CVTF 交換 通算11回目をしました。
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
前夜よりスロープに載せていたので サクサクっと進めたいと思います。
CVTFを抜く前にレベルゲージでの油量の位置を確認します。
2
アンダーカバーのクリップやネジを外して エコオイルチェンジャーにアダプター&ホースを取り付けて CVTFを抜き取ります。
排出されてる色は新油の透明に近い黄色と遜色ないように見えます🧐
3
抜いたCVTFです。前回交換が9月末
過去に短期間に連続交換して新油に近い色合いにまでしましたが…
この感じだと定期的に交換しないと真っ黒になる感じですかね…🤔
4
排出したCVTF量は2リッターでした。
計量に使用した容器に付着したマイナス分を考えて
今回は2.1リッターをオイルジョッキに計量カップ経由で注ぎます。
20リッター缶には ロングノズルを使うと楽に準備が出来ます。
5
新しいCVTFが準備出来たら レベルゲージの刺さっていた所に延長ノズルを入れて注入します。
#こぼしてしまうと 正確な量に合わせるのにレベルゲージと注入用具をとっかえひっかえしなくてはなりませんので慎重に入れます。ゴミの混入を極端に嫌うCVTですので 作業は短時間で終わらせるのが一番ですが…ここは焦らずにやりましょう!
6
CVTFの交換が終わったら 注入時に混ざり込んだ気泡がおさまるまでの時間として 約1時間近く置いておくのが自分のやり方になります。
その後 エンジンの暖気運転をしっかりしてから
フルード交換後のシフト操作の儀式?をして慣らし的なことをしたら本日のCVTF交換作業は終わりになります。
7
本日の作業に入る前に洗浄する為に外したエアフィルターとなります。そんなに汚れてるようには見えませんが…^^;
せっかく外したのでやっていきます(笑)
8
エアクリの洗浄手順ですが
水洗いしてクリーナーを吹き付け綺麗にしたら乾燥させます。
それが済んだら ほのかに赤色が染みる程度にオイルスプレーをしたら 完了です。
湿式フィルターですので 集塵能力は高い方だろうと期待してます。
コスパ的には初期投資が高いですが 元は取れます!
9
本日のメンテ作業の仕上げに空気圧調整しました。初めて使用したのですが オートストップ機能と空気圧センサーを過信してはいけない感じですね^^;
エア抜きボタンもあるので 簡単と言えば簡単ですが?使いこなすにはコツがいると思います。
ワンタッチアダプターは別サイトで仕入れましたが重宝しそうです!
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