• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

痛風おやじのブログ一覧

2015年09月30日 イイね!

タイヤ交換1


昨日のブログでちょっとだけ触れましたが

インテのつばさのタイヤ交換をしました

新しいタイヤは  

ヨコハマ ADVAN dB 225/40R18 88W 

型式V-551 聞くところによると新車に標準装備される純正タイヤは記号が異なるようです



 

古いモデルですが 製造年週は今年の37週(9月7日~13日)

FDという表記・・・愛知県の新城市にある工場で製造かな?

技術料(脱着・バランス・旧タイヤ処分)込みで 総額13諭吉でおつりが少々

「えっ そんなにするの?」とお思いの方  ワタシも当初そう思っていました

作業時間は全工程完了で約1時間   

タイヤの荷重指数と負荷能力 インテグラの重量仕様を元に整備長と相談して

とりあえず空気圧(kPa) はフロント230 リア220 で様子見



ここからは交換作業の感想

このサイズのタイヤの脱着作業が実に大変であることを知りました

ホイールからタイヤを外すのに3~4人で作業にあたっていましたが

それでもホイールのスポーク部は汚れがつき 

リムが古いタイヤよりも外へ出るようになったせいもあり

リム部分に脱着作業で生じたと思われる小さなキズも散見できました

これに文句は言いません 

作業風景を見たら仕方がないという気持ちになりましたから

ホイールも古く 1本はガリキズが元からありましたし 割り切りも必要だと思っています

新品の高価な大型ホイールを履かれている方は 

タイヤ交換に際しある程度美観が損なわれるリスクを念頭に置いた方が良いでしょう


タイヤやホイールの重さを計るため体重計を持参しました

そんな作業の邪魔になる余分なお願いもして計測しましたが

正確な測定は 重たすぎて ムズカシイ

概ね  アドバンdBが9kg  サイレンが10kg ワークエモーションXT7ホイールが11kg

7.5の18インチ アルミでも鋳造は強度を増す構造だと重い!!

鍛造なら軽くなるでしょうけれど価格が高い!!

インテグラisのサスには重たすぎて本来の動きを阻害していると思いますね

見栄えを重視した分のデメリットは仕方ないところです


昨日 交換後に走らせて感じた前のタイヤとの差は

  ロードノイズが減少

  路面の凹凸の伝わり方がマイルド

  ハンドルが軽く操作に反応が早い

  坂で転がり始めが早い

見た目では小ぶりになった感じですね  予想した割にサイドウォールはスクエアな形

リムガードですが リムより奥まっていて役目を果たさないでしょう

縁石ヒットに注意しなくちゃ!!



他に書ききれなかった話題は2で・・・
Posted at 2015/09/30 13:19:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月29日 イイね!

ちょっとだけ


今日 予定どおり

「つばさ」ことホンダ・インテグラisのタイヤ交換

トヨタのDラーで済ませました

普通は こういうこと しませんよね

・・・ホンダさんスミマセン





明日 感想などご報告いたします


Posted at 2015/09/29 23:12:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月29日 イイね!

カレーで新旧を考えさせられた


主夫の痛風おやじです

家内が「懐かしい!!」と買ってきた↓を使って 昨日の夕食はカレー

  ありあわせの食材  小さなジャガイモと使い残しの玉ねぎと人参で臨機応変  
  ・・・以前に痛い思いをした包丁(砥石で研ぎました 慎重に)





出来るだけ分量を合わせ 昔に忠実に 肉は豚バラ 余分なスパイスを加えず作りました



郷愁をそそる味・色・風味 おふくろの味 キャンプの記憶 
      
カツオだしで辛みを増せばカレーうどんに使えます

ただ いまのカレーと比べたら・・・美味しさの点で負けるかも

家族の印象は

家内・・・家族団欒でよく食べたわ 辛くないのが意外 

息子・・・黄色っぽいし辛くない キャンプで作ったカレーを思い出したよ

ムスメ・・・香りはあるのに辛くないしコクが足りない?


ワタシや家内は それなりの歳なので郷愁を感じましたが

息子もムスメも小学生の頃を懐かしんでいました


ワタシの作り方が下手だったせいか

今風のカレーに慣れてしまったのか

物足りなさを感じたのは確か


こういう感覚はクルマの新旧にも当てはまるのかも

懐かしさに期待を寄せすぎると「あれ?」と感じてしまうかもしれませんネ
Posted at 2015/09/29 08:50:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月28日 イイね!

追い越しでの反省体験


JAF会員の家内へ送られてくる JAF Mate

先日届いた10月号を読んでいたら「追い越しが苦手です。」というのが目にとまり



独身時代の記憶が蘇ってきました

ワタシにとって恐怖の体験

あのとき しくじっていたら・・・多分この世にいません

それは↓コレ  画像はパッソですが  当時のワタシはジェミニを運転



交通量の多いR23へ合流して しばらく左側車線を走行 

右側の車線が空き始め 追い越しをしようとしました

そのとき 前のクルマとの車間距離が十分でなかったんです



車間距離が短いからハンドルを大きめに切らないといけません

舵角の大きいまま 加速しようとギアダウンしてアクセルを踏み込んだものだから

パワースライド気味に車体の向きが・・・



後輪駆動(FR)で現在の姿勢制御もないジェミニです

後部が右側に流れヤバい!!  カウンターをあてると今度は逆に



左右のふらつきを収めないと大事故につながります

必死で姿勢を立て直しました



全身から冷や汗  心臓ドキドキ 口はパクパク 

・・・無事切り抜けたとき 「ふーっ 助かった!!」

もしも事故っていたら ↓の写真はなかったでしょう




非力なジェミニでこんなことになるとは予想もしていませんでした

現在はハイパワー車に限らずほとんどのクルマに姿勢制御が搭載されているのかな?

でも過信は禁物です!!

ワタシはそれ以来 

同乗者のいる場合はむやみな追い越しはしないようになりました

やむなく追い越しをする場合

車間距離をとり 後続車と前方の確認は十分過ぎるぐらいに行い

ウィンカーを早めに出し 舵角は小さくスムーズに 加速は直進状態で

追い越すクルマとの距離をとり 元の車線に戻る際は十分な車間を得るように

早めにウィンカーを出し 割り込みの怒りを買わないように


そんな訳で我が家の2台

いろんなクルマにビュンビュン追い越されます


追い越される側の心遣いがあるからこそ 追い越しが出来るのだという謙虚な気持ち 

この謙虚さは安全とともにクルマの品格を高めると信じています
Posted at 2015/09/28 11:16:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月27日 イイね!

平凡な1日


昨年の今日 御嶽山で噴火が起き

戦後最悪の被害を出してしまいました

国内の火山活動は活発化し 台風や水害などの猛威も年を追うごとに顕著になり

毎日どこかで起きている地震は 将来の不安を掻き立てます

自然の猛威の他 痛ましい事件や事故のニュースの数々

平凡な1日であっても その有難さが身に沁みます

・・・・・

で 今日の平凡な1日の始まり

ゴミ箱の中のティッシュを家内が見て 「何 この派手なティッシュ?」



トヨタさんから頂いたコレだよ  

中身を知らなかった家内は「ヘェー オレンジと青が交互に出るんだぁ~」



他愛ないやりとりの後 美容院へ行って帰ってきた家内が

「ア〇タ店へ 買い物に行くわよ!!」

仕事が休みの時はワタシが運転手役で荷物持ち

休憩でマク〇ナルドへ入り 安いコーヒーと出来立てアツアツのパイをいただきました

プータローの身であるワタシには贅沢ができません



「コレ めっちゃ熱いんだけど・・・」

汗をたらしながら食べ終えて お買い物

ここんとこ肩こりと首筋の痛みに悩むワタシはコレを買ってもらって



帰宅して貼ってみたら ピリピリ沁みて痛い!! 

でも我慢して動き回っていると次第に気持ちよくなりました

で思いついたのが充電

チョイ乗りばかりのハム子 朝のお出かけでセキュリティをオフにすると

内臓電池の充電不足という表示の出ることが多いんですよ

ということで 12V用電源アダプターを使って充電しました



ワタシも充電出来るモノが欲しいよぉ

「もうすぐ 夕食だから!!」

・・・・充電だね!!

このまま平凡な1日で終わってくれることを願っています
Posted at 2015/09/27 17:55:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久しぶりに・・・ http://cvw.jp/b/1683026/47614487/
何シテル?   03/26 16:16
痛風おやじです。よろしくお願いします。独身の頃(昭和50年代)はマイナーなポンコツ車をいじるのが趣味でした。痛風発作のつらさが身に沁みて断酒していましたが、発作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オイル交換5回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/25 13:02:29
クルマニュース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 09:12:48
 

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
パッソTRDスポーツMの兄弟分として我が家の仲間入り 2013年3月 納車       ...
トヨタ パッソ ハムスター (トヨタ パッソ)
クルマ音痴ながらMT車オンリーの家内。トヨタの知人に家内用としてMTの中古車を探してもら ...
ダイハツ ミラクオーレ ダイハツ ミラクオーレ
ペーパードライバーだった家内を復帰させたクルマ 4速MT、4輪ドラムブレーキ、直2、5 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
ペーパードライバーだった家内にとって、二台目のクルマ 時々はワタシの遊び心も満たしてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation