ぐれ58のブログ一覧

2024年04月10日 イイね!

花見

先日、現在乗っているサンバーの愛車紹介が200イイね!になりました。大して更新できていませんが、ありがたいです。
 久しぶりに愛車紹介の写真を確認していたら内装の写真が、もう付けて1年以上経っているタコメーターが付いていない頃の写真だったので、変えておきました。

何かパーツを買うごとにパーツレビューとか更新していた頃が懐かしいです。そんなわけでスローペースな更新ですが、今後ともよろしくお願いします。

ちなみに今のメインフォト、超力作です(自画自賛)。

前回のブログに載せた

この写真を撮りに行くとき、出雲の出雲弥生の森という施設の駐車場にクルマを置いていたのですが、施設内にいい具合に桜が咲いていたので観賞。

眺めているとメジロ(多分)が蜜を吸いに飛び回っており撮り鉄の後は鳥撮りに。
 動きがすばしっこく枝に隠れて見えない所に止まったりするので難しい。撮れたの思ったらピンボケだったり・・。

数分粘り、なんとか撮れたもの。キャワイイネェ。

その次の週の週末は家族で木次桜まつり。

桜は綺麗でしたが凄い人でした。まぁでもたまにはいいものです。
Posted at 2024/04/10 18:48:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月07日 イイね!

さよならパノラマやくも

さよならパノラマやくも 昨日の4月6日、地元を走る 特急やくも に新型車両が投入されましたが、それとともに大きな窓が特徴のパノラマ車両の運転が終了しました。

好きな車両だったので無くなってしまうのは残念です。しかし、窓がデカすぎて運転手さんが熱中症になった・・という記事をどこかで見た気がしますし、外から注目されやすかったりすると思うので、ある意味”働き方改革”なのかもしれません。
Posted at 2024/04/07 16:59:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月02日 イイね!

空港で飛行機撮影

高速道路で遠出して帰路をたどっていた時の出来事。

食事をするべくサービスエリアに入りました。すると駐車場で”兵庫”とプラカードを持った人を発見。
 ヒッチハイクか・・凄いなぁと横目に見ながら食事屋へ。牛丼特盛を食べ腹もいっぱいになりクルマに戻っていると、さっきのヒッチハイカーがまだいる・・。せっかく方向が一緒なので、乗って行ってもらうことにしました。

特に聞き出したわけではないですがそのヒッチハイカー、19歳だとか。
 マスコミはやたらと、Z世代は倍速再生だのタイパだの、とにかく”無駄”と思える事を嫌う・・みたいなことを吹聴していますが、今の若者にも遠回りの旅が楽しめる人がいると思えると、ちょっとホッとした出来事でした。

先月、2週間ほぼ毎日島根県の真ん中らへんに行くという仕事をしていました。

いつも同じ場所で前方から出雲空港に着陸する飛行機が飛んでいるのを見たので、そのあたりに行けばいい感じに飛行機が撮れるのでは?
 そう思い日曜日に目途を付けていた場所まで来たのですが、いつまで経っても来らず空港の方を見ると鶴丸のマークの付いた”尾ひれ”が・・・。

どうやら私が数日間見ていたのは風の影響か何かで反対側から着陸するイレギュラーなものだったようでした。
 完全にこの日は飛行機を撮る気満々だったので空港へ。

何機か数分おきに離陸していくとこの後数時間は着陸も離陸も無いもよう。
 離陸より着陸が撮りたいので空港の中に行ったりして時間潰し。その後、

目的達成。
 たまには飛行機を見るのも面白いですね。しかし、飛行機マニアの人ってどこを見て型式を判断しているのかな・・?私はA380とB747しか分かりまへん。

最後に超余談。北陸新幹線が敦賀まで伸びたり特急の自由席のない列車が増えたり等々、結構大きく変わった事があった先月のダイヤ改正ですが、個人的に大ニュースだったのは

この列車の行先が松江から

宍道に変わった事。
 わざわざこの列車を撮っている人見た事なく、一回乗った時も誰も木次で降りていたので残念がっているのは自分だけでしょうが、この事実をほろ酔い気分でほろよいを飲みながら時刻表眺めていた改正前日に知り、一気に酔いが覚めてしまいました・・・。

Posted at 2024/04/02 17:12:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月26日 イイね!

中国勝山

中国勝山 先日ラジオで次の曲はアクアの・・と言うのでラブライブサンシャインの曲でも掛かるのか?とソワソワしましたが、洋楽でAqoursじゃなくてAQUAかぁ・・と思って聴いていたら、結構気に入ってしまい中古屋でCDを買ったりしていました。愛しのバービーガール にドはまり中。

日曜日は岡山へ行きました。31スカイラインで駅へ。

31の調子は悪くはないですが、ドラシャのブーツが破れていたり等々あるので直すまでは遠出は自粛中。

始発の特急やくもに乗車。

来月で無くなる自由席。
 窓口も減り券売機もそんなに無いので不便になりそう。アプリをダウンロードしてチケットレスで乗ってね と言いたいのでしょうけど・・。

7時40分頃、大都会岡山に到着。15分乗り継ぎで目的のバス。

時刻表の高速バスのページじゃない所に載っていてちょっと気になったバス。

しばらく街中を走り乗車扱いのみの停留所を周り

高速道路へ。
 途中、真庭パーキングエリアで5分間休憩。おトイレを済ませ、紙コップの自販機でコーヒーを購入。

その後、下道に降りると普通の停留所も止まるように。

観光タイプのバスが普通のバス停に止まって周るのはなかなか新鮮です。

そんなこんなで、終点の中国勝山駅に到着。運賃2,220円也で乗車時間はだいたい2時間でした。

20年くらいまではちょいちょいあった、急行の末端区間で普通に変わる列車に乗っているみたいでなかなか面白いバス乗車でした(みたいとか言いつつそういう列車に乗る機会はなかったのですが・・)。

ここからは姫新線で新見へ。このあたりの列車本数は絶望的に少なく、乗るだけでも大変ですが、バスと1時間で乗り継ぎができました。

乗ったら乗ったで、25km/h制限が多数あり並走する県道のクルマに抜かれもどかしい気持ちになります。
 そうじゃない所は意外と速く、ずっとこのスピードで走れれば違うのにな・・と思ってしまいます。

この道路を走って山の方へ行くと大佐サービスエリアがありホルモン焼うどんが食えます・・が最近行っていないなぁ。

そんなこんなで新見に到着。

再び特急やくも。特に狙っていませんが国鉄色が来ました。

またまた自由席ですが結構空いていました。車内は空いていましたが沿線は

多数の撮り鉄。

Posted at 2024/02/26 19:07:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月17日 イイね!

三保三隅

2月は私の誕生月でとうとう30になってしまいました。周りから20代後半が一番楽しいからウンヌン言われとりましたが、ウィルス問題で台無しにされ終了しました・・・トホホ。

そんなことは置いておき、今日は特急列車に乗り

特に深い意味はないですが三保三隅という駅に降りてみました。何もなかったです。帰りの列車までだいぶ時間があるので線路沿いを歩いてみました。

火力発電所

旧線跡

飲食店は、そば屋がありましたが品切れで終了。特急列車を待つつもりでしたがコンビニやスーパーが駅の周りにはなく、食事もできずお金も下せずなので、一つ前の普通列車で浜田へ。

コンビニに寄り、帰りの切符を買ってカラカラになった財布に現金を入れ食事も済ませ特急で帰路に着きました。

そんな良く分からない休日を過ごしていましたが

天気は超快晴で海の景色は最高でした。
Posted at 2024/02/17 21:41:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

「ミラジーノのガチャガチャ発見。」
 現在のサンバーは3台目。最初はNAで5MTのサンバートランスポーターに2年半乗っていましたが、後付けは難しいスーパーチャージャーとスタビライザーがどんなも...

リードジャパン IM/S
2016/12/26 18:18:25

スバル サンバー スバル サンバー
 5MT・4WDのスバル製サンバーを毎日中古車検索サイトで探していたら県内でこのクルマを ...
スバル サンバー 魔女色の液体式気動車 (スバル サンバー)
 スーパーチャージャー付で4WD、タコメーターとスタビライザー付きのスバル製サンバーを探 ...
スバル サンバー スバル サンバー
 インターネットでスバル製サンバーを探していたら4駆でMTが目を疑うくらい安価で出ていた ...
ダイハツ ミラバン ぐれ58系急行型気動車(機関換装車) (ダイハツ ミラバン)
 平成24年4月に普通免許を取り、MT車を条件に探してもらって購入した自身初のマイカーで ...