2024年記憶に刻まれた海鮮丼
投稿日 : 2025年01月04日
1
上尾の「海鮮食堂そうま水産」セリで買付けた海鮮の丼ランチ
季節によって魚は変わる、沼津漁港河岸セリのマグロ・赤エビ・ネギトロ・サワラ・ビン長・イカ・タマゴ・イクラがてんこ盛り。まずはツマを引き出し赤エビと溢れそうな刺身も一旦おかわり用の茶碗へ移動し食べ易くしてから味わいました。新鮮な刺身とおかわり自由のアラ汁も美味しかったです。
2
浦和の「すし処 みな川」ばらちらし
マグロ、〆さば、タイ、ブリ、いくら、ホタテ、エビ、玉子焼き、かんぴょう、トビッコと具沢山。久しぶりに寿司屋の海鮮丼を味わいました。
3
小田原の「小田原漁港とと丸食堂」とと丸頂上丼
マグロ・サーモン・真鯛・金目鯛のぶつ切りがてんこ盛り。マグロとサーモンはさしみ専用作り醤油で、真鯛と金目鯛は濃厚旨胡麻だれで食べて、最後は濃厚魚介出汁でお茶漬けにしました。魚介出汁はラーメンスープとしても美味しいと思いました。
4
小田原の「小田原漁港とと丸食堂」とと丸5色丼
妻は5色丼、マグロ・サーモン・ホタテ・甘エビ・イクラがてんこ盛り。男茶碗くらいの大きさですが、ご飯が多かったようで甘エビとご飯を貰い濃厚魚介出汁でお茶漬けにしました。
5
川島の「海鮮食堂そうま水産」ランチ悪魔の漁師丼
マグロ・サーモン・ビン長のぶつ切りの下には食感と味わいのアクセントとなる揚げ玉が隠されています。アラ汁を3杯おかわりしながら最後まで美味しく頂きました。
6
春日部の「たむら水産」いくらと生本まぐろの2色丼
口溶けの良い本まぐろとイクラの塩味が美味しかったです。でも色々なお魚と少しイクラが盛り付けられている丼の方がやっぱり良かったかなぁ。
7
蔵前の「海鮮丼ころ九」ごちそう丼(特上)
まぐろ・ネギトロ・飛び子・イカ・数の子・つぶ貝・ネギ・キュウリを和えた「ころ九玉」と有頭エビとカニといくら増量のトッピングに黄身醤油をかけて3分の2ほど食べて、あとは追い飯と鯛だしでお茶漬けにして完食しました。
8
春日部の「たむら水産」特上海鮮たむら丼
マグロ赤身・中トロ・サーモン・タイ・ホタテ・キビナゴ・カニ・カツオ・ウニ・イクラ・有頭エビなど具沢山の海鮮がとても美味しかったです。
タグ
関連コンテンツ( ちらし寿司 の関連コンテンツ )
関連リンク
おすすめアイテム
[PR]Yahoo!ショッピング