• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

PLASMA GARAGE !!の愛車 [トヨタ エスティマ]

パーツレビュー

2010年3月28日

LEXUS純正 SCオルタネータ 130A(改)  

評価:
5
LEXUS純正 SCオルタネータ 130A(改)
先日、みんカラお友達の『みのじろうさん』と電話で何気無い世間話をしていたんです…。

すると、みのじろうさんが『そろそろ、オルタネータをメンテしようと思ってるんですが、大容量化なんて事は出来ないんですかねぇ…?』と聞かれました。

ワタクシのエスティマも走行距離が120,000kmを走破し、そろそろブラシやベアリングなどを交換したいと考えておりました。

TCRエスティマ純正のオルタ出力は現行モデルの半分以下、たった70Aの容量しかありませんし、『Ⅲ型オルタネータ』と言う旧式のオルタネータなんです…。

最近のクルマとは比較にならない仕様です…。

以前は『アドバンス有限会社』で105A仕様のハイパワーオルタネーターが発売されておりましたが、現在はHPのラインナップに掲載されていません…。

そこで、みのじろうさんと色々と話し合った結果『それなら、大容量&高出力のオルタネータを加工流用してみよう!!』と言う事になりました…!?


後日、純正オルタネータをエスティマから取り外し、各部のサイズやクリアランスを計測しました。

その後、採寸した寸法を基に流用出来そうなオルタネータを探してみます。

そして、辿り着いた物がこのレクサスの某車種に搭載されている純正オルタネータです!!

SCオルタネータについては株式会社デンソーのHP『http://www.denso-tokyo.com/idea/alternator/pdf/an-02.pdf』に詳しく掲載されていますが、ステータコイルにSC(セグメントコンダクタ)が用いられた、低抵抗で高出力なオルタネータの様です。

今回チョイスしたレクサス某車種純正オルタネータ出力は130Amp(アンペア)の大容量ですので、TCRエスティマ純正オルタと比較して約185%の容量アップになります。

取り付けに関しましては簡単ボルトオンではありませんので、各所に加工を施す必要があります。

装着後、近所をテストランしてみましたが電圧計は安定して14.2V~14.3Vを表示していました。

そして夜間、ヘッドライト(HID55W)/フォグランプ(HID55W)/エアコン/リアデフォッガー/ワイパー等を使用し、Dレンジにてブレーキを踏んだ停車状態(アイドリング回転数:600rpm)の時は13.8Vを表示していました。

純正オルタネータ使用時は上記の状態で12.7V程度しか表示されませんでしたので、電圧降下は確実に改善されました。

大容量オルタネータ特有の発電時の駆動ロスも純正品流用ですので、特に感じられませんでした。

今までは電装品を使う際に電圧計の表示が気になっていましたが、これからは安心して走る事が出来る様になりましたので、ワタクシ的には非常に満足しております。


PS.今回、オルタネータのオーバーホールやアドバイスをして頂き、色々とお世話になった神奈川県某所の電装屋さんの社長様には大変、感謝しております!!

関連情報URL:https://minkara.carview.co.jp/userid/173630/car/64591/2104651/photo.aspx
定価オープンプライス

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

Meltec / 大自工業 / ソーラーチャージャー / SA-20

平均評価 :  ★★★★4.18
レビュー:49件

エーモン / 配線コネクター

平均評価 :  ★★★★4.11
レビュー:320件

エーモン / ボルトメーター / 8868

平均評価 :  ★★★★4.34
レビュー:126件

バッファロー / フューエルバンク / フェールバンクEVOⅡ

平均評価 :  ★★★3.45
レビュー:370件

ダイハツ(純正) / パワーウインドウスイッチ

平均評価 :  ★★★★4.49
レビュー:178件

CAR MATE / カーメイト / メモリーキーパー RED / SA202

平均評価 :  ★★★★4.56
レビュー:195件

関連レビューピックアップ

エーモン 配線コネクター

評価: ★★★★★

LIFELEX 突合せ接続子

評価: ★★★★★

トヨタ(純正) ターミナルリペア

評価: ★★★

トヨタ(純正) エアコンコンプレッサーリレー

評価: ★★★★★

トヨタ(純正) AC100Vスイッチ

評価: ★★★★

不明 LEDルームランプ

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

「やっぱし、スズキのバイクにはヨシムラのマフラーだよなぁ🤣
だけど、何気にうるさい😢
バッフル 加工しなくちゃだなぁ!」
何シテル?   05/03 15:33
PG Performanceです。 最近、痴呆気味でハイパーニートな生活をしております!? 昼間はガレージや自室に引きこもり、夜になるとあちらこちら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

吸気系統のクリーニングを実施してみました…!? 其の① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/26 12:27:44
有限会社 タケローズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/14 21:14:30
 
ガナドール TCRエスティマ デモカー!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/06/23 21:36:06
 

愛車一覧

トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
テキト~に箱替えやってたら、ずいぶん時間が掛かってしまった…!? 基本的には以前のTC ...
スズキ アヴェニス125 スズキ アヴェニス125
最近、街中でもほとんど走ってるのを見掛けなくなったスズキの旧くて珍しいマシンのアヴェニス ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
2008年6月某日、諸事情によりワタクシのとこにドナドナされて来たエスティマです…。 ...
スズキ その他 スズキ その他
PLASMA GARAGE!!のサブマシンとして大活躍している『スズキ アドレス110( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation