• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年02月12日

スポーツ走行後の今後の課題

昨日のブログでHSR走行会の感想的なことを書きました。

それを踏まえて自分が思った今後の課題です。
今回もやたら長文です。 今日は疲れが…。と感じてられている方の閲覧はお控え下さい(笑

①車両をもっといたわる
②車両をもっと信じる
③電子制御に頼らない走り方を覚える
④コースを覚える(色んな意味で)
⑤速い人の真似をしてみる(同クラス車両)
⑥ただ闇雲に走り続けず、状況を把握してコースインする(オートランド時間丸々耐久走行会限定)


①クーリングラップ中、前方・後方に知り合いの車両が目に入るとついていこうとクーリング中断してストーキング開始していた場面がいくつかありました。
ライン見させてもらおう・ブレーキどこまで我慢しよらすとかな?・コーナーへの侵入速度は?等、興味津々で全然車両冷ます気、なしっ!!( ̄▽ ̄)
実際、油温に関してはオイルクーラー未装着の為、クーリングラップ挟んでもあんまりかわらないような…(^_^;)
上記を避ける為、現状の装備では早々にピットインし、アイドリングによる冷却水メインのクーリング+ボンネット開放を心掛けた方が良さそうに思えました。
ストーキングは時と場合に応じてガマンガマン(^q^)

②足回りはENDLESS ZEAL FUNCTION Xプラス バネ・ハード、ブレーキパッドはENDLESS MXRSへ交換していましたが、実際コーナーでどれくらい踏ん張ってくれるのか、160km/hを超える速度をどれ程減速してくれるのか、走行し始めた頃は全くわかりませんでした。
公道ではそんな速度域でのテストなど出来ませんので、少しずつ走行会中に試していきます。
ここまでは大丈夫!が分かり始め、高速コーナーではそのまま右にズルズル出ていくんではないかというくらい。
ホームストレート・バックストレート後のコーナーではABSが作動するまでブレーキを踏み込むことが出来ました。
スポーツ走行を考えて交換したパーツ達です。信じて突っ込むのみと思いました。

③スピンを主に防いでくれるであろう電子制御ですが、スポーツモードでも少し過剰に介入してきた様に感じました。
これに頼り続ければ、リアのパッドはみるみる内に減っていきます。
リアが芝生に入ってしまった際には非常に助かりますが、要はコースからはみ出ない走り方をすればいいだけ。
また回転数があまりにも合っていない状態でのシフトダウン、コーナリング中の雑なアクセルワークをしない、に気を付ければスピンは多方防げるはず!

④そのまま。 色んな意味はホントに色々と。

⑤慣熟走行3周終了時点でいきなり見えなくなる方々ではなく、排気量等で近い方について行ってみる。
コーナー侵入速度、ライン取り、立ち上がり時のアクセル開け始めのタイミング等を観察。
ソロ走行時に真似をして、何故?を→なるほど!に変える・理解する。

⑥25分のフリー走行枠ではそう出来たものではありませんが、走行会中はただ走り続けるだけでなく、視野を広く持ち、考えてコースに復帰する。
一周ウォーム後にアタックをかけられるタイミングでコースインし、集中力がある内にクリアを獲得してアタック!

仕事中時間がある時に考えたことです。 忘れないようにブログとしました。
23日はこのことを踏まえ、フリー走行枠に参加してきます。

23日HSR四輪フリー走行枠を走ろうと思われている方へ。
低めのリアウィングをつけた黒の86が走行していましたらできる限り近づかないで下さい。 回る可能性があります(爆


棒マロ2000氏に撮って頂いた写真です。
自分ではネコの足跡ぐらいしか撮っていないことに後から気付きました( ´▽`)↓

ゼッケンの跡が堪りません…。って足跡増えとる(;´Д`A

ブログ一覧 | 日常 | クルマ
Posted at 2013/02/13 00:46:47

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

【灼熱のイベント】金沢クラシックカ ...
LEN吉さん

8月5日・23:35頃のお月様
どんみみさん

暑い夏と青い海
nobunobu33さん

あじさい祭りフォトコンテスト202 ...
剣 舞さん

佐野ラーメン 麺龍
LEICA 5th thingさん

愛車と出会って6年!
hiro_worstさん

この記事へのコメント

2013年2月13日 6:37
ネコ仕様ですね(笑)
コメントへの返答
2013年2月13日 13:16
ネコ仕様は永久に不滅です(^0^;)
今日もバッチリやられてました(>。<)
2013年2月13日 22:32
 こんばんは~

 ①はホントに気をつけたほうが良いですよ。
セミスリ新品が1日で終了とか、ブレーキ
ローターとパッドが2回走行で同時に終了とか
とにかく恐ろしいことになります。
本気で悲しいですよ~(´;ω;`)

 あとはとにかく慣れの領域ですが、⑥も大事
ですねぇ。
とにかくクルマと頭冷やすのと、タイヤの空気圧
チェックとか、考えてショックの減衰を弄るとか
情報交換するとか・・・
闇雲に走るよりずっと楽しいですよ(* ^ー゚)
コメントへの返答
2013年2月14日 0:28
車イジリが維持りメインにならない様、走らんとですね^^;

My師匠は走行会中は走りっぱなしだけん♪と言われてましたが、自分には集中力、それよりも体力的にむっです( ̄▽ ̄)
色々触って変化を見つけていくのも楽しみですもんね(^O^)
草食系男子の鏡と言われる自分はその名の通り、視野を広くいこうと思います( ´艸`)

プロフィール

「なんですって?!@マロ2000 」
何シテル?   07/19 12:14
bobzn6です。(ボブとお読み下さいm(_ _)m) みんカラの閲覧歴は大変長いですが、本当に乗りたいと思える車に巡り合え、8/19納車。 これを機にみ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

あけましておめでとうございます(*^o^*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/02 15:11:26
FA20の直噴インジェクターにおけるシール問題 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/07 18:06:07

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
平成24年生誕のTOYOTA86に乗っています。 カローラフィールダー(120系)から ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
社会人となり、通勤に趣味にと一緒にどこかしこへ動き回ってくれた車です。 ドノーマルから ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation