• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年05月03日

新型パッソを見て

どう、お感じですか? と、問われたら

「うーん・・・・外観と内装が変わりましたねぇ」  それ以上でも以下でも、ないです


試乗していませんから、動力性能&ハンドリング、静粛性、操作性は分かりませんし

今回の売りである好燃費は、半日ほどレンタルでもしないと、確かめられないですよね

40kg軽い三菱ミラージュのJC08モード燃費27.2km/Lよりも0.4km/L良いのは立派ですが・・・


外観と内装に関しては、個人の好みという嗜好性で評価が変わりますから、何とも言えません

煌びやかなながら、ちぐはぐな感じ・・・


ピラーとサイドミラーによる死角、改善されたんですか?
計器類は必要最低限 燃費モードはこれでもかというぐらい押し付けてきます


スタビライザーが無いようにも見えます 本来走りを求めるキャラではないのでしょう
このシートでかっ飛ばそうと考えること自体が×jです


あえて主観的なワタシの嗜好で感想を言えば

・・・運転席でワクワクする高揚感が湧いてこないクルマ


買い物、送り迎え、通勤、そういった目的のために乗るクルマ

快適、便利、経済的、運転は楽  これは間違いないでしょう

でも、ワタシみたいな変態クルマ好きには、悪女的な魅力が欠けているようで、つまらない・・・

目的もなく単にドライブがしたいという思いが、このクルマからは湧いてきません


新型パッソが、男性にも親しまれる「すっきり」感をデザインしたタイプの2本立てになりましたが

少しお年を召した男性をターゲットにしたとのこと

果たして、ターゲットになる男性諸氏の若かりし頃、どんなクルマを好み過ごしてきたのか

そういったことをリサーチしたんでしょうか?

おそらく、そういう視点は欠いていると思いました   分からないのかも知れませんね


それが証拠に、発売から86を購入した年代層を見れば一目瞭然です

シニア≒楽ちん、落ち着いて、すっきり、を好む・・・違うと思いますねぇ

こういうと誤解を受けるんですが、スポーティなクルマをと言っている訳ではないんです

視力や聴力、体力の衰えたシニア層に限らず、ドライバー全般に安全性の配慮は必要不可欠です

この安全性の配慮は、スポーティなクルマでも軽でも求められるという点では同じです


運転してワクワクするクルマとは何か、なぜ欧州車や往年のクルマに憧れるのか

売れ筋のクルマを至上命令で動かされている開発スタッフの世代層では、分からないでしょう

これはトヨタさんに限らず、国内メーカー全てに該当します

2013-2014 日本カー・オブ・ザ・イヤーの結果は頷けるところです


今回は遠慮なく本音を書いたので辛辣な内容になってしまいました

不快な思いをされたことと思いますが、個人的な感想ですから許してやってくださいませm(_ _)m


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/05/03 22:13:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

進次郎米と駐車
大十朗さん

みんカラ:モニターキャンペーン【モ ...
ND5kenさん

みんカラ:モニターキャンペーン【モ ...
くろむらさん

こんばんは、🙇🏼‍♂️
138タワー観光さん

もう少し…?かも…。
nobunobu33さん

だけど牛肉も食べたいの
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2014年5月4日 6:17
運転席でワクワクする高揚感が湧いてこないクルマ・・・・確かにその通りでしょうな。

コメントへの返答
2014年5月4日 9:27
マイナーチェンジですから、やはり若い女性層をターゲットにしているのだと思いました

若い女性が全てとは思っていませんが、クルマにワクワクするのではなくて、ライフスタイルをエンジョイさせてくれることにワクワクする・・・
根本が違う訳ですから、ワタシみたいな偏屈おやじがごたごた言うのは筋違いだと自覚しています
・・・m(_ _)m
2014年5月4日 18:21
個人的には、前期から比べればかなり良くなったのでこれはこれで悪くないなと思います。

ただ、仰ることも分かりますね。
パッソは街乗り車と決め付けず、もう一つ走りに力を入れたかつてのRacy相当のグレードがあればといつも思いますよ。
高齢の方でもRacy乗ってるのを見たことがありますが、きっと痛風おやじさんと同じような思いでそういう選択されたのかなと思いましたね。
コメントへの返答
2014年5月4日 21:52
ワタシの感想ですから、いささか偏っていると思っています(´_`illi)

普通に乗ることへの不満といえば死角ぐらいですか
他の展示車種はパッソと比べれば良好でしたからねぇ
カローラフィルダーのカタログには、その旨を強調して載せているんですから・・・

動力性能や操舵性は試乗していませんので、試乗後に印象評価が変わるかも知れません

昔クルマ好きだった中高年男性は、半分あきらめながらも、半分は夢を抱いているんですよ

プロフィール

「久しぶりに・・・ http://cvw.jp/b/1683026/47614487/
何シテル?   03/26 16:16
痛風おやじです。よろしくお願いします。独身の頃(昭和50年代)はマイナーなポンコツ車をいじるのが趣味でした。痛風発作のつらさが身に沁みて断酒していましたが、発作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

オイル交換5回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/25 13:02:29
クルマニュース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 09:12:48
 

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
パッソTRDスポーツMの兄弟分として我が家の仲間入り 2013年3月 納車       ...
トヨタ パッソ ハムスター (トヨタ パッソ)
クルマ音痴ながらMT車オンリーの家内。トヨタの知人に家内用としてMTの中古車を探してもら ...
ダイハツ ミラクオーレ ダイハツ ミラクオーレ
ペーパードライバーだった家内を復帰させたクルマ 4速MT、4輪ドラムブレーキ、直2、5 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
ペーパードライバーだった家内にとって、二台目のクルマ 時々はワタシの遊び心も満たしてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation