GRカローラ・エボリューション?
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
さて、まもなく車検を迎える我がカローラですが・・・
すんなり一発合格と行きたい!
2
ファンネル剥き出しのままでは、車検は通らない(はず)ので、新しいソックス(フィルター)を用意しました。
あれ、以前にも着いてたのでは?
3
もう、無残な有り様に・・・
6個全て、穴開きもしくは千切れました。(TT)
このフィルター、スポンジが劣化してくると、細かく崩れ始めて、粉状になって辺りに撒き散らします。
もちろん、エンジン内部にも入って、燃えていたと思います・・・
まあ、消耗品ですから、定期的に交換が基本なのですけどね、何せ高いんだよなぁ・・・
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そこで、今回はこんなのも採用します。
ファンネル用ネット・・・
ファンネル用?
5
車検をパスしたら、高い消耗品のフィルターを外して、ファンネル+ネットで行こうかな?
・・・いや、新しい職場、砂混じりの風が吹いてくるから、止めとこ。
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ファンネルに被せるタイプです。
このファンネルは、ドゥカティスロットルの純正、確認した2種類のうち、背の高い方(もう一つは、背が低い代わりに、口が大きく広がる)ですが、フィルターの方がより背高なので、高さを合わせて、裾をカットします。
7
新品、即カットって、胸が痛い・・・
無理にカットしないで、頭が高い状態で装着(タイラップで縛って固定)しても、性能的には恐らく問題ないのでしょうが、我がカローラの場合、ボンネットとのクリアランスがギリギリなので、フィルターが薙ぎ倒されるように潰れます・・・
以前は『RAMAIR』製のフィルターを使っていましたが、このパイパークロスの方が、やや内径が小さいかも?
まあ、スポンジなので、伸縮性で嵌りますが。
8
装着途中、誤ってネットを指で押してしまいました。
というか、触れてしまいました・・・だけなのに、簡単に変形してしまう!?
まあ、そりゃそうなんですが。
なので、裏表逆転させて、装着することにしました。
どのみち、1気筒目はボンネット裏と近過ぎるので、上に膨らんでいると、結局潰してしまうでしょうし。
網が吸い込まれる(事はないとは思いますが)のだけ、懸念されます。
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裾をカットしたフィルターを袋の中に押し込み、2ストオイルを投入(ホームセンターの安物)、袋ごとよく揉みしだいて、フィルター全体に浸透させます。
こんな事する奴、いないか・・・
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ファンネルネットはゴムリングで固定しますが、このゴムリングの保護&フィルター嵌める際に巻き込んで外れないよう、オイルで潤滑させる目的も込めて、浸透させました。
フィルターが入っていたビニール袋の、正しい活用法?
そして、パーツクリーナーで手を拭く、こうして紙が捲れなくなっていきます。
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以前のRAMAIRフィルターは、上の方に印刷が無かったため(側面に有ったのですが、高さ調整でのカットで、印刷はカットされて捨てる側に残りました・・・)、無印で味気ない様でしたが、このパイパークロスは、赤い層が一周見えるし、トップにはロゴマークもあって、華やかです。
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・・・ビミョーに印刷ズレているのもありますが(僅かにスロットルに角度が付いているのも、あります)・・・
とりあえず、コレで良いでしょう!
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そして、車検通過後には、カローラのマイナーチェンジを施す予定です。
その1・・・ヒーターバルブの変更です。
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現状装着しているのが、シンプルな開/閉一方通行タイプでしたが、エンジン変更後、純正位置ではいろいろと厳しいのです。
単純に、位置的に厳しいのもそうですが・・・
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ヒーター関係(インレット、アウトレット、コアも含めて)が、エンジン後方の真ん中辺りに集まっているのです。
そこを、バルブだけ助手席側にあるので、効率が悪い!
・・・のと、パイプ及び、ホース径が合っていないのです。
夏場、オーバーヒート気味になる、一つの要因がココにあると見ました。
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用意したバルブは、NAロードスターに流用されるという、開/閉で行き先が変わるバルブです。
ロードスターのヒーターラインは、COLDであってもHOTであっても、ヒーターコアに冷却水が流れる構造なのだそうです。
このバルブは、開/閉でヒーター側、非ヒーター側と2通路に分岐できます。
欠点は、パイプ系が16ミリであることです。
カローラのヒーターホースは、内径16ミリなので良いのですか、2GRのエンジンリヤアウトレットのパイプ径は、19ミリあります。
今現在、この19ミリを、無理矢理16ミリに絞っている状態です。
もっと言うと、16ミリのヒーターコアに冷却水が回るように、非ヒーター側を14ミリに絞っている有り様です(ここが19ミリのままでは、わざわざヒーターコアに行かずに、バイパスして戻ってしまう)。
ここに、オーバーヒート気味になる要因を見ました。
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使えるかな〜・・・?
一応、19ミリのステンレスパイプを用意、バルブ本体を改造します。
狙いとしては、
リヤアウトレット→バルブ→バイパス(インレット)パイプは、オール19ミリ、
リヤアウトレット→バルブ→ヒーターコアは、バルブ以降16ミリ、足りない3ミリ分は、バルブ内の仕切り弁に、8ミリ程度の穴を開けて、『少しだけバイパス通路』にして、ヒーターコアに向かわずリターンさせる、というのを作ります。
不要なパイプを、切り落とします。
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19ミリホールソー・・・ではなく、20ミリホールソーで、パイプの外周に差し込むようにして、パイプ根元をくり抜きます。
19ミリホールソーの内径<16ミリパイプ外径
でしたので、残念、20ミリホールソーとなりました。
となると、途端に19ミリステンレスパイプが使い難い・・・
外径20ミリステンレスパイプを注文しました。
20ミリなら、19ミリホースでも、何とか入る!
と思う!
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内部仕切り弁は・・・
あ〜、16ミリに絞ってやがるか・・・
この通路がメイン(アウトレット19ミリ入口)となるので、ココは是が非でも20ミリにしなければ!
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切り取っちゃえ!
いや、切り取るつもりではなく、拡大するつもりだったのですが、ポロッと・・・
結果、切り取りました。
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一方、非ヒーターコア通路の抜け側も同様に、根元をくり抜きま・・・あ。
図らずも、『少しだけバイパス通路』が開きました。
そうか、ホールソーのドリルが届いてたのね・・・
画像の状態は、ヒーターコア行きです。
19ミリの水量を、16ミリヒーターコア通路に向かわせる、残り3ミリ分を、この穴で非ヒーター側に戻す、という狙いです。
ただ・・・
ゴムパッキンの径が小さい・・・
ここをどうしようか、大径の代替品なんて、見つかるかな・・・?
注文のパイプ待ちになります。
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