• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

激RUN ひとりの愛車 [マツダ デミオ]

整備手帳

作業日:2013年3月10日

圧入式ブレーキピストンシールのSST製作

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
マツダ車のピストンシールは圧入式になっている物が多いようですね。

DYも圧入式であり、これでは素人は手が出しにくいし、街の整備工場でも嫌がられる・・・、かな。

安心できるのはSSTを持っているディーラーだけと言うメーカーの目論見が見えますな。

そんなメーカーの目論見には抗ってやりたいので、少し頭を使えば出来るSSTを製作してみました。
2
シールを良く観察し、SSTを当てる部分に見当を付け、シールより一回り大きなVPを用意し、30㎜程に切りました。

それでは直径が合わないですよね。
ではどうしたかと言うと、円周をピストンシールに合わせパイプを縦に切り、それにビニールテープを巻くとほら、SSTの出来上がりです。

ほら、至って簡単。
 
圧入時も少しの力で入るので、これ程度で充分ですよ。
3
メーカー、ディーラーに対して素人の意地を見せていますが本音は、ずぶの素人さんは整備に手を出していただきたくありません。(車の運転は業務ですからね、興味半分で見よう見まねの整備をし、事故を起こしてほしく無いと思っております。)

自己責任で・・・。と書いている人もいらっしゃるでしょうが、自己責任だからいいでしょうって、整備しても被害は自分だけじゃすまない場合もあるしね。

それなので、判る人にだけ判る様に書いています。
4
さてSSTは無事に仕事を終え、私製SST入れに仲間入りです。
次回出動は2年後ですかね。
5
キャリパーを好きな色に塗っても機能は向上しないからね・・・。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ブレーキパッド交換

難易度:

フロントブレーキローター交換2回目

難易度:

ブレーキキャリパー塗装

難易度:

フロントブレーキパッド交換

難易度:

フロントブレーキキャリパー交換@142,247km

難易度:

ブロンドブレーキローター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「「いいね!」って何だと思いクリックしたら自分にイイネをつけてしまった・・・。バカ丸出しじゃん。」
何シテル?   11/23 18:18
激RUN ひとりです。 タイトルにあります「間違いだらけの車弄り」とは、自分に対しての事なので、これを真似しても間違いが伝染するだけですよ。って思いでつけまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
純正が良いですね。
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
ホンダ トゥデイに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation