• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぐれ58のブログ一覧

2026年10月25日 イイね!

岡山へ逃避行

 最近、仕事がHardでしんどくてお金もあまり使いたくないので、家で横になってYOUTUBEでも見ながらダラダラ休日を過ごしたいのですが、ここ数か月、家にいても落ち着かない状況(特に昼間)なので、重い腰を上げ外出。


 大雨の中、プレミオで走りながら今日はどうやって過ごすか考え取り合ず貨物列車を撮影。

 5時半頃に一枚。暗すぎて何を撮ったのやらですがまぁこうなるだろうね と思いつつ南下し

 だいぶ明るくなってきました。次は生山駅へ。
 伯備線の普通列車は未だに黄色い電車ばっかり走っているイメージなのですが・・

↑自分の脳内のイメージ
 現実は

 シルバー&ピンクの車両しかいません。分かっているけど変な感じ。

 生山駅は最近ドラマの影響で聖地化しているようで


このベンチが聖地のようで。VIVANT見ていない人間からするとなんのこっちゃ・・ですが。

 そのままこの駅にクルマを止め



 特急やくも に乗り岡山へ。

 去年、来た時にいい感じのバスが走っているのを見かけたので、古そうな車両がきたら乗る・・という目的で来ました・・が。
 日曜日だからか古い車両が減ったのか、なかなか現れず。一時間くらい眺めていたら

LEDじゃない方向幕のバスが。近くのバスターミナル行きだったので、これに乗って天満屋バスターミナルへ。この車両

バイオディーゼルらしい。そう思って乗っているからか天ぷらのにおいがする気がしました。

 帰りの電車の時間が近づくまでバスウォッチング。

回送の表示がハローキティの両備バス。

ほぼ見なくなった丸目。バスを前から撮ると人が写るのでめっさ加工しとります。

エアロミディに乗って帰路へ。途中で

奇抜な路面電車を追い抜き駅に戻り、特急やくも でクルマを止めた生山へ。


 生山駅の近くで遅れが出たので、列車位置情報をチェックすると臨時列車のアイコンを発見。
 さっき岡山駅でみん友さんのブログで見たやつか?と待っていたらその通りで

黄色い電車がやってきました。

 雨で冷えたので温泉に入り帰宅。家に居づらいので出掛けた一日でしたが、運よくいろいろ見られた休日になりました。
Posted at 2026/10/25 20:20:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2026年10月04日 イイね!

ハイドラの利用履歴と最近の事 

ハイドラの利用履歴と最近の事  パソコンでみんカラのマイページを開いたら、ワンクリックでハイドラの記事が生成されびっくり。

<ハイタッチ!drive利用履歴>
 累計走行回数:196回
 累計走行距離:29,227.51km
 累計走行時間:758時間5分
 累計ハイタッチ数:397回/331人
 累計獲得コレクション数:215個
 累計獲得バッジ数:60個/263個
 累計訪問チェックポイント数:795個/18,267個
 累計テリトリー数:ー
 最長ドライブの距離:736.60km

 ほんの一時期だけ使っていたイメージでしたが、思ったより活用していたようで。
 機種変したの事と、位置情報を使いたくなかった、めちゃめちゃ走った日でもランキングに乗らなくて面白くなかった・・という理由でかなり前に使うのをやめました。


 


 
 最近、金欠なのと仕事でヘトヘトで休日出掛ける気が起きませんが、最近あったこと。
 
 先月、ドラマVIVANTにハマり中の家族がスタンプラリーに行くということで、奥出雲の方へ。私はこのドラマの事は何も知りませんが、昼ご飯代とガソリン代を出してくれるという事で行ってきました。

 スタンプは全部ゲットできたものの景品は品切れだったとの事。あれまぁ。


 

 出雲~大阪の夜行バスが浜田~大阪便と統合され、浜田・出雲経由~大阪のバスが登場。
 未明に出掛けて撮影。

 このバス、夜行で4列・・。乗るとしたら結構な覚悟がいると思われます。

 その後、バス会社のおしらせページで出雲~東京のバスがスキャニアからエアロキングに変更とあったので待ってみると

 通常のバスが来ました。変わったのか日にちを見間違えたのか・・。
Posted at 2026/10/04 13:00:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2026年08月11日 イイね!

白鳥を眺めていた日

 先日、人に頼まれて高校生か中学生の時ぶりに伊勢神宮へ行きました。人と一緒に行動すると、写真を撮っている間にどっか行ってしまいはぐれる・・ということがあるので写真は

これくらいしか撮ってないという・・。
 この日は喫煙者と行動していましたが、タバコがどこでも吸えるわけでもなく喫煙所もなかなか見当たらず、喫煙者って大変なんだなぁ・・と思って過ごしていました。


 
 話変わり、休日の朝プレミオに乗り



バスや

列車を撮影。
 その後、特にやることもないので湖畔の道の駅に寄ってみました。湖が見える所まで降りると

コブハクチョウがいたので観察・撮影。あまり近づくと羽を広げて威嚇されてビビるのでソロソロと撮りやすい所まで接近。

このあたりが限度かな。

首、どうなっているんだろう?

 しばらく眺めていると

鳩が登場。

白鳥にも特にビビらない様子。

鳩とサギと白鳥。



 観察はじめて一時間後くらいに湖に入り

 遠くに泳いでいきました。そんな鳥を眺めた週末でした。
Posted at 2026/08/11 16:55:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年06月28日 イイね!

超早起きして

超早起きして 今日はいつかやろうと思いつつも、なかなか実行に移せなかった蒜山サービスエリアでの夜行バスの撮影に出掛けました。

 とりあえず目覚まし時計を午前1時30分にセット。出掛ける気力が出なければやめるつもりでしたが、割と目覚めがよかったので2時過ぎ出発。

 蒜山サービスエリアに行くだけなら簡単ですが、行きたいのは下り線。
 
 下道から行ける所もあるでしょうが、道分からないし夜中は閉まっているかもしれないので、高速に乗り次のICまで行ってUターン。
 
 ムダーにお金を払いつつも、到着して30分後くらいに目的のバスがやってきました。

 せっかくなのでプレミオを移動して

 一緒に撮影。
 
 バスが発車した後、こちらもすぐ出発。しばらく追走して江府ICで降り次は

 機関車と一緒に撮影。先回りして

 普通に貨物列車を撮り、今日の目的はだいたい達成。

 ホームセンターに行きたかったので、開店時間まで米子空港で時間つぶし。

 ぼー・・その辺をふらついていたら自衛隊の空中給油機が飛び立っていきました。慌ててカメラを用意するも

ちゃんと撮ることができず・・・。最後の最後に悔いが残ってしまいました。
Posted at 2026/06/28 17:34:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2026年06月20日 イイね!

令和8年6月 最近のこと 

 最近、金欠と身体のダルさで出不精気味ですが、人に頼まれてプレミオで遠出してきました。

宮島

錦帯橋


岐阜。岐阜城は遠くから見ただけですが、リス村でリスを見ました。

 先月は遊佐未森という歌手のライブへ行き、帰りは2階建てバスに乗車。


 バス関連で、変わったバスを発見。

 セレガ・ガーラのテールランプは上からウィンカー、テール、ブレーキ、反射板のはずですが、ブレーキが4個点灯。

 自分が知らないだけで、こんな仕様があるのか、4灯化キットがあるのか、自作なのか・・気になりながら後ろを眺めて走っていました。


 先日、会社のクルマのオーディオを変えました。

これが

こうなりました。ディスプレイとイルミネーションが変わっただけ。あと音量ダイヤルの回した感じがちょっと上質でした。なぜにUD純正だけこんなに豪華なんだろうか・・?

 といいつつ商用車でUSBとBluetoothが使えるなんて、数年前はラジオだけ、もっとアレなのはスピーカー内蔵でAMラジオだけの物ばかりだったので、凄い時代になったなぁ・・としみじみ感じております。
Posted at 2026/06/20 17:47:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「駅のモニターがおかしくなっていた。こういうの久しぶりに見た気がする。」
何シテル?   11/01 14:49
   スバル製サンバーを2回乗り換え現在3台目のスバル製サンバーに乗っています。過去にR31スカイラインに乗っていました。  公共交通機関も好きなもので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/11 >>

日 月 火 水 木 金 土
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

リードジャパン IM/S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/26 18:18:25

愛車一覧

トヨタ プレミオ トヨタ プレミオ
 高3〜社会人1年目くらい時に欲しかったクルマを購入。4WDだけは4輪独立サスなので、4 ...
スバル サンバー スバル サンバー
 5MT・4WDのスバル製サンバーを毎日中古車検索サイトで探していたら県内でこのクルマを ...
日産 スカイライン 31 (日産 スカイライン)
 コロナウィルス問題まっただ中の2020年に購入。自分より年上のクルマですが、普通に普段 ...
スバル サンバー 魔女色の液体式気動車 (スバル サンバー)
 スーパーチャージャー付で4WD、タコメーターとスタビライザー付きのスバル製サンバーを探 ...
ヘルプ| 利用規約| サイトマップ
© LY Corporation