• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月25日

新型スイフトスポーツ・・・雑感2(まとめ)


昨日の続き・・・


展示車はMT仕様でした



シフトレバーは扱いやすい位置にあり

操作ストロークはショート過ぎずロング過ぎず 渋さやひっかかり感も無くコクコクと入ります

1と2速にトリプルコーンシンクロが 3速にはダブルコーンシンクロが採用されているので

走行中のシフトチェンジはスムーズだと期待出来ますが

実際に試乗して体感してみたいところですね



クラッチペダル付近をご覧になるとお気づきになるかと思いますが

左足を置く・踏ん張るフットレストは?

汎用マットのせいで隠れていましてそれらしきモノがあります

ただ・・・個人的にはフットレストとクラッチペダルとの間隔が狭く感じました

3つのペダルをもう少し右へレイアウト出来ればと思った次第です↓(お見苦しい足・・・スミマセン)



ドライバーにとってシートは極めて重要ですね

スズキは自車モデルに合わせたレカロシートを用いることが多いメーカーかと思います

アルトワークスのようなレカロシートを想像していたら

↓オリジナルシート(シートリフターは運転席のみ)



レカロと比べたら座り心地はソフトな印象を抱く方が多いように思います

それでも身体全体を包み込むホールド感は確かなものでナイス

お尻部分の高さを変えられるのとチルト・テレスコピック機構のハンドルによって

自分に合ったドライビングポジションがとれますから

「走るぞ!!」という気分にさせてくれます

内装はブラックを基調にステッチはもちろん さりげなく赤をアクセントに用いるなど

ゴージャス感を演出しています・・・人によって受け止め方は様々かな・・・



メーターの大きさやレイアウトはスイフト共通で

回転計と速度計が同サイズの2眼で エンジンオフ時の針は真下にあるのが インテと似ています

速度計のレンジは260km/hまで目盛られていました



RStは220km/h



で200km/h以上の速度

国内ではテストコースかサーキット以外に出せない訳で

仮に出したとしても御用になれば・・・一発免停

加えて国内仕様ならリミッターを解除しないと180km/hまでしか出せないと思うのですが

輸出モデルとしてアウトバーンでこの速度計上限まで速度が出せるかどうか

風圧や操舵安定性を除き エンジン+トランスミッションギア比で計算をしてみると



エンジンスペック↓(赤い線:新型スイスポ)等から・・・260km/h到達は無理っぽい気がします



この種の目盛は国内を走らせるだけなら宝の持ち腐れで 常用域が見辛いと思うんですけど・・・


トランスミッションの構造は異なりますが

RSt↓のギア比のようなら高速クルージングが快適だと思うのは・・・老いぼれのワタシだから




。。。後段部分はワタシのボヤキです。。。



フレーム等の見直しで軽量化を実現し1トン以下を実現させたのは流石スズキ

しかも・・・低価格・・・他社に出来るかな?


軽量化を図りながらも剛性を落とさない努力は

エンジンルームの構造やスポット溶接の数からもうかがえます



エコとパワーを狙ったターボ搭載の新エンジン

トルクウェイトレシオは41ちょっとですから 半端ない動力性です

加速の誘惑に負けない理性を必要とするでしょうね


1点気になると言えば

燃料タンク容量は37L・・・このクラスでは少ないと思いませんか

軽量化によるものだと想像しますが

遠出やサーキット走行では燃料残量計が気になるでしょうね






長々書きましたが ここまでお付き合い下さった方へ感謝



雄姿を見ながらお店を後にしましたが

ZC32S型をお持ちの方は複雑な心境かも知れませんね

個人的にはZC32S型はNAエンジンの持ち味とバランスの良さが魅力です

新型へ買い替えを検討なさる場合でも

急がずにじっくりと比べられて冷静に判断される方が

好ましいのではないでしょうか


金欠のワタシは指をくわえて羨むだけですが(;´艸`)ぁぁぁ
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/09/25 11:14:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

9台のヤエーシーン!【伊勢志摩ツー ...
Wat42さん

今日はお休み
Team XC40 絆さん

犬駆ける梅雨はスローに中休み
CSDJPさん

こんばんは。
138タワー観光さん

峠ステッカー収集とダム活しました2 ...
TOKUーLEVOさん

まだまだシーシャなう
けんこまstiさん

この記事へのコメント

2017年9月25日 18:20
ZC31Sは友人が所有してたので乗ったことありますが、あれは楽しかったなぁ〜。

RSのMTでもいいかな、って思ったりしますけど
スポーツに乗ってしまうとそっちがいいってなりそうです(^_^;)

コンパクトカークラスはMTがあって、スポーティな仕様があるのでいいですね!
コメントへの返答
2017年9月25日 20:39
ZC31S、いま振り返ると目立たない存在になるかも知れませんが、当時は人気がありました。

新型スイスポが登場する前は、RSのMTが気になっていましたが、スズキ自販の試乗車はATのRStばかり・・・RSのMTの試乗をしたいという思いが叶わないまま、スイスポの登場・・・価格差と能力差・リセールバリューを考えたら、ユーザーはスイスポに流れていきそうな予感がします。
2017年9月26日 5:15
レカロだと車両価格も上昇するので
採用は難しいでしょうね。
どうしても、という方は交換でしょうし。

今回、メーカーOpでサイドエアバッグの
設定があるので、その点は○だと
思います。デザインは先代までが
好みでしたが、サイドエアバッグの
設定がありませんでしたから。
コメントへの返答
2017年9月26日 8:19
先代までのモデルやアルトワークスに装着されていたレカロ、企業間の連携で社外品よりコスト的に価格は押さえられていたようなお話しを以前聞いたことがありました。
オプションに加えれば後の交換よりもユーザーの負担は軽くなるように、個人的には思っています。
昨今、世間は安全装備・システムに関心が高いですから、スズキも他社に負けないよう頑張っていることを感じました。
2017年9月26日 19:35
『実用域』って話が始まりますと・・・・・

この手の車の『存在意義』に踏み込みますので

注意が必要ですが・・・・・

究極『タコメーター』さえ不要になりますからね

が・・・・・買う方々ぁ・・・・・

違う物が欲しい訳で・・・・・

なんなら・・・300kmスケールでも

良いと思うのですよ(´Д`)ウン!
コメントへの返答
2017年9月26日 21:19
なるほど・・・なるほど・・・

ぶっちゃけ「違う物が欲しい」という熱い心がワタシには失せてしまったのかも知れません。

家内が運転で見るのは、速度計と燃料計・・・時計ぐらいですね。

昔は標準で6連メーターのクルマもあり、当時はそういうのに憧れました。
いまは憧れというよりも客観的に必要性の多い・少ないを考えてしまい、衰えた視力では見易さを重点に考えてしまいます。

今回のスイスポ、2眼メーターの中央にブースト/油温がディスプレイ表示される仕様だと知り、ビックリしました。

アナログテスターで電圧を測定する際のレンジ選択のような感覚とでも言いましょうか・・・

そこらへんの思いは、個々まちまちでしょうね。

プロフィール

「久しぶりに・・・ http://cvw.jp/b/1683026/47614487/
何シテル?   03/26 16:16
痛風おやじです。よろしくお願いします。独身の頃(昭和50年代)はマイナーなポンコツ車をいじるのが趣味でした。痛風発作のつらさが身に沁みて断酒していましたが、発作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

オイル交換5回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/25 13:02:29
クルマニュース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 09:12:48
 

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
パッソTRDスポーツMの兄弟分として我が家の仲間入り 2013年3月 納車       ...
トヨタ パッソ ハムスター (トヨタ パッソ)
クルマ音痴ながらMT車オンリーの家内。トヨタの知人に家内用としてMTの中古車を探してもら ...
ダイハツ ミラクオーレ ダイハツ ミラクオーレ
ペーパードライバーだった家内を復帰させたクルマ 4速MT、4輪ドラムブレーキ、直2、5 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
ペーパードライバーだった家内にとって、二台目のクルマ 時々はワタシの遊び心も満たしてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation