)、2代目NB(6MT)に続いて、3代目の2009年型 ...
ボルボ V40クロスカントリー ボルボ V40クロスカントリー
ボルボ240GLEエステートから乗り換えました。 43台目の愛車です。 3台目のボル ...
ボルボ 240 ワゴン ボルボ911 (ボルボ 240 ワゴン)
通算41台目の車です。 2台目ボルボです。 ボディーカラーはミドルグレーメタリックです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation