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イイね!
2006年02月12日

楽しいクルマ

楽しいクルマ 今日はずっと走ってましたが、ほんと楽しいクルマです!
ギャラリーも追加してみました。
もっと上手に写真撮れるようになりたいorz
写真は、ライト付近を撮ってみました。
クリアバルブなので、白の統一感が気に入ってます。

ミニバンしか乗ってなかったので、比べるのはミニバンになってしまいますが、曲がりやすい!
安定感があります。
サスペンションやスタビ変えたら、もっとよくなるんでしょうか。
おっと、まだ物欲は出てこなくて良いから!

話は変わりますが、慣れの問題だと思いますが、まだクラッチのミートポイントが掴めません。
オートマからマニュアルに変えた方は、どのくらいで慣れましたか?
ほかにも、こんな方法が効果的!とかありましたら教えてください~^^;
ブログ一覧 | RX-8 | 日記
Posted at 2006/02/12 00:25:30

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この記事へのコメント

2006年2月12日 0:44
私もATからMTに乗り換えたくちです^^
私は1ヶ月ぐらいでなんとなーくわかってきたかなてぐらいのレベルです、、、orz
今でもバックするときたまにエンストします(恥)
追伸 お友達に誘っていただきありがと~です^^
コメントへの返答
2006年2月12日 1:10
こちらこそ、登録の承諾ありがとうございます!
一ヶ月ですか~、自分は2日目なのでまだちゃんと走れなくて当たり前ですかね(^^ゞ

>バックでエンスト
今日やりました。
普通に走るときや、バックするときはまだエンストしないんですが、バックで駐車が終わって「さあ降りるか」と思ったら、ストン。
ギアがバックのままクラッチ離してしまいます…。
オートマではPにするだけですが、なぜかMTでNにするのを忘れます。

運転の楽しさは、やっぱりATよりも何倍も大きいですね!
2006年2月12日 4:05
わしのエイトはミートポイントが隣のフットレストとほぼ同じ深さです。普段は左足はレストに乗せてるので、その感覚のままクラッチ踏みます。エイトのエンジンは慣性が少ないためか、他人に運転させると大抵はエンストします。僕はいっつも2000rpm位回してポンと割かし乱暴につなげますよ。
コメントへの返答
2006年2月12日 8:56
フットレストですか、ふむふむなるほど。
今日はミートポイント探りDay(笑
私も2000rpmくらいで、自然に繋げるように練習中~。
2006年2月12日 11:48
ロータリーは下のトルクが無いから教習所で教わるよりも高めで繋いだ方が良いみたいですね。
8を運転させてもらった時はクラッチの踏み込み量が7より少なくて繋ぐの難しかったですね
コメントへの返答
2006年2月12日 20:10
セブンより難しいんですか~。
エイトよりも、セブンのほうがターボあるので
デリケートなのかと思っていました。
まだ納車3日目、ゆっくり物にしていこうと思います。
2006年2月12日 22:05
こんばんわ 自分はFDの時にツインプレートだったので
8を試乗したときは楽チンでしたが・・・それよりも
NAのレスポンスのよさでアクセルワークが
難しかった覚えがあります。
半クラもそうですがシフトチェンジ(シフトダウン)
がMTは難しいですよね・・・昔よく練習していました。
今でも下手ですが・・・汗
コメントへの返答
2006年2月12日 22:54
レスポンスは最高ですね♪
最初乗ったとき回転数合わせるのに必死でした。
シフトチェンジは、確かに難しいです。
でも、今日の練習でかなりマシになりました。
このネタはまた明日(笑
2006年2月13日 17:28
私は免許とってからMTしか乗ってませんので慣れ?の方法はよく分かりませんが、車変えただけでもなかなか難しいですよ。。
やっぱり練習あるのみ!!ですかね~!!
後はゆっくりクラッチを上げていって何処でつながるか?
感覚をつかむしかないのでは??

コメントへの返答
2006年2月13日 20:01
ずっとMTいいですねぇ。
できれば自分もMT乗りたかったですが、
親のクルマはATしかないため無理でした。
練習あるのみ!
2006年2月13日 20:16
私もAT→MTのくちです。
低回転域のトルクの無さか下手なのか、エンジンがブルブルしてエンストしそうになりましたね(なんか懐かしい~)。
私の感覚なのですが、
1速→2速 3000rpmでチェンジ
2速→3速 3000rpmでチェンジ
3速→4速 2500rpmでチェンジ
4速→5速 2500rpmでチェンジ
5速→6速 2250rpmでチェンジ
ここら辺の回転域でチェンジすると、ラフにクラッチミートしても変則ショックが少ない気がします。
1速と2速がクロス(?)している気がするので、2速で4000rpmまで引っ張った方がスムースかも。
コメントへの返答
2006年2月17日 18:10
最近やっと、変速ショックを和らげられています。
普段は3000rpmより上は使わないようにしています。
(燃費対策…のつもり)

でもたまに9000rpmまで回してすっきり!!
燃費悪くしてるの自分でしたorz

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「バッテリー上がりました http://cvw.jp/b/175080/47985541/
何シテル?   09/23 12:48
ケンスタイルフルエアロの白いRX-8に乗っていました。 フルエアロ第一号で、マフラー4本出しはここから好きになりました。 次はCX-5に乗り換えました!...

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