• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年09月27日

直ったよ~ETC

ETCの電源入らない問題の続編です。


新車から導入し既に12年が経過していること、2022年問題と言われる旧規格ETCが使えなくなる(?)こと、いろいろ考えると買い替えなのかな~と考えが傾きかけていたところ😒、
ネットで調べるとけっこうお高いんですね😓2.0対応の車載器。
メーカーを選ばなければもっと値段は抑えられるんでしょうが、この時期数万円+セットアップ費用の出費は痛いな~。
2022年問題も調べてみると、機械そのものが使えない訳ではなく通信する電波が違法になるんだとか。ま、どちらにせよ電波法違反になるので使えない。
ただカロッツェリアのHPでは、うちの車載器はギリギリ対応しているのでしばらくは継続使用はできるみたい。
ETC2.0っていう規格も交通情報や迂回路の案内、一部高速の割引があるみたいだけど初期投資に見合うメリットは薄いかな・・・。
ならば時間もあることだし、俄然故障の原因追及をしてみたくなる(←ドツボにハマる入口www)

車載器の取説を見ると電源コードの間ににヒューズが噛んでいるようなので、ココを疑ってみることに。
納車時から付けてもらっているため、電装業者さんはかなりスマートに配線してくれてます。その為ヒューズはセンターコンソール、ナビ裏にあるっぽい(T-T)


エアコン操作パネル下のカバーを外すのに、フルコンのオートブリッパーのON/OFFスイッチを外し

そこから上を苦しい体制で覗き込んでナビ周りを固定してあるボルトを外していきます。ここは普通に見えないから大変(汗)


メーター周りをバキバキと。この辺りはもう慣れっこですね。


で、やっとたどり着きましたが・・・どれがETC配線だ!?


いろいろ手繰って、ありました!
やっぱり切れてましたヒューズ。原因が判って良かったんですが、ヒューズを買いにこの状態でホームセンターまで行きますwww
エアコン動きません😅


ヒューズを交換して、

その部分だけ少し整備しやすい場所まで出しておきました。
もしも次にヒューズ切れをした際、またナビ周りまでバラすのは勘弁ですからね、少し整備性を良くしておきます。
ヒューズが切れた原因が判らない以上また切れる可能性はありますから。

そしたらここからが大問題はっせー😵
動作確認しようとキーを捻ってアクセサリーに入れても今度はナビまで画面真っ暗・・・反応なしです。マジで!?
外は夕方、薄暗くなってきちゃってるしこのままじゃ戻すに戻せない・・・。
まして車載器直ったのかどうか確認さえできません・・・いよいよ詰んだか!?
藁にもすがる思いで後輩くんに電話www、「かくかくしかじか症状はこんなで、原因わかる~?」
って聞いたら、
「それってナビとかのヒューズも飛んでないすか!?」

慌ててほぼ新品wwwの取説を読んで、室内電装品のヒューズボックスと睨めっこします。
アクセサリーの10Aは無事。となればあとは・・・・・オーディオの7.5Aか?

あ、見事に切れてました。
何で!?
電源入れた時に過電流流れたかな?
ホームセンターの駐車場の隅っこ(迷惑💦)で作業してたので、このヒューズもお店で追加購入~。



お!
無事にETCが復活しました~!!
ということは・・・

ナビもちゃんと復旧しまして、ETCも認識したサインが出てくれました😆
イヤ~、一安心(^_^;)
数万円の出費もヒューズ代250円で済みましたwwwwwwwww

外は既に薄暗く、慌てて原状復帰、でも配線噛み込まないように慎重に。
シビックのナビ周りってけっこうタイト、適当にやるとコンソールボックスハマりません。

とまあ、えらい長文になってしまいましたが、“直した”と言える程のものではなくヒューズ2個交換しただけ・・・といったことでした。
大変だったけどwwwwwwwwwwwwwww

ブログ一覧 | メンテナンス
Posted at 2021/09/27 11:14:52

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おさかな天国
べるぐそんさん

晴れのち雨のちところにより雪(昨日 ...
らんさまさん

「カローラさんまる」は、5年作った
P.N.「32乗り」さん

秋空や鎮め夕べのHellfire
CSDJPさん

裏女神湖ミーティング マシグレR4 ...
2.0Sさん

土岐市の永保寺庭園の紅葉が色付き始 ...
myzkdive1さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@kenbow.001さん
コレは・・・天地逆転しちゃってるんですか!?」
何シテル?   10/29 14:45
masa.fd2です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

無限 バイザー用ブラケットピン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/10 11:33:28
ホンダ(純正) ラジエーターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/27 14:57:04
型式「改」つきの自動車保険について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 12:12:32

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
 富士スピードウェイをホームコースとしてドラテク向上に励んでいます。 サーキットから街乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation