• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月06日

不可解な事故


今朝TVを見て食事をとっていたら

東京南青山の交差点でタクシーが歩道に乗り上げ 6人けがと速報が入り

「おっ またタクシーの暴走か?」と思いました

食事を終えてニュースサイトを見ると

複数の車が絡んだ事故のはずみでタクシーが歩道に乗り上げたと

ニュース記事に書かれていました



福岡市の病院にタクシーが突っ込んだ痛ましい事故が3日に起きたばかりなので

ニュース速報の見出しだけで早合点してしまうのはマズイなーと反省・・・



ところで

福岡市の病院に突っ込んだ事故は誠に悲惨で痛ましいです

事故原因の調査中とありますが

事故に遭われ亡くなった方へ 心からご冥福をお祈りいたします

また負傷された方々の回復とご家族のフォロー&ケアを最大限にとって欲しいと願います



そこで 気になるのが今回の事故原因

福岡県警は専門機関の協力も得ながら

操作ミスと車両の不具合の両面から事故原因を調査すると今朝の記事に書かれていました


事故も事件も真相究明の調査は

先入観を捨てて行う一方であらゆる想定を立てて行うのだそうです

これって簡単そうで実は難しいという気がします



高齢者の操作ミスに伴う事故多発の報道がされる昨今

今回の福岡市の事故が起きました

多くの人達は「事故→操作ミス」と受け止めているのでは?

これって先入観ですね




在職中に仕事柄の興味も加わって

↓を昔読みました




航空事故はそのインパクトの大きさから

徹底的に調査がなされますが

日本航空123便の事故のように 未だ真相が不透明・不可解なことが多いと指摘されています


また名古屋空港に墜落した中華航空140便のエアバスA300-600R

ハイテク機器と人間の行う操作とがマイナスに働いた典型例でした


自動車は航空機と比べれば複雑さにおいて相当な差があると思いますけど

ハイテク化と人間の操作という観点でみると

意外な盲点が事故の裏側に潜んでいるように思うのは

考えすぎというか小説の読み過ぎでしょうか?
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/12/06 11:49:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

またまた出張型取りに行ってきました ...
FJ CRAFTさん

【ジムニーノマド】簡単取付でワイル ...
YOURSさん

祝開店10周年
アンバーシャダイさん

あーやられた‼️
RC-特攻さん

夜によくイくラーメン20
グルテンフリー!さん

ヘルメットの持ち方
THE TALLさん

この記事へのコメント

2016年12月6日 11:58
全てぁ広告代理店と

某自動車メーカーと

官僚の陰謀!

以前からあったこのような事故の

都合のいいところだけピックアップ・・・

(;´д`)あぁぁあ・・・
コメントへの返答
2016年12月6日 12:16
昔も現在も、大手広告代理店とか国内トップと言われる自動車メーカーとか、マスコミに関わる存在があまりにも大きく、しかも事によっては政府や外交問題に及んだり・・・

こうして考えますと、新たな都市伝説が生まれそうな予感がします・・・
2016年12月6日 12:05
こんにちは。
ちょうど「らぼぉさん」も投稿されていました。
そちらに投稿した際のコピペですが。
----------------------------------------------------------------------------
私も今回の事故は関心を持って経過を見ています。

おおまかな原因は、誤動作or誤操作 のどちらかですね。
エアバッグが展開する事故だと、EDR(event data recorder)に
アクセル、ブレーキなどの操作履歴が記録されます。
これによってどんな操作したか判ります。
ただ、これを言ってしまうとおしまいですが、万一センサーエラー
とかで「誤記録」される可能性もゼロでは無いですよね。

踏み違えも、パニックになるとブレーキを踏んでるつもりでも
実際はアクセルを踏んでるようです。

どっちにしても、今の段階では推測ですが。

意識を失う場合は別ですが、MT車での”暴走”はあまり聞きませんね

コメントへの返答
2016年12月6日 12:24
こんにちは(^^♪
やはり、クルマに関する痛ましい事故ですから、高い関心を持たれる方は多いでしょうね。

・・・なるほど・・・とても参考になります。

昔、米でプリウスが引き起こした不可解な事故について、マスコミはいろいろと報じていましたが、肝心なことが分からずじまい。

当時のワタシは米の難癖と受け止めていましたが、これも先入観・・・

様々な角度から客観的・科学的な検証をしてもらいたいものだと思います。
2016年12月6日 12:36
推理小説読み過ぎ\(◎o◎)/w

事件や事故のニュースはネタになる事しか取り上げてないので
ゆういっつあんはあーそーですかです。
実際出会った事件や事故で推理する方がいろんな角度から物事が見える気がします~
コメントへの返答
2016年12月6日 12:52
やっぱり・・・読み過ぎですかぁ・・・

↑の2冊はノンフィクションですけど・・・

昔、仕事上で航空局から航空事故調査報告書をお借りして読んだことがありますが、難しい内容ばかり・・・中には生々しい文章もありましたけど、表に公表されないことが多い気がしました。

「実際出会った事件や事故で推理する方がいろんな角度から物事が見える・・・」
評論家は自己の発言に責任を負うことは無いので、TVで気楽にコメントできますが、行政は大きな影響力を与えるので、状況次第によって上からの圧力もあったりします。
2016年12月6日 14:00
最近のこういう事故の話でやたら、コメンテーターが「自動運転」「自動ブレーキ」なら安全的な発言をしてますが、まだまだ開発中の物ですからね〜。
コメントへの返答
2016年12月6日 14:42
それ、まさに大事なポイントだと感じます。
技術開発者が自動化を目指すのは当然と言えますが、コメンテーターは自動車技術に交通・生活・社会の環境背景と人間工学的なヒューマンエラー防止を加えた意見を述べて欲しい気がします。
早い話が、コメンテーターはある側面しか語っていないし、人によっては運転・自動車に関して素人と思われてしまう程の浅い知識しか無いからでしょうね。
2016年12月6日 14:52
今夏のは、単なる判断ミスのような感じがしています。

高齢なんか、関係なく、ムリな
車線変更して、後ろから、ドスン、
いきおいで、歩道に、

持病の
心筋梗塞が、出た。

じゃないのかな?
コメントへの返答
2016年12月6日 15:33
今年も1年を振り返りますと、マスコミに大きく取り上げられた悲惨な交通事故がありました。・・・毎年ですが・・・

事故原因のほとんどは人為的なものと思いますし、警察や自治体がらみの調査資料では交通違反を含め人為的なものが9割ぐらいと述べているのを見たことがあります。・・・出所の詳細を忘れましたが・・・
中には、仰るような持病で突然死とか薬の服用とかもあります。

で、車の不良が起因する事故が気持ち悪いぐらい少ないと感じています。報じられた例をワタシが知らないだけかな・・・

偏屈なワタシは、些細なクルマの不良が、人為的な操作ミスに繋がるという有識者のコメントをほとんど見聞きしないので、リコールに関わるユーザー側の意見を見たりしました。
すると・・・。「無条件にクルマへ全幅の信頼を寄せてイイの?」と思ってしまいました。

今回の謎が多い悲惨な事故、もしも自分が当事者になって何を話しても信じてもらえない状況に追い込まれたら・・・ガクブルです。
2016年12月6日 17:42
福岡の件は、車の欠陥??? 

ト○タ車が、アメリカで欠陥扱いされてた事を思い出したしまいました。
・・・本当は欠陥があった!?

今の車は、ハード的に接続していない・・・古い人間の私的には非常に不安ですね。
コメントへの返答
2016年12月6日 19:41
ワタシのブログと頂いたコメントへの返答の書き方で、「車の欠陥?」という印象を抱かれたとしたら・・・反省致します。

ワタシは、「車の欠陥」と一言も述べていないつもりですが、恣意的な表現を意図的にしました。
こういうことでさえ、読み手に先入観を簡単に与えられるんです。ある意味怖いです。

ニュースでは、「操作ミス」と「車両の不具合」の2つの可能性も含めて、調査していると報じていました。
欠陥と決めつけるのも、先入観です。ドライバーのミスかも知れません。

いろんな角度から調査が進められ、どういう結果になって報道されるのか興味があります。
2016年12月6日 17:57
真ん中の本以外は見聞きしたことあります。クライマーズハイは映画にもなりましたね。
123便の事故・・・全く飛行機の仕事にかかわった事のない自分でさえ???な部分が多いです。
クライマーズハイ、沈まぬ太陽と脳をフル活用して見入りますので疲れます。
コメントへの返答
2016年12月6日 19:57
ワタシも「クライマーズ・ハイ」の映画を観ました。不謹慎ながら楽しめた作品の1つです。

この事故、圧力隔壁と垂直尾翼の損壊でコントロール不能に陥ったと、後のニュースや映画の後段でも取り上げられていますが、物証が不十分のようで、うやむやのまま今日まで至っているというブログを目にします。
なので、不可解さが多いことからミステリーの素材になるのでしょうけれど、520名の犠牲者のことを思うと軽々しく扱えることが出来ないという思いがします。
2016年12月6日 18:38
こんばんは
調べていないので書くのもなんですが…
ハイブリット車がエンジン停止して
電気で走っているときエンジンの
負圧で動作しているブレーキ倍力装置は
どういう制御で倍力しているのでしょう…

エンジン以外の負圧発生装置とか
機械的に倍力する装置がついていたと
したらそれの故障というのも考えられ
ないでしょうか…

ふだん倍力装置ない車乗ってますが
結構踏まないと効かないですよ…

慣れてないとブレーキが効かないーとか
なりそうですが。



コメントへの返答
2016年12月6日 20:24
こんばんは(^^♪
参考になるコメント、有難うございます。

仰るとおり、ハイブリッドのブレーキはエンジンのみで動くクルマの倍力装置をどう賄っているの?という疑問が湧いてきますね。
回生ブレーキ云々というブログもありますけど、倍力装置に変わる仕組みを述べているものもあります。でも、大変に複雑で素人のワタシには十分な理解が出来ませんでした。

もしも、もしも・・・ここに何らかの異常が生じたら、普段より効きの悪いブレーキに驚き、パニックになる可能性も考えられますよね。

単純に強く踏むとか、プリウスならば足踏み式パーキングブレーキを使うとか、何らかの策を取り得られたと思うのですが・・・
事故を起こした人が、タクシードライバーというプロであることや6年も同じ車に乗っていて点検も怠らないということから認知症の高齢者と同一視するのは乱暴です。しかも、事故に至る前後の脈絡も健常者の認知力があったと考えると・・・疑問が深まるばかり・・・一体何が起きたのか誠に不可解・不思議な事故だと思います。
2016年12月6日 21:18
こんばんは(^_^)
プリウスなどの場合は電動ポンプによる油圧ですね。
ちなみにディーゼルの場合も、スロットルバルブが無いため
エンジン駆動による油圧ポンプです。
スロットルバルブが無い=ガソリン車で言えば常に全開状態、ですね。
バルブが無くて吸入抵抗が少ないので、ポンピングロスも減ります。
ディーゼルが効率が良い一因です。
コメントへの返答
2016年12月6日 22:44
こんばんは(^^♪
プリウスを含むハイブリッドカーのブレーキは、回生ブレーキ&油圧ブレーキですが、ガソリンエンジンのメカ的の仕組みでは負圧を安定・十分に得られず、電動ポンプで負圧を生じさせて油圧に用いる・・・これをブレーキ・バイ・ワイヤと呼ぶそうですね。
ディーゼルエンジン、バルブがないので吸気管の圧力の下がりが十分に得られず、バキュームポンプで負圧を補っているというとらえ方でいいのでしょうか。

整備士の資格も無く、メカに弱い老いぼれ素人ですので、間違っているかも・・・
2016年12月7日 10:44
=========================
こんにちは(^_^)
私も整備士の資格もなく、素人の戯言ですみません。

ハイブリッドはエンジン停止で無駄な消費をしないので、
常時負圧を確保出来ませんね。
そのため電動ポンプで加圧し、ABSシステムを利用して
回生ブレーキと共に協調制御しています。

負圧は、ベルヌーイの定理で
「通路を狭くすると流速が速まり、その部分の圧力が低下する」で、
ベンチュリー効果ですね。
逆に利用してるのが飛行機の翼(揚力)です。

ディーゼルはベンチュリー部分が無く、
ハイブリッドはエンジン停止の理由で、
通常のマスターバッグが使えないと言うことですね。

マスターバックの効果はふつうの車でも、
エンジン停止状態で何回かブレーキペダルを踏むと、溜めていた負圧を消費して補助が無くなり、踏み答えが変化するのがわかりますね。
(危ないので、停車状態でお試し下さい)
コメントへの返答
2016年12月7日 16:47
こんにちは(^^♪

いやいや、とてもお詳しいです!!

前のご返事で述べた事柄でイイようですね。クルマの構造を知れば知るほど、上手く考えられているのだと驚きます。

若い頃、物理で習った流体力学的なことが、エンジンの吸気系~燃焼室~排気系やボディ形状や空力パーツに起きているんですね。
その原理で得られる負圧の一部を応用させて、ハイブリッドやディーゼルなら別にポンプを設けて、ブレーキ制動力をアシストさせることで女性がブレーキペダルを踏む力でも重量級ハイパワーなクルマを軽々と停止できる訳ですね。

最後にご指摘のフィーリング、ブレーキペダルを踏んでエンジンをかけたときには、スゥーっと押し込まれる感じがしますし、エンジン停止後に2~3回踏み込むと踏みしろが無くなった感じがします。

以前にも昔話で述べたことがありますけど、職場の同僚がカリーナEDで中央自動車道を走行中にタイベルが切れてエンジンがお釈迦になったんです。
当然、ハンドルも前述のブレーキもアシストがなくなり、死ぬ恐怖を味わったと話してくれました。

クルマのメカをある程度知っていると、突然のアクシデントに遭遇しても、どう対処したらイイのかが分かるので役立ちますね。

プロフィール

「久しぶりに・・・ http://cvw.jp/b/1683026/47614487/
何シテル?   03/26 16:16
痛風おやじです。よろしくお願いします。独身の頃(昭和50年代)はマイナーなポンコツ車をいじるのが趣味でした。痛風発作のつらさが身に沁みて断酒していましたが、発作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

オイル交換5回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/25 13:02:29
クルマニュース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 09:12:48
 

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
パッソTRDスポーツMの兄弟分として我が家の仲間入り 2013年3月 納車       ...
トヨタ パッソ ハムスター (トヨタ パッソ)
クルマ音痴ながらMT車オンリーの家内。トヨタの知人に家内用としてMTの中古車を探してもら ...
ダイハツ ミラクオーレ ダイハツ ミラクオーレ
ペーパードライバーだった家内を復帰させたクルマ 4速MT、4輪ドラムブレーキ、直2、5 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
ペーパードライバーだった家内にとって、二台目のクルマ 時々はワタシの遊び心も満たしてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation