• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年11月27日

サーキットの話。

サーキットの話。 先日の鈴鹿走行でのスピンがトラウマになっており、少しビビってるデビルで御座います。


次回の鈴鹿走行ですが、12月2日は断念し、13日(土曜日)と23日(祝日)に行く予定にしています。


今回は少し期間を設けて、走り方を勉強してから挑みます。(笑)


先日、ブリジストンのサイトに、トップドライバーによる鈴鹿攻略法が載ってたので読んでみたところ、
私がスピンした逆バンクの事が書かれていました。


◆以下、星野一義さん/本山哲さんの対談


本山:

S字の最後から逆バンクの進入は上りから下りに路面が変化して荷重が抜け易いので注意したいですね。

それから逆バンクはあんまり頑張り過ぎると、次のデグナーへ向かう上りの左コーナーに進入しにくくなるので我慢するコーナーといえます。

左コーナーは長くて上りですから、できるだけきれいに進入して安定した姿勢でアクセルを踏んでタイムを稼ぎたいですね。

星野:

逆バンクは実際に3°くらいカントがついていて逆のバンクじゃないんだけど、下っているからそう見えてしまうコーナー。
ということは、荷重が思った以上に前に来るので巻き込まないように注意して欲しいですね。

あそこのインはコンクリートウォールだから。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

>荷重が思った以上に前に来るので巻き込まないように注意して

はい!

私、しっかり巻き込みましたよ(爆)


逆バンクはS字を3速で気持ちよく駆け抜けた後、出現する下りの右コーナー・・・
ココは常に微妙にテールが出るので、オーバーステアは警戒してたつもりなんです。

けどね。。。

あの時は一気に流れましたね・・・

結構、無理して攻めた周回で、素人が無謀に踏んだ結果なんですけどね。


そんなん恐くないわ~って思う人は、逆バンクでステアを入れた瞬間に、3速でベタ踏みしてみてください。


非常にエキサイテイングな挙動が体験できますから・・・(笑)


いやいや。。。

色々と鈴鹿の攻略法を調べましたが、勉強になりますネ!

やはりあのコーナーは慎重に走りますわ。。。


もし、スピンが恐いのであれば、ヘタレ丸出しですが、電子制御を入れた状態でサーキットを走れば良いと思います。

しかし、それでは全く運転の練習になりませんので、高いお金をかけてサーキットを走る意味も無いような気がします・・・。


ただ、あのスピンした周回は、自分にとってはスーパーラップだったんですよねぇ。。。

多分、あのままのペースで走れば、2分45秒以下は狙えてたハズ・・・???
(次元の低い話で恥ずかしいですが・・・)

まぁ 結果的には技術が伴わない無謀な攻めにより、スピン&コースアウトしましたが・・・(笑)


スーパーラップ・・・

鈴鹿のスーパーラップと言えば、私的にはコレです。




この動画を見て思う事。。。



あ・・・



決して・・・


中嶋悟のマシンに駆け寄る仕草が、『ピグモン』みたい・・・
なんて思ってませんよ。(爆)
 

 
 

オンボードカメラの映像を見ると、さすがのベルガーも逆バンクは慎重ですネ。


進入で『グゥア~ン♪』とシフトダウンしますが、すぐに踏んで無いみたい・・・


ただ、S字は攻めまくりですわ。(汗)


けど、逆バンクが危険で、S字が安全とも言い切れない場合もあるようです。


S字はガードレールが近いので、コースアウトすれば、全損の確立が高い場所ですね~。


マンセルも失敗しましたから。





そう言えば、最近はF1を全く見なくなりました。


理由は、今どきのF1が好きになれないのです。
※ファンの皆様、申し訳ありません


まず、マシンのデザインが非常にカッコ悪い。

そして、セミオートマ故に、両手でしっかりハンドル操作・・・。
極めつけは、今年のF1・・・

なんですか?あの音・・・。(汗)

オンボードカメラの映像を見ても、ドライバーが、電子的なハンドルを握り、
左右に曲げてる映像のみ・・・


そしてエンジン音も、『ウイぃ~ン♪』って・・・
実にショボい。。。。


ゲーム画面のCGなのか、実際のF1マシンなのか区別がつきません。

はっきり言うて、アレでは萌えませんわ(笑)


ただ、私自信、最近のF1の魅力を全く知らずに書いていますので、失礼がありましたら、お許し下さい。


今のF1の方が魅力を感じるって方々もおられると思いますし・・・


けど、私の個人的な意見として、モータースポーツって、可能な限り『スポーツ』で無いとダメやと思うんですよ。


つまり、人間が操作する・・・『操縦』する領域を狭くしてしまうと、魅力がなくなります。

時代の流れって大切だとは思うのですが、便利さと相反するアナログ的な要素って大切だと思うんです。


レギュレーションで縛りを設けても、マシンは年々進化していきますからね。。。


当時のF1って、暴れるマシンを抑えるべく、左手でステアリングを操作し、右手でミッション操作。


もちろん、限界付近での走行なので、操作をミスすれば、ギアボックス破損で走行不能・・・

そんな環境の中で、ドライバーは限界に挑戦してたんですよね。


今、考えたらすごい事です。


そして、そのプロフェッショナルなSHOWを盛り上げる重要な要素が、『官能的な音』です。

そんな訳で、私はF1が好きでしたが、1991年を最後に見なくなりました。


それ以降は、セミオートマが完全に普及し、レギュレーションの変更で、タイヤも細くなり、カッコ悪くなりましたから・・・


やはり・・・


自分の中でのF1は、この時代で終わったみたいです。




そんな事言いながら、来年はホンダが復帰したら、面白くなって見るかも知れませんけど~(笑)


話はガラっと変わり、今週の土曜日は雨が降ってなければ、箕面へ野鳥観察に行きます。


下は観光客で多いので、上に停めますけどネ。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/11/27 23:22:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

湿気が辛い😫
けんこまstiさん

こんばんは、🙇🏼‍♂️
138タワー観光さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@LEXUSさん

3泊4日の東京出張・・・猛暑に負け ...
エイジングさん

【シェアスタイル】ヤリス&ヤリスク ...
株式会社シェアスタイルさん

ツバメ2025 ~第3章:復活~
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2014年11月27日 23:53
お疲れ様です。。
今のF1がツマラナイのは同感。。てか、ここウン十年見てないかも?
ターボの、ホンダがガンガン勝ち始めた頃が、一番おもしろかったです。。

23日、鈴鹿行かれるそうですが、舞洲でジムカーナありますが、どうですか?
トラウマの克服になるかも?です。。
コメントへの返答
2014年11月28日 0:01
白の通勤快速さん

>ターボの、ホンダがガンガン勝ち始めた頃

87年のイギリスGPですよね。
ホンダの1234フィニッシュ♪

あれぐらいから、ブームが来たんですよ。

23日は年内最終になるので、鈴鹿へ遊びに行ってきますネ、

ジムカーナ練習は、来年にします。(笑)

お誘い頂き、有難うございます。

2014年11月28日 0:15
こんばんは。

デビルさん。。。
すごく真剣ですネェ…!

気合いが入ってると言うより、沈着冷静な感じがします!

大人ですねぇ!



ちなみに私も今のF1は見なくなりました!

あの甲高いエキゾースト音が無いと、やはり物足りない感じがしますネェ。。。

やっぱ、あのホンダがブイブイ言わしてた頃が一番好きでした!
今は今でレギュレーションが有るのが良いみたいですが!

土曜日は箕面ですか!
なんか雨模様みたいな事言ってますネェ…!?




コメントへの返答
2014年11月28日 7:49
ビリケン834さん

いやいや…

車、壊したく無いだけです(笑)

街の走り屋気分で走ってたら、すぐに逝ってしまいそうな場所ですわ(≧∇≦)

明日、朝だけでも雨が降らなければ良いですが…(^ ^)
2014年11月28日 7:47
土曜日は雨みたいやよ^^;

俺も休みになったから行ってみようかなっておもったけど、雨じゃねえ…

しかし、ドライビングに関してやけど、車のせいにしないとこは、素晴らしいと思うよ(^^)

自分の運転技術に対してダメ出し出来るなら、おこがましいねんけど、言うと走り方がFFなんやと思うよ^^;

ガァーと行ってステア入れてガンガンアクセル入れてってパターンになってない?

今時の走り方は違うと思うねんけど、基本的には、ハンドルはキッカケでアクセルで曲げるってイメージで走ったら、コントロールは、楽になると思うよ(^^)

ただし、オーバースピードで行ったらえらい事なるやろけどね(笑)

電子制御を嫌がってるけど、ある程度のレベルに上がるまでは、入れて走ったほうか確実に速く走れると思うよ(^^)

アクセル入れ過ぎ厳禁やけどね

車の性能ええねんから、サーキット走行ならまずは、車の特性を自分のもんにせなね(^^)

サスセッティングで云えば、リアはロールさせたほうが怖くないよ^^;

少しずつやけど、色々と思い出してきてるとこあるから、少しはアドバイス聞いてや(笑)
コメントへの返答
2014年11月28日 8:14
ヒロシさん

走り方がFFって…

当然じゃ無いですか!
昔、走ってたのはシビックですから(笑)

制御ですが、2分50秒前後の次元なら、制御を入れて走る方が安全で早いですよ。

ただ、車か流れた時の対応は、走り込んでも上達しませんわ(^ ^)

タイム出ないのは車のせいでは無いですね
私の車でも、上手い人が乗ったら40秒切ると思います。

ただし、場所的に、上手いと言う次元が、街の走り屋の次元では無い事は確かです(笑)
2014年11月28日 10:49
なんとなくスピンの原因
オーバーステアと申しますか
アンダー出しながらアクセル踏んでリバース(ケツが流れた)のではないでしょうか?

逆バン 外に行くとしんどくなり 余計にハンドル切る傾向にあります。
その時アクセルオンなら巻き込むかと・・・

逆バンを上から見ると 縁石部分が長く タイヤゴムが乗っています。
皆 縁石部分で(CP)を長めに取って インに張り付いたまま
べたべたとインを舐めるように ダンロップ進入のため
アクセルオンを我慢してると思いますよ。

進入スピードをもう少し上げて
ブレーキを残しながらCPについて
CPを点で捉えずに 線で捉える
逝けると思ったらアクセルオン

アウトインアウトじゃなく

ミドル インイン ミドルなかんじでしょうか

逆バンの上から他車のライン見るのが早道かも?
コメントへの返答
2014年11月28日 11:00
乙様

アドバイスありがとうございます。(^ ^)

アンダーを出しながら、アクセルを踏み込んでしまい、ケツが出てしまった失敗は、数え切れない程やってます(≧∇≦)

けど、ココでは恥ずかしながら、アンダーが出る程、攻めきれてません(笑)


多分、ラインの問題で、舵角が入り過ぎたのか…踏み方が荒かったのか…(≧∇≦)

皆様の走り方を見て勉強します(^ ^)
2014年11月28日 11:18
コメ返 速いですね(^^;

動画見てみました。

<けど、ココでは恥ずかしながら、アンダーが出る程、攻めきれてません(笑)>

私もデビさんも同じ箕面出身・・・同じです。
私は友人の誘いでアホのまま
二十歳代前半に鈴鹿デビューして
当時えらく悩みました。
デビさんは オトナになってからのデビューなので
救われてますよ。


動画見たのですが 上のアドバイス訂正です。

原因は 逆バン手前 と申しますか
S字の最後(全て) 速度がぜんぜん乗っていません。
S字で速度が乗っていないので 逆バン余裕で買い物行くように進入
アクセル適当に開けながら曲がって 適当にハンドル切っているのでしょうか?

スピンした時は たぶん 気分でもうちょっとアクセル踏んでハンドル大目だったと妄想
(買い物に行くファミリーカーが ふらぁ~~と 大きな交差点を100キロで曲がるようなものですね)

S字ガンバレば 逆バンもっと慎重に走りますよ。
(普通逆バンって 減速しながら進入するのですが
デビさん アクセル踏みながら入っている・・・・不思議)

うちの軽四で中山練習しますか(^^?
コメントへの返答
2014年11月28日 12:00
乙様

あの動画は3分10秒ぐらいで走ってる時なので、スピンした時とは少し状況が違うかもしれません。

けど、ギリギリまで踏めてたか?と言えば、全くダメですね。

乙様の時代の箕面と、私が走ってた時代の箕面は少し違いますね。

ドライビングテクニック云々より、木刀等の武器を携帯して、トラブルに備える方が優先ですわ(笑)

まぁ そんな時代に少し遊んだ程度なので、高い次元の走り方を目指していませんよ。

車以外にも趣味がありますしネ。(^ ^)

軽四が良いかはわかりませんが、サーキットは壊しても経済的なダメージを受けにくい車で走るのが一番楽しめそうです。

ちなみに、乙様は 今は鈴鹿を走られて無いのでしょうか?

機会があれば、そのスーパーテクニックを直接ご教授頂きたく…
2014年11月28日 12:29
<乙様の時代の箕面と、私が走ってた時代の箕面は少し違いますね。>

うちの弟とデビさんは同じだから違うでしょうね。
デビさんの時代のほうが車や足回りなど充実していて
私等のおんぼろ時代とは違うと思いますよ。

<あの動画は3分10秒ぐらいで走ってる時なので、スピンした時とは少し状況が違うかもしれません。>

なるほど・・・(^^;

鈴鹿ツインの動画は結構逝けてるかんじで
えらく違うなと・・

2年くらい鈴鹿走ってないですね。
実は夏 突っ込んで 背骨骨折したので
まだ半年くらい乗れないと思います。
今さら走っても講釈だけで遅いと思いますよ。


<まぁ そんな時代に少し遊んだ程度なので、高い次元の走り方を目指していませんよ。>

鈴鹿のチャレクラブ見ていると
レースしてないけど凄くうまい人なんて たくさん居ますね。
良い趣味だと思います。

また基本をきっちり習得すると
その後の走りが広がると思います。
コメントへの返答
2014年11月28日 12:46
乙様

鈴鹿も1回スピンしてから恐怖モードに入り、この有様です(笑)

けど、車を壊さない様に… また他車にも迷惑かけない様に、ゆっくり楽しみたいと思ってます。

ただ、ミニサーキットの方が速度的にも安心して踏めるので、自分にはあってるかも知れません。(笑)

背骨骨折ですか…(≧∇≦)

激しいですね(汗)

しかし、先輩の講釈を聞くのも大切な事やと思います(^ ^)

様々な事、経験される訳ですから…

また、よろしくお願いします。(^ ^)

2014年11月28日 18:13
お疲れ様です!

私も実は13日に予約済みだったりします(^^ゞ
あとは28日も行く予定だったりします。

絶対私より走るの好きですよね~
デビルさんか私どっちの4速が先に壊れますかね?(笑)

明日は仕事なんで、来週お山でお会いしましょう(^_^)
コメントへの返答
2014年11月28日 18:40
こよこよさん

お疲れ様!

もう予約したん?(笑)
早いですね(^ ^)

ついでに23日もいっときましょう!

次回で40秒切るんちゃいますか?

私は遅いけど、走るのは好きですよ(^ ^)
しかし、総額50万ぐらいの車やったら、ガンガン踏んでいくんですけどね(笑)

再来週、よろしくお願いします。
2014年11月28日 21:03
僕も2012年の日本グランプリで初めて現地観戦をしました。
その時に得た感動はなんとも言えないものでした。周りの音をかき消す爆音、街中のうるさいクルマとは比べ物になりませんでした。


それから鈴鹿サーキットでオフィシャルをはじめて、2013年2014年と行きましたが今年のF1は少し残念でした。
世界最高峰のF1にだけは他とは比べ物にならない存在でいて欲しかったです。
コメントへの返答
2014年11月28日 22:30
syota0329さん

こんばんは。

今年のF1の音はひどいらしいですね・・・

実際に聞いた訳では無いのでですが。。。

やはりF1には他を圧倒する迫力が欲しいですよね!

プロフィール

「明日の朝は箕面かなぁー😁」
何シテル?   04/07 18:49
大阪、北摂在住のデビルです。よろしくお願いします。 刺激的な昭和末期が忘れられない人種です。 過去の愛車写真を見て頂くとわかるとは思いますが、 今...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

CAR MATE / カーメイト 不明 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/03 11:55:24
5/1チャレクラ【MINI廃車】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/28 18:26:08
始動… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/07 13:35:04

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
FD2に乗ってます。
ホンダ N-BOXカスタム N-BOX (ホンダ N-BOXカスタム)
トヨタ 86に乗っています。 86は後ろの席がせまいので、足代わりのセカンドカーで所有し ...
ホンダ シビック グランドシビック (ホンダ シビック)
当時の大阪では『定番』の車です。 車高調・爆音マフラー・ロールバーってヤツですネ。 昼 ...
トヨタ 86 86 (トヨタ 86)
色々とやりすぎて、説明が困難です。w

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation