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EV@猫バスのブログ一覧

2025年11月27日 イイね!

S450d 4MATIC(ISG)

S450d 4MATIC(ISG)部品交換でディーラーに行って来ましたが交換は1時間半位との事でしたので、待ってる間にホントはガソリンのSクラスが良かったんですが、今はディーゼルしか試乗車がないとの事で「S450d 4MATIC(ISG)」を試乗させてもらいました。

流石Sクラス、優雅な乗り心地で、ディーゼルっぽいエンジン音ではなく重厚な感じのエンジン音でした。またISG(マイルドハイブリット?)が搭載されてる車両だったのでアイドリングストップからの始動もとても静かで、通常のアイドリングストップ車の場合アクセルを踏んだらエンジンが始動し一呼吸おいてからの走り出しですが、こちらはアイドリングストップしててもアクセル踏めばすぐに走り出し、BEVと遜色ない感じでした。

ただやはりディーゼル車と言う事でエンジン始動して停車してると振動がありました、これがガソリン車だと振動は無いのかと思います。

あと折角なので自宅マンション駐車場に全長5180mmが入るか試してみましたが、もう少し後ろにスペースがありバックできたので鼻先も出ずギリギリ入りそうです。なのでセールスさんが「次はSクラスですね~」って喜んでました笑


またEQE同様Sクラスもリアアスクルが装備されてて取り回しも楽でしたがバックカメラの映像が見難かったです。

内装はEQEとそれ程変わらないデザインでしたが、シートヒーターつけると両方の肘置きまで暖かくなりセグメントの違いを感じました。

メルセデスベンツはEQ廃止に伴い、今後は各クラスのBEVとして内燃車と同じデザインになるようですが、いずれにしても振動も無い静かなBEVから内燃車には戻れないですかね。
Posted at 2025/11/27 16:50:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年11月07日 イイね!

行ったっしょモビショー

行ったっしょモビショーメルセデスベンツのキャンペーンに申し込んだら何故か当たったので昨日モビショー行って来ました。こう言うの今まで当たった事無くてホントに当たるんだと思ってビックリでした(笑)。


まずは話題のトヨタブース
センチュリークーペ 平日なのに凄い人で後ろからしか撮れませんでした




都内でもたまにしか見かけないセンチュリーSUV


初代センチュリー


何か分かりませんがカッコ良いレクサス


さすが世界のトヨタはこんなのも作ってるんですね


ダイハツミゼット


BMWブース
初めて見ましたが、こちらも限定数で販売されるみたいです


ホンダブースではホンダジェットやロケットまで展示されてました


そしてメルセデスベンツブースへ
まずはこちらAMG GT XX、かっちょええ~

リアには電工看板も笑


マイバッハSL680 ボンネットにもホロにもマイバッハロゴが散りばめられてました。こちらはOP入れて4000万程で先月から受注開始してるみたいです。お一ついかが?



続いてこちらVISION V

広々車内にはうちのTVより大きいモニターが笑

分厚いスライドドア


日野のパリダカトラック


往年の名車たち
デロリアン 奥にはセルシオ

マスタング

日産プリンス



てな感じで平日なのに物凄い人出でビックリでしたが、楽しませて頂きました。
メルセデスさん、ありがとうございました。
Posted at 2025/11/07 10:28:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2025年10月03日 イイね!

ジャガーな1日

昨日所用で群馬に行った帰り、首都高で前方に「なんかデッカイ羽付けた車居るな~」と思って近づいてみると

ジャガーXE SV PROJECT 8で、そう言うモデルが有るのは知ってましたが実際に見るのは初めてでした。
ジャガーXE SV PROJECT 8は最高出力600PSを誇る5.0リッターV8スーパーチャージドエンジンを搭載したXE SV Project 8は、ジャガー史上最もパワフルなロードカー。世界限定300台、英国ウォリックシャー州のSVOテクニカルセンターにて、1台1台が手作業で組み立てられています。4シーターに加えて2シーターのトラックパックバージョンがあり、いずれも左ハンドル。このマシンのプロトタイプは、欧州のさまざまなテストコースを走行してきましたが、最も有名な場所がドイツ・ニュルブルクリンクのノルドシュライフェ(北コース)です。過酷を極めるこのコースで、Project 8はジャガー史上最速ラップを記録。歴代の4ドア量産型セダンで最も速いだけでなく、多くのスーパーカーを上回りました。


その後、首都高降りて靖国通り走ってると今度は懐かしい後ろ姿が前方に居たので近付いてみると

日本で自動運転タクシーを導入するWaymoの試験車両ジャガーI-PACEでした。

左ハンドル仕様車で、テスト中だったようで運転席には若い女性が一応ハンドル握って座ってました。WaymoはアメリカでジャガーI-PACEで実際自動運転タクシーとして走らせてて、昨日見たのは左ハンドルだったのでそれをそのまま日本に持ってきてテストしてるんでしょうかね。それにしても自動運転タクシーって、なんか未来ですね~

いずれも私は運転中だったので写真を撮れなかったのが残念でしたが、昨日はジャガーな1日でした。

ジャガーは現在全車種生産終了して、BEV専門ブランドとして生まれ変わる準備中との事ですが、ジャガーを2台乗り継いだ自分としては市販車が出てくるのが楽しみです。

Posted at 2025/10/03 14:52:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年09月14日 イイね!

富士山はどこ? part2 by EQS450+

富士山はどこ? part2 by EQS450+EQEが2回目の1年点検を迎え、昨日から代車としてEQS450+をお借りしたので、折角なので温泉でも行こうかと当日思い付き調べたら流石に当日で空いてる宿は少なかったものの湯河原に1部屋空いてたので即予約して行って来ました。
3連休の初日と言う事もあり東名高速が30kmの大渋滞、自宅からたった104kmなのに4時間かかってやっと到着、温泉や料理を堪能しました。
そして今朝は大観山まで登りましたが、冒頭の写真の通り大濃霧で富士山も何も見えず、前回富士山五合目行った時から2回連続のNO富士山でフィニッシュに笑。
その後、帰途につき帰りはほとんど渋滞も無く帰りました。

2日間の電費は6.2km/kWhで、車重が140kg重く大渋滞の割にまずまずでしたが、259km走行に7時間って笑。


EQEとEQSの違いの感想ですが、車重が140kg重いですが68馬力違うのでパワーがあり山道もスイスイでした。ブレーキングがEQEの不自然な止まり方に対し、EQSは自然に止まります。あとEQEは前のみ2重ガラスなのに対しEQSは前後窓が2重なので更に静かでした。


あとはここもダッシュボードと同じ色だったりして、EとSの差がチョイちょいありました。


残念ながらEQEは販売終了となり、27年にEクラスのEVとして再デビューとなるようですが、EQSは引き続き継続して販売され、先日は1充電で1075km走ってギネス記録を達成したり、全個体電池のテスト車両で1250km走行したりと技術の進歩に着いていけませんね。


EQSだと駐車場が厳しいかと思いEQEにしましたが、うちの駐車場にもギリ入るし行きつけのスーパーの狭めの駐車場も大丈夫だったし次期車は・・・かな
Posted at 2025/09/14 14:51:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2025年07月13日 イイね!

富士山はどこ?

富士山はどこ?昨年の富士山オフは台風で中止、今年は諸事情で先の予定が読めずオフ会参加が難しそうなので、所用で金曜日沼津に行ってたので土曜日に急遽マイカー規制中の富士スバルラインで富士山五合目に登ってきました。

富士スバルラインは夏期登山シーズンの五合目駐車場の混雑を防ぐため、マイカー規制を実施し、今年は令和7年7月4日(金)18時 ~ 令和7年9月10日(水)18時までで、EV車およびFCV車以外のマイカーは基本的に走行する事は出来ません。と言う事で富士スバルラインを通行するためにまず富士山パーキングで「電気自動車等確認証」を発行してもらい向かいました。

ハイ、ご覧の通り麓の料金所付近は生憎の曇り空。もしかすると五合目は雲の上で五合目は晴れてるのではなんて甘い期待をしながら通行料2,100円を支払い出発。

1合目付近で早くも霧が発生し小雨も笑


標高2020m展望台からも霧しか見えず😢


雨霧のまま五合目駐車場へ到着。そこには富士山パーキングからのシャトルバス、観光バスやタクシーなどで来てる登山者や観光客で大混雑してました。五合目は標高2300m地点なので雲の上な訳もなく当然ながら富士山は見えず、お土産店ををちょっと見てからさっさと下山しました笑

さて電費に関してですが、沼津を78%残480km程で出発、東名→新東名→富士五湖道路とずっと上り坂で、富士スバルラインの急こう配を登り五合目まで78km走行で、外気温15.5℃で39%残193kmまで消費し、電費も3km/kWhでした。


そこから富士スバルライン料金所まで24km程を急こう配を下った時点で、45%残224kmまで回生ブレーキで増えて、電費も沼津からの累計で4.7km/kWhまで復活しました。


富士吉田でうどんを食べて中央道経由で帰宅に130km走行したのに38%残208kmと、急こう配のイレギュラーな走行で残距離がバグってました笑。

電費は五合目まで3km/kWhが最終的に7.2km/kWhと高電費でした。


昨年から2回連続で富士山五合目で富士山拝めてないので、チャンスがあればリベンジしたいと思ってます。
Posted at 2025/07/13 10:20:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「ジャガーのロゴが無くなってる泣」
何シテル?   12/13 12:25
1991年20歳の学生時代に購入した中古のホンダ/プレリュードを皮切りに、ホンダ/オデッセイ⇒トヨタ/ライトエース⇒BMW/735i⇒BMW/X5⇒渡米⇒For...
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