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すすむ@964の愛車 [フォルクスワーゲン Type1]

整備手帳

作業日:2024年5月6日

穴あきマフラー取り外し

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
テールパイプ側から覗くと錆びによる穴
煤の付き方から排気漏れしてますね…
2
取り外して修理を試みますが、
ナットが朽ちてます…
3
エキゾーストパイプとのステーも錆びだらけ
4
写真はエキゾーストASSYをずらした後ものです。
特に難関だったのが、O2センサー横のナット
もう少しフランジ形状を工夫してくれたら…
5
錆びたナットが外せない為、
ヒーターパイプを兼ねたエキゾーストパイプと
分離出来ない事が判明したので、ASSYで外します。
クーラーのコンプレッサーステーが供締めの為、
エンジンカバーを外して供締めナットにアクセス
6
狭い場所で特殊な形状のナットを緩めます。
特に酷い錆びは無く外れました。
7
大分端折りますが、エキゾーストASSY取り外し成功
O2センサーはカプラーがデカ過ぎて抜けず、
エンジンカバーごと外し後分解しました。
8
問題のナットはO2センサー取り外し後、
ディスクサンダー削ぎ落として割りました。
9
やっとの事でマフラー単品に成りました。
コレから修理に掛かれます。工程が長い…

イイね!0件




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