以前バイクに乗っていたのですが、最近また乗りたくなりました!
保険の関係などで小型(原付2種)が欲しくて、理想はCT110♪
いやー、カッコいいです!!
でも高いんですよね、、、、
で、某オクに出品されていて狙っていたのがこちら!
MD90、そう!郵便局のカブですw
でも即決で買われたので・・・
夏ごろ先輩がカブ(ボッロボロで動かない)を安く譲ってくれると話ていたんですけど、50だから2ケツできないのが難点。
でも改造すれば小型登録できるので、2ケツできそうな予感。
ネットで調べても「できる」派と「できない」派で分れているので、実際に管轄の役所に問い合わせてみました!
まず市役所!
50ccを改造(故障したので修理したら排気量が増加)したので、原付2種として登録したいと伝えたところ、軽いノリで教えてくれましたw
乗車定員について尋ねると、
・市役所は排気量に応じ、課税の名目でナンバーを与えている
・改造および使用に対しては所有者の責任
・定員に関しては警察の管轄(?)で分らない
とりあえず黄色ナンバーがゲットできることは分りました♪
改造証明や使用キットの説明書がいるところもあるみたいですが、私の市は何も言いませんでした。
で、次は乗車定員について管轄の警察署に問い合わせ。
黄色ナンバーは取得している前提で聞いたところ、
・法律的にステップと座席があればOK
・50ccはいかなる場合も2名乗車不可
・ただしベースが50なので強度とか問題
・実際に改造して作る人もおるしOKではないか(分らんのかよ・・・)
すると、詳しく分らないので調べてくれるとの回答が!
お忙しいところわざわざありがとうございます!
しばらくして陸運局の整備部門に聞いてくれとの連絡が。
早速電話してみたところ、
・2人乗りを行うには物理的に乗れる必要がある(座席のこと)
・安全な乗車確保が前提(ステップやグリップ)
・タイヤの負荷率、許容荷重を超えないように
・原付2種の保安基準を満たしていれば50ベースでもOK
・第三者による検査基準がないので、すべては使用者の責任
・原付には定員を規定する機関や検査がない
つまり、排気量50cc以上で安全に乗車できる状態であれば問題はない!
これは意外でしたが実に嬉しい♪
念のため保険屋にも聞いたとろ、法律や基準を満たしているのであれば、改造していても保険がおりるとのこと!
これは最高だ!
もうやるっきゃない!
ってことで先輩に売ってもらいましたw
3月末には乗れるように仕上げたいです^^
・追記
「原付1種は元の定員が1名だから改造しても2人乗りできない」という意見をネットで見かけましたが、あれはメーカーが生産する際に申請する許可のようで、法律的な縛りはないみたいです。
原付における乗車定員は、排気量と装備により決定されるので、変更手続きや申請は必要ありません。
と言うか、したくても受け付けてくれる役所がありませんw
あ、ちなみに400cc以上は車検証に定員の記載があるので、乗車装備を付けても構造変更しないと違法です。
250ccについては分りません。
ここに記載されている内容は、あくまでも私の住んでいる市に問い合わせた内容です。
各市町村により異なるので参考程度に考え、ご自身で問い合わせてください。
意外にもみなさん親切に教えてくれますよw
私は今回問い合わせた内容を踏まえ、自分なりに結論付け、自己の責任において改造・使用を行います。
いかなる場合も責任は負いませんので、改造・登録・使用は、必ずご自身の責任で行ってください。
ブログ一覧 |
バイク関係 | クルマ
Posted at
2013/02/25 17:31:14